« トステムのリフォームマジック | トップページ | 雨戸の補修の注意点 »

2005.08.30

雨戸の補修

今朝は早起きしましたが、朝から良い天気ですね。

さて、今日は自宅の雨戸の補修について書きたいと思います。家を建ててから10年以上経つと、雨戸の動きが重たくなったりします。また、雨戸の鍵がかかりにくくなったりします。

これは、雨戸の部品が長年使ったことにより、劣化してしまったせいです。下の写真は、雨戸の戸車雨戸錠です。これらの部品は安価で、しかも取り替えると動きがかなりスムースになります。一般の人が取り替えるにはなかなか技術がいりますが、DIYが好きでそこそこ自分でやってしまう人であれば、出来ないことではありません。私の自宅の雨戸はトーヨーサッシ(現トステム)製で、サッシ屋さん、ガラス屋さんに行けば簡単に入手できます。工具等お持ちの方で、雨戸の調子が悪い方は、一度ガラス屋さん、サッシ屋さんに部品を注文してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

amadobuhin

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« トステムのリフォームマジック | トップページ | 雨戸の補修の注意点 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/5702939

この記事へのトラックバック一覧です: 雨戸の補修:

« トステムのリフォームマジック | トップページ | 雨戸の補修の注意点 »