« 良いリフォーム業者選び-その1 | トップページ | 良いリフォーム業者選び-その3 »

2005.11.02

良いリフォーム業者選び-その2

昨日は、私の仕事の経歴を簡単に紹介しました。
今日は、施主(一般のお客)としての私を紹介したいと思います。
今住んでいる家は、私が小学校2年生くらいの頃に新築しました。
現在私が34歳ですから、もう25年以上経ちます。
当時としては珍しい(今でもあまり見かけませんが)鉄筋コンクリート造り2階建ての一戸建て住宅です。
家を建てていただいたのは、現在でいう株式会社アゼル(当時は日榮建設工業株式会社)さんです。
今ではエンゼルハイムというマンションで有名ですが、25年以上前では、我が家のような一戸建て住宅も建てていたんですね。
躯体(建物の骨組み)が鉄筋コンクリート造りですから、木造と比べてガッシリしています。
そんなわけで、建物の骨組み自体の強度は今現在問題ないのですが、躯体以外の色々なところが痛んできます。
外壁キッチンお風呂、その他・・・
また、時が経つにつれて、家族のライフスタイルも変わります。
そんなわけでリフォームが必要になってくるわけですが、現在まで大きく分けると3社にお願いしています。

①建物を建てていただいた株式会社アゼルさん
②地元西東京では老舗のリフォーム会社 TJMフォルムさん
③地元の大工さん(名前は秘密♪)

全国規模の大手の会社、地元の大手の会社、個人でやられている会社と、それぞれ立場が異なります。
コテコテ建築業界の人間ですと、業者側の目で物を見て意見しがちですが、私はお客さんの立場で上記3社とお付き合いしているので、両者の立場がよくわかります。
そんな視点で、リフォーム業者選びのポイントを書きたいと思っているのです。

前置きが長くなってしまいましたが、明日から本腰入れて更新したいと思います!

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 良いリフォーム業者選び-その1 | トップページ | 良いリフォーム業者選び-その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/6842663

この記事へのトラックバック一覧です: 良いリフォーム業者選び-その2:

« 良いリフォーム業者選び-その1 | トップページ | 良いリフォーム業者選び-その3 »