« ドアチェックを交換してみよう① | トップページ | 本日より »

2005.05.13

ドアチェックを交換してみよう②

5月だというのに、連日寒い日が続きます。
私も風邪なんだか花粉症だかわかりませんが、くしゃみが頻繁に出ます。
気温の変化には注意しなければいけませんね。

さて、ドアチェックを交換するためには、ドアチェックのメーカーと種類を確認しなくてはなりません。
これが一つの関門で、うちの会社のお客様(業者様)の中でも、特定できない場合が時々あります。

doorcheck1色々なメーカーがドアチェックを生産しているのですが、ドアチェックの本体自体に、だいたいラベル等が貼ってあって、わかるようになっています。左の写真では、赤線で○した所にラベルが貼ってありますよね。こういうのが重要な情報です。まずはこういうラベルを探して、書いてある情報を控えましょう。

メーカーが特定できたら、今度は種類を特定しなくてはなりません。

doorcheck2ドアチェックはだいたい4つのネジでドア本体に取り付けられています。この4つのビスがどのくらいの間隔になっているかを調べます。「上と下で何ミリ」、「左と右で何ミリ」といった感じです。測る道具は、巻尺かスケールが使いやすいかと思います。どこの家にもどちらかはありますよね。

doorcheck3

まだこれだけでは特定できませんが、これより先は明日以降に書きたいと思います。

banner←人気ブログランキングに参加中♪
クリックご協力お願いします!

|

« ドアチェックを交換してみよう① | トップページ | 本日より »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/4105165

この記事へのトラックバック一覧です: ドアチェックを交換してみよう②:

« ドアチェックを交換してみよう① | トップページ | 本日より »