« トステムのHPがリニューアル | トップページ | 昨年夏にリフォームしたベランダですが »

2006.05.24

センサーライトとカーポートの微妙な関係

ここのところ、知人からカーポート+センサーライトの問い合わせがあり、あれこれ調べていました。
これがけっこう奥が深いのです。
新築した家のカーポート+センサーライトの工事を行なうわけですが、ソーラーパワーのセンサーライトを採用すれば、電源(100V)を手配する手間が省け、施工における費用を削減することができます。
しかし、このソーラーパワー式のセンサーライト、10Wのハロゲンを書いてあります。
普通の人なら、「10Wで明るいのかな??」と疑問に思いますよね?
そんなわけで、詳しい人に聞いてみました。
結論としては、
「100Vの10Wをイメージすると暗そうだが、ソーラーパワーの10Wハロゲンは、想像するよりも明るい」ということでした。
ただ、カーポートに設置するのには、取り付け場所が重要とのことを、別の人に教えたもらいました。
ちょっと考えてみたらわかるのですが、カーポートは雨・風・直射日光から車を守るためのものであり、カーポートの柱にソーラーパワーのセンサーライトを取り付けしたら、
取り付けた場所・方角によっては、昼間でも太陽が十分に当たらず、十分に充電ができなくなる恐れがあるのです。
カーポートの方角・センサーライトの取り付け位置をよく考えた上で、打ち合わせをしなくてはいけませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« トステムのHPがリニューアル | トップページ | 昨年夏にリフォームしたベランダですが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/10225902

この記事へのトラックバック一覧です: センサーライトとカーポートの微妙な関係:

« トステムのHPがリニューアル | トップページ | 昨年夏にリフォームしたベランダですが »