« センサーライトとカーポートの微妙な関係 | トップページ | 新築直後のリフォーム »

2006.05.30

昨年夏にリフォームしたベランダですが

昨年夏にリフォームした、自宅のベランダですが・・・

Dscf0422

今年は、家庭菜園と化しています(笑)。

Dscf0423

一番左の鉢はミニトマトです。
もう1個目の実がなってきています。
真ん中の細長のプランターには、きゅうり・枝豆・シソを植えてあります。
一つのプランターに植えすぎのような気もしますが、まあ育ち具合で状況によっては間引くということで・・・
右端は、なんとマスカットの木。
昔、我が家ではマスカットの木があったのですが、この家を新築する時に移設したら、実がならなくなってしまいました。
子供の頃を思い出し、ダメ元で栽培します。

Dscf0424

そして、子供の頃誰もが栽培したことのある、朝顔です。
朝顔だけ、鉢を青・白と新調しました。
普通の朝顔ではなく、大きな花が咲く品種を二つ選んでいます。

昨年の栽培の反省として、ベランダは照り返しが強いため、プランター・鉢が熱を持ちやすくなります。
熱がこもらないように、ベランダのタイルとの間に、ホームセンターで売っている30センチ角のウッドデッキを挟んだりしています。
木は熱をけっこう遮断してくれるんですよねー

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« センサーライトとカーポートの微妙な関係 | トップページ | 新築直後のリフォーム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/10303634

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年夏にリフォームしたベランダですが:

« センサーライトとカーポートの微妙な関係 | トップページ | 新築直後のリフォーム »