« 結露って何故起こるの? | トップページ | 良いリフォーム業者選び-その5 »

2005.11.09

良いリフォーム業者選び-その4

先週から「良いリフォーム業者」選びについて書かせてもらっています。
今までの話は少々漠然としていましたので、そろそろ各論で話してみたいと思います。

「キッチンをリフォームしたい!」

多くの女性の方が思われているかと思います。
では、何故リフォームしたいのでしょうか?
 

①現状に不便を感じている
②コンロ・電気機器等が壊れた
③テレビで見たスタイリッシュなキッチンがほしい

理由・不満・ニーズは一つだけではないと思います。
全てをリフォームで解決したいのですが、大事なのは

リフォームで求めたい機能(複数)に優先順位をつける

ことです。

大雑把に例をあげてみましょう。
キッチンリフォームに求めている事が、使い勝手の向上スタイリッシュなキッチンスペースで、優先順位は

①スタイリッシュなキッチンスペース
②使い勝手の向上

であったとします。
まずはスタイル優先ですから、そういったことが得意な業者さんをさがせばよいのです。
スタイル優先ですから、専属・専門のコーディネータープランナーがいる業者を選択しましょう。
一般論で言えば、そこそこの規模のリフォーム業者建設会社という事になります。

では優先順位が、

①使い勝手の向上
②スタイリッシュなキッチンスペース

で、①の希望が非常に高い場合はどうでしょうか?
一般論で言えば、コーディネーター・プランナーはデザイン優先で、使い勝手のことをきちんと理解している人は少ない傾向にあります。
では使い勝手の事をきちんと理解している人って、どこにいるでしょうか?
意外や、地元の大工さん、小規模建設会社が詳しかったりするんです。
長年培った経験にはかないません。
特に、リフォームを希望されている方がある程度の年齢(中年以上)の方であれば、最先端の事中心に知っているプランナー・コーディネーターより、地元の大工さんのほうが良かったりします。
使い勝手というものは、机上の空論よりも、実践で得たノウハウが大事なんですね。
地元密着でそこそこ仕事をやっている大工さんであれば、本当にアイデア豊富だったりします。

近所に大工さんって、いないようでいるもんです。
仲良くしておくと、良いことがあるかもしれませんよ!

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 結露って何故起こるの? | トップページ | 良いリフォーム業者選び-その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/6989340

この記事へのトラックバック一覧です: 良いリフォーム業者選び-その4:

« 結露って何故起こるの? | トップページ | 良いリフォーム業者選び-その5 »