« @nifty:NEWS@nifty:リフォーム詐欺主犯格か、親会社社長を逮捕(読売新聞) | トップページ | 建築・建材展開催 »

2006.02.04

素人による手荒な窃盗犯罪が急増

先日朝のニュース番組で見たのですが、素人による窃盗犯罪が急増しているそうです。
ついここ4~5年は、外国人系のプロの窃盗団によるに被害がほとんどでした。
こういった外国人系窃盗団は、警察・民間連携プレイの防犯運動により減りつつあると、地元警察の方から聞いていました。
けっこう街中に、日本語と(いくつかの)外国語で記載された防犯のポスター&張り紙って見かけますよね。

しかし、今度は素人による窃盗被害が増えていると言うのです。
現在日本は景気がよくなりつつあると言われていますが、勝ち組、負け組の差が激しくなっているという話を聞くのも事実です。
景気の復活に乗り遅れた立場の人が、こうした素人犯罪に手を染めている可能性は考えられますよね。
そのテレビニュース(確かテレビ朝日だったかと思います)によれば、一戸建て住宅・マンションにおいて、昔ながらの「ガラス破り」による侵入手口が増えているとのこと。
一般の日本人の人にとっては、まだまだ防犯ガラスが普及していないということは、当たり前に知っている事実ですから、素人が犯罪に手を染める時には、ガラス破りはやりそうな手口です。
昨年は色々な天災・人災があり、ガラス屋にとって「防災」ブームでしたが、今年は再び「防犯ブーム」になるかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« @nifty:NEWS@nifty:リフォーム詐欺主犯格か、親会社社長を逮捕(読売新聞) | トップページ | 建築・建材展開催 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/8496269

この記事へのトラックバック一覧です: 素人による手荒な窃盗犯罪が急増:

« @nifty:NEWS@nifty:リフォーム詐欺主犯格か、親会社社長を逮捕(読売新聞) | トップページ | 建築・建材展開催 »