« はいれまセンサー | トップページ | はいれまセンサー② »

2005.09.12

防犯ガラスあれこれ

今日は週末に聞いた話を書きたいと思います。

一昨日土曜日ですが、親戚の結婚式に出席したのですが、数年前に家を新築した従兄弟から、こんな話を聞きました。

「窓ガラスは、防犯ガラスのペアガラス入れたんだけれども、透明なんだけれども、ちょっと色がついているように見えるのはなぜかな~?あと、網入りのガラスが入っていて重いのはなんとかならないものかな?」というものでした。

一般論でお答えすると、防犯ガラスはガラスとガラスの間に中間膜が挟まっていますから、ただのガラスとは見え方がもちろん違います。また、防犯ガラス仕様の網入りペアガラスですと、通常の単板ガラスの約3倍の重量となります。これらを事前に建設会社(もしくは下職のガラス屋さん)から説明受けていればよかったのですが、受けていなかったためにこのような不満がうまれてきたのでしょう。

高性能な商品には、きちんとした商品説明をしなければいけませんよね。うちの会社では、説明するように指導教育していますが、よりいっそう教育を徹底したいと思います。

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« はいれまセンサー | トップページ | はいれまセンサー② »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/5905222

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯ガラスあれこれ:

« はいれまセンサー | トップページ | はいれまセンサー② »