« 火災警報器の取付2(天井編) | トップページ | 火災警報器の取付4(壁付編2) »

2006.06.30

火災警報器の取付3(壁付編)

今日は、火災警報器を、壁に取り付けしてみました。
設置場所が、廊下側であっためやや暗く、今日の画像は少々不鮮明です。

まず最初に、本体を分解して電池を組み込みますが、これらの作業については、天井に取り付けした時に説明しましたので、今回は省略します。

Img_0271

まずは、取り付けする場所を決めます。

Img_0274

取付説明書には、天井から15~50センチのところに設置するように書かれています。
今回は、写真のように、スケールで天井からの距離を測り、天井から15センチのところに設置することにしました。

Img_0293

天井取り付けの際と同様に、まず1本目のビスを壁に取り付け、ビスに取付部品を引っ掛けます。

Img_0306

2本目のビスを取り付けして、取付部品をしっかりと固定します。

Img_0309

あとは、本体をパカっとはめ込んで、

Img_0311

右に回すと、カチッと固定されます。

Img_0313

2個目なので、簡単に取り付けできました。
所要時間は、10分くらいといったところでしょうか。

明日は、壁付けなんですが、違う方法で壁に取り付けたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入は、こちら

|

« 火災警報器の取付2(天井編) | トップページ | 火災警報器の取付4(壁付編2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/10732070

この記事へのトラックバック一覧です: 火災警報器の取付3(壁付編):

« 火災警報器の取付2(天井編) | トップページ | 火災警報器の取付4(壁付編2) »