« 研修会に行ってきました。 | トップページ | もうすぐ »

2005.08.07

布巾掛け取付をひと工夫

今週末はどのようにすごしましたか?私は、昨日土曜日までメーカーの研修であったため、まだ疲れが残っている感じです。今日は家でのブログ更新です。

hukinkake1

写真のような布巾掛けは、どこの家庭でも台所にあるかと思います。取付方法は、両面テープ式、吸盤式のものがほとんどです。写真の我が家が購入したものは、両面テープ式でした。もちろん、メーカーさんが十分に強度計算されているはずなので、はがれる事はないのでしょうが、写真のように窓額縁に取付たため、使用中に剥がれてしまいました。

hukinkake2

取り付けた窓額縁の材質は木であり、表面がザラザラ&デコボコしています。そのため、通常の両面テープでは強度不足になってしまうのでしょう。タイル壁、キッチンパネル等に貼り付ければ十分に強度が出るかと思います。しかし、使い勝手上、どうしても窓額縁につけたいのが現状です。そんなわけで、少々工夫してみました。

ryoumentape1

両面テープって言っても、色々種類があるのは皆さんご存知でしょうか?ホームセンター等に行けば、たくさんの種類の両面テープが置いてあります。色々な使用用途が書かれているので、これを良く見て選択します。写真の両面テープは住友3M製で、超強力と書かれています。一般にあまり知られていませんが、物にもよりますが、両面テープは、ビス留めするよりも強度を発揮することがあります。使用用途の中に「木」と書かれています。

toritsukebuhin

取付部品を上記両面テープで貼り付けしました。貼り付けする際には、両面テープを温めます。温めることにより、貼り付ける強度が更に増します。また、取付した後は、負荷がかからない状態で1日放置します。これも、貼り付け強度を増すためです。こうした工夫により、取り付け強度を増加させることができます。皆さん、両面テープは、DIYをする時に、ちょっとした工夫で活用することによって、大きく役立ちます。一度ホームセンターで見てみることをオススメします。

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 研修会に行ってきました。 | トップページ | もうすぐ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/5351778

この記事へのトラックバック一覧です: 布巾掛け取付をひと工夫:

« 研修会に行ってきました。 | トップページ | もうすぐ »