« 良いリフォーム業者選び-その2 | トップページ | パプリカの実の色が!! »

2005.11.03

良いリフォーム業者選び-その3

祝日もあっという間に終わってしまいましたね。

さて、ようやくこのシリーズも本題に入ります。
良いリフォーム業者選びをするのにおいて大事な事は一つだけではないと思いますが、重要な要素の一つとして、
「自分がそのリフォームにおいて何を求めているか明確にする」
と言うことだと思います。
ようは、リフォームの目的を明確化するという事ですね。
意外とこれができていないケースが多いんです。
目的が曖昧だと、リフォームの結果も曖昧なものになります。
もっと突き詰めれば、家のどこの部分にどういう機能がほしいからリフォームするのか?をハッキリとさせてください。
そうすれば、お願いするべきリフォーム業者が決まってきます。
家の部分的な所(パーツ)のリフォームであれば、わざわざ大手の建設会社、リフォーム業者に頼む必要はありません。
大工さん、水道屋さん、ガス屋さん、電気屋さん、そしてガラス屋さん(笑)等々、専門業者に頼めばよいと思います。
地元には、必ずこれらの業者さんはあるものです。
部屋全体の模様替えを考えるのなら、地元のそこそこ仕事をしている建設会社、リフォーム業者となってきます。
なんでもかんでも、いわゆる大手の会社(テレビ・ラジオで宣伝しているような先)に頼む必要はありません。
「メンドクサイから、お金なんていくらでも払うからなんでもやってくれ」という人は別ですけどね。
大手の会社は、おそらくあらゆることをこなしてくれるかと思いますが、それは絶対にコスト高で、且つそこそこの内容になりがちです。
どんなに大きな会社だって、全ての事において品質・性能・価格においてパーフェクトであることなんて有り得ないですから。
まあ、なんでもこなしてれるというメリットを買うのであれば、全て大手の会社に頼むと言う選択肢もありかもしれませんが・・・

私はお金は有効に使いたいと思いますし、これを読んでくれている方にもお金を有効に使ってもらいたいと思っています。

まず今日は、しつこいですが、
「自分がそのリフォームにおいて何を求めているか明確にする」
ということを憶えてください。

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 良いリフォーム業者選び-その2 | トップページ | パプリカの実の色が!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/6879129

この記事へのトラックバック一覧です: 良いリフォーム業者選び-その3:

« 良いリフォーム業者選び-その2 | トップページ | パプリカの実の色が!! »