« 防犯性能に優れた鍵(メーカー)さんのご紹介 | トップページ | 赤井英和さんの家の侵入盗被害で学ぶこと② »

2005.11.27

赤井英和さんの家の侵入盗被害で学ぶこと

俳優の赤井英和さんの家が、侵入盗の被害にあったそうです。
そのニュースを聞いて&見て、いくつか気になる点がありました。

①犯行時間が朝方5時であったこと
眠りが深い3~5時を狙うのは、泥棒の上等手段。
奥さんが起きていたこと自体が泥棒にとって、想定外だったのでしょう。
赤井さんが追っ払ったみたいですが、最近の窃盗犯は複数で凶暴なケースが多々あるので、金銭面での被害だけでよかったと思います。

②浴室の窓から侵入されていること
浴室は、侵入盗にとっては入りやすい箇所の一つです。
(1)道路と反対側の人目につかない箇所にあるケースが多い。

(2)浴室ドア・脱衣場ドアと、ドアが2つあるので、リビング等に破壊音が届きにくい。
ですから、セキュリティーを施さなければいけない重要なポイントです。
注目すべきは、赤井邸は、出入り口には警備会社のセキュリティ設備がついていたのに、浴室にはついていないという報道です。
どこの警備会社が契約しているか知りませんが、お客さんのことを考えていないプランの提案(利益主義)だと、がっくりした次第です。
赤井さんから、「出入り口のセキュリティ対策」の問い合わせを受けた時点で、浴室の危険性を説明し、浴室にもセキュリティを施すべきです。
これは押し売りではなく、プロの目から見た提案です。
今話題の姉歯建築設計問題ではありませんが、プロ意識を持った仕事をしたいものです。

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 防犯性能に優れた鍵(メーカー)さんのご紹介 | トップページ | 赤井英和さんの家の侵入盗被害で学ぶこと② »

コメント

興味深く読ませていただきました。
住人は、常に自分の都合の良い方に思い込みますので、窓格子を壊してまで侵入はしないだろうと思ったりしますもんね。

うちの周辺では幸い空き巣は発生していないようですが、補助錠だけは全ての出入りできる所に付けました。(開け閉めが面倒です(TT))

あー、うちにも赤井英和を1人常備したい。<--間違えました(w

トラックバックありがとうございます。 反応が遅くて済みません。を

投稿: 8823_nazo | 2005.12.09 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/7340907

この記事へのトラックバック一覧です: 赤井英和さんの家の侵入盗被害で学ぶこと:

» 恵比寿「舌呑」 [サラリーマン必見!!サボり場 「ヒルスポ」]
人気blogランキングへ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑ 役にたつと思ったら1クリックお願いします。 今日の呑処は恵比寿「舌呑」 東京都渋谷区広尾1-1-33 SPCジャパンビル1階 「舌呑」で「ゼットン」と読ませるらしい。 初め集合場所を聞いたとき、カタカナ名の店だと思ったから、店を..... [続きを読む]

受信: 2005.11.27 20:31

» 赤井英和はすごいぜ! [お試し期間]
満員電車もこれで安心? おなら対策パンツ | Excite エキサイト 少し前、チャットしていたら、「屁」の話になった。 女の子も居るのに(ネカマやネナベも居るから分からんけど)。(w 臭い消しパンツを穿いた赤井英和が、テレビ番組の最中に屁をひったらしい。 で、その効果を確かめる為に、弟子(?)に臭いを嗅がせたらしい。       【目にくるほど臭かった】そうだ。 「100%とは申し上げられませんが、かなりの効果があるとは言えます」 皆の衆、「穿いて肛門の筋を締めろ... [続きを読む]

受信: 2005.12.09 16:03

» 赤井英和はすごいぜ! [お試し期間]
満員電車もこれで安心? おなら対策パンツ | Excite エキサイト 少し前、チャットしていたら、「屁」の話になった。 女の子も居るのに(ネカマやネナベも居るから分からんけど)。(w 臭い消しパンツを穿いた赤井英和が、テレビ番組の最中に屁をひったらしい。 で、その効果を確かめる為に、弟子(?)に臭いを嗅がせたらしい。       【目にくるほど臭かった】そうだ。 「100%とは申し上げられませんが、かなりの効果があるとは言えます」 皆の衆、「穿いて肛門の筋を締めろ... [続きを読む]

受信: 2005.12.09 16:14

« 防犯性能に優れた鍵(メーカー)さんのご紹介 | トップページ | 赤井英和さんの家の侵入盗被害で学ぶこと② »