« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の10件の記事

2006.05.30

昨年夏にリフォームしたベランダですが

昨年夏にリフォームした、自宅のベランダですが・・・

Dscf0422

今年は、家庭菜園と化しています(笑)。

Dscf0423

一番左の鉢はミニトマトです。
もう1個目の実がなってきています。
真ん中の細長のプランターには、きゅうり・枝豆・シソを植えてあります。
一つのプランターに植えすぎのような気もしますが、まあ育ち具合で状況によっては間引くということで・・・
右端は、なんとマスカットの木。
昔、我が家ではマスカットの木があったのですが、この家を新築する時に移設したら、実がならなくなってしまいました。
子供の頃を思い出し、ダメ元で栽培します。

Dscf0424

そして、子供の頃誰もが栽培したことのある、朝顔です。
朝顔だけ、鉢を青・白と新調しました。
普通の朝顔ではなく、大きな花が咲く品種を二つ選んでいます。

昨年の栽培の反省として、ベランダは照り返しが強いため、プランター・鉢が熱を持ちやすくなります。
熱がこもらないように、ベランダのタイルとの間に、ホームセンターで売っている30センチ角のウッドデッキを挟んだりしています。
木は熱をけっこう遮断してくれるんですよねー

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.24

センサーライトとカーポートの微妙な関係

ここのところ、知人からカーポート+センサーライトの問い合わせがあり、あれこれ調べていました。
これがけっこう奥が深いのです。
新築した家のカーポート+センサーライトの工事を行なうわけですが、ソーラーパワーのセンサーライトを採用すれば、電源(100V)を手配する手間が省け、施工における費用を削減することができます。
しかし、このソーラーパワー式のセンサーライト、10Wのハロゲンを書いてあります。
普通の人なら、「10Wで明るいのかな??」と疑問に思いますよね?
そんなわけで、詳しい人に聞いてみました。
結論としては、
「100Vの10Wをイメージすると暗そうだが、ソーラーパワーの10Wハロゲンは、想像するよりも明るい」ということでした。
ただ、カーポートに設置するのには、取り付け場所が重要とのことを、別の人に教えたもらいました。
ちょっと考えてみたらわかるのですが、カーポートは雨・風・直射日光から車を守るためのものであり、カーポートの柱にソーラーパワーのセンサーライトを取り付けしたら、
取り付けた場所・方角によっては、昼間でも太陽が十分に当たらず、十分に充電ができなくなる恐れがあるのです。
カーポートの方角・センサーライトの取り付け位置をよく考えた上で、打ち合わせをしなくてはいけませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.22

トステムのHPがリニューアル

うちの会社でもたくさん取り扱っているトステムさんですが、ホームページをリニューアルした模様です。
取引先メーカーさんのホームページは定期的にチェックしているのですが、リニューアルは4月26日に行われたようですから、もう1ヶ月近く経っています。
各ページのデザインを統一して見やすくなっていますので、時間があるときにでも見てください。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.18

「あずまし」の住所&電話番号

以前紹介したあずましですが、住所と電話番号を書くのを忘れていました。

東京都大田区中央1-1-11
TEL 03-6913-3971
営業時間 17:00~1:00

となっております。
お近くの方、行ってみるのも良いかと思いますよ!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.15

またもやリニューアル!

ようやく昨日日曜日、お昼前から天気がかいふくしたので、会社の花壇のリニューアルを行ないました。
今まで色々な種類の草花を、何度植えてもなかなか根付かず枯れてしまったので、今回は・・・

Img_5097

花壇の土の多くを入れ替えしてみました。
写真は、土を撤去した直後なのですが、本当に疲れました。
実は今日は、全身筋肉痛でした(笑)。

Img_5095

土の撤去に伴い、一時的に植えてあった草花を避難させました。

Img_5098

花壇に追加した園芸用の土です。25リットルの袋を11個用意しましたから、275リットルになります。
ということは、275リットル以上の土を撤去したことになります・・・
疲れるわけだ・・・

Img_5099

園芸用の土を加えて、ならし、

Img_5102

撤去した草花、自宅から持ってきた草花、買ってきた苗木を植えて完成です!
今回こそ、きちんと育ってくれるとうれしいなあ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.13

2週連続週末雨です・・・

先週末6~7日の週末に続き、今日13日(土)も、東京は雨です。
ゴールデンウイーク中に購入した花壇用の土・苗木も、今日も作業ができそうにありません(哀)。
明日日曜日の天気予報を見れば、

や っ ぱ り 雨 !

いや~、参ったなこりゃ・・・いつになったら土の入れ替え&苗木を植えることができるのかな??

| | トラックバック (0)

2006.05.09

ゴールデンウイークの天気の結果

ゴールデンウィーク中のブログの更新は、IKEA三昧となってしまいました。
これも、IKEAの規模の大きさが主な原因なのですが、他にも原因があります。
それは天気です。
実は、ゴールデンウィーク中に会社の入り口の花壇のリニューアルを予定していました。

Img_5093

自宅のベランダで寄植えしていたプランター&植木鉢の草花が、もう伸び放題に育ってしまったので、会社の花壇に植えかえようと、会社に持ってきました。

Img_5094

一ヶ月前に購入して植えた苗木が、残念ながら半分くらい枯れてきてしまっています。
そんなわけで、土壌改良をと思い、ホームセンターコーナンで園芸用の土を買ってきました。

Img_5092

ついでに苗木も買ってきました。

そんなわけで、準備万端なのですが、いかんせんゴールデンウイーク中は風が強いもしくは雨が降っていて、花壇での作業が出来なかったわけです。
花壇のリニューアルが完了すれば、ブログで即紹介となったわけですが・・・

仕事中に園芸作業をするわけにはいかないので、今週末あたりにやるとしますか~

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.04

@nifty:NEWS@nifty:鈴木宗男議員宅に空き巣=東京(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:鈴木宗男議員宅に空き巣=東京(時事通信).

皆さんゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
休み前に、「連休中は泥棒に注意」と書きましたが、やはり泥棒が活躍している模様です。
皆さん、くれぐれも注意してください。

| | トラックバック (0)

2006.05.02

ゴールデンウィークその2

カレンダーどおりのお休みの人も、明日から5連休ですね。
休みの日となると、皆さんどちらに出かけますか?
行楽地に出かける人も多いかと思いますが、ホームセンター等に買い物に出かける人も多いかと思います。
最近はホームセンターがあちらこちらに出店し、色々な商品が置いてあって本当に便利になりました。
ホームセンターに出かける予定のある人は、出かける前に自宅の「表札」を見てください。
表札に、家族全員の名前が入っている家庭はちょっと危険ですよ。
泥棒に、自分の家族構成を教えてしまうことになります。
特に
女性が多い家族は危険!
たいていのホームセンターでは、表札を売っていますので、家族全員の名前が書いてある表札のご主人は、購入を検討されたほうが良いかと思います!

※因みに私はホームセンターの回し者ではありません(笑)。ただのホームセンター大好き人間です♪

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2006.05.01

ゴールデンウィーク

会社によっては、もうゴールデンウィークに突入しているところもあるでしょうね。
うちの会社は、カレンダーどおりであります。
さて、ゴールデンウィークのような連休になると、必ず起きるのが泥棒の被害です。
旅行中を狙われて被害に遭うケースが多いのですが、皆さん、旅行に出かけるときには、

①新聞屋さんに連絡をいれて、新聞をとめる
②郵便局に連絡をいれて、郵便をとめる

以上2点は忘れずに。
郵便箱が数日満載では、「留守にしている」と泥棒に伝えているようなものですよ!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »