« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の8件の記事

2006.08.30

本社のトイレをリフォーム(8)

大幅に予算をオーバーしてしまったトイレリフォーム工事の見積りですが、詳細をチェックしてみました。
値引をもっと頑張ってもらっても良いのですが、値引額では、総予算削減に限界があります。
見積りプランの中で、コストダウンできそうなことがないかとチェックしていたら、ありましたありました!

Img_0377

大森営業所のトイレの手洗いが、写真のトステムエルーラで見積りされていますが、これだけで、定価50万9千円(税別)です!
男子のトイレの手洗いですし、写真のような立派な洗面をつける必要もないかな~と思い、代わりにつける商品を探していたところ、良い商品がありました。

Img_0381

INAXセレビオ/アークタイプです。
トイレットペーパーなし、通常水栓金具の幅1200ミリのタイプですと、

Img_0385

写真の木目調の扉のタイプで、定価21万2200円(税別)です。
これで、定価29万6800円の削減です!
便器のサティスも、グレードを標準タイプに変更することで、一台あたりで、定価4万円(税別)の削減になり、4台で16万円(税別)の削減です。
他も色々チェックして、再見積りをしてもらうことにしました。
早く見積り金額を決定して、工事に取り掛かりたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.08.28

本社のトイレをリフォーム(7)

もう本社のトイレをリフォーム編も7回目ですが、まだまだ終わりが見えてきません。
っていうか、まだ工事も始めていない状況ですが・・・

先週末に、設備(便器・手洗い器)の除いた見積りが出てきました。
そして本日昼過ぎに、

Img_0371_1 ←またまた登場イケメン中林君

便器&手洗い器の見積りが、担当営業マンの中林君から届きました。
合計してみると・・・

予 算 オ ーバーです!!(哀)

プランの内容を、再度検討しなおしてみますか・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.08.24

本社のトイレをリフォーム(6)

今月は、なんだかんだで更新が遅れ気味です(汗)。
継続は力なり!ということで、更新は継続していきますよ~

Img_0368

で、ちょっと中断していた会社の本社のトイレのリフォームですが、見積りと簡易パース図が、一昨日届きました。

Img_0363

前にも紹介したとおり、本社のトイレは、男子・女子が別になっていませんでした。
ただ、壁を取り壊してトイレのスペースを広げることも出来ませんので、既存のトイレスペースを、男子・女子に分けるようにしました。最初の入口を入ると、写真のように、左に女子トイレ、右に男子トイレ入口をドアを新設します。仕切りの壁も、今まではパーテーションでしたが、きちんと壁を新設するようにします。

本社2階のトイレは、和式の便器から、洋式の便器に交換します。

Img_0366

続いて、大森営業所のトイレ改装プランです。
大森営業所は、築13年なのですが、こちらは、男子トイレが一階、女子トイレが二階にあり、女性はいちいちトイレに行くのには、二階に行かないといけない作りになっていました。
しかも、二階のトイレに行くのには、会議室の中を通らないといけないという問題がありました。
そんなわけで、一階に女性専用のトイレを新設することにしました。
今まで、一階の男子トイレの奥にシャワールームがあったのですが、ここがほとんど使われていませんでした。
写真のように、そのスペースに、女性専用のトイレを新設するようにしました。
シャワールームを撤去し、便器、洗面器の新設を行います。

あとは、便器・洗面器の仕様の決定し、詳細を打ち合わせするのみです。
あ、一番肝心な総費用の取りまとめを行わなくては・・・・

INAX製品の価格は、弊社の担当営業マンである

Img_0371   

中林さんが、安くしてくれると思います。

安 く し て く れ る よ ね え ? !

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.08.21

警視庁のホームページって、見たことありますか?

ここのブログで何度も防犯対策について紹介させてもらっていますが、今日はちょっと違ったアプローチで防犯対策を紹介させていただきます。

皆さん、警察のホームページって見たことありますか?
警察と聞いただけで、「怖いから関わりたくない!」と思ってしまいがちですが、けっこう有効な情報が載ってたりします。

東京だと、警視庁になるわけですが、警視庁のホームページの中に、「犯罪発生マップ」というものがあります。
これは、警視庁の管轄エリア(東京)の、エリアごとの犯罪発生の頻度を見ることが出来ます。
簡単に言えば、自分の住んでいる地域は、犯罪が多いか少ないかがわかるのです。
防犯対策をする時の、一つの目安になるかと思います。
ご覧になりたい方は、こちらよりご覧下さい。

その他、防犯対策などについても、詳しくアドバイスが書かれています。
警視庁の防犯アドバイスについては、こちらよりご覧下さい。

こーんな有効な情報が、警視庁のホームページから得られるなんて、皆さん知っていました?

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2006.08.17

お盆休みも終了~!

本来ならば、ここで告知するべきだったのですが、12~16日までの5日、お盆休みとさせていただきました。
今日から仕事再開です!

うちの会社だと、長期の休みとなると、お盆休みと年末年始の休みとなるわけですが、休み明けの恒例行事となっているのが、

「泥棒に入られた~!」

という、朝一番の電話です。
今日は、お盆休み明け初日ということで、この電話が入ってこないことを祈ってます・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2006.08.07

夏休みは泥棒に注意!

学生さんは、もう夏休みになっているかと思いますが、社会人は、もうじき夏休みですね。
交替制の会社では、もう夏休みに入っている人もいるかもしれません。

こういう長期の休み中に、泥棒の被害に遭う方が、けっこういます。
うちの会社でも、休み明けにはたいてい「泥棒に入られたから、ガラス修理を~!」という電話が入ります。
色々対策はあるのですが、

①長期留守にする場合は、郵便・新聞をとめてもらう
②近所の皆さんに、挨拶して廻る
③カギのかけ忘れに注意する
④夜になって、明かりが若干漏れる程度に明かりをつけてでかける

等々、お金をかけずに出来ることは、けっこうあるかと思います。
このブログをご覧の皆さんにつきまして、被害に遭われないことをお祈りしておきます・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.08.05

木曜日から本日まで

水曜日から金曜日まで、ブログの更新をサボってしまいました。
サボってしまった理由は、木曜日から本日土曜日まで、トステムさんの研修会で缶詰になっていたためです。
今回の研修では、研修の出席者が、各自勉強してきたことについて、講義を行ないました。

Dvc00005_2

O畑さんは、セクシャラスハラスメントについて勉強し、講義をしてくれました。

Dvc00003_2

Y田さんは、アメリカの住宅と日本の住宅の違いについて、講義をしてくれました。
アメリカの空調システムと、日本の空調システムは、大きな違いがあることがわかりました。
詳細は、こちらをご覧ください。

Dvc00001_2

H田さんは、「コーチング」について、研究され、講義してくれました。
このほかにもS藤さん、K池さんに講義をしていただいたのですが、うっかり写真を撮り忘れました!(ごめんなさい!)

たくさんのことを勉強し、来週からの仕事が、パワーアップ出来そうな気分です!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.08.01

「古い」と「汚い」は異なる・・・

早いもので、もう8月ですね。
歳(まだ若いつもりですが・・・)をとると、月日が経つのが大変早く感じられます。

さて、ちょっと前の話になりますが、先週金曜日の夜、ホンダクリオ新神奈川さんの会長さんの講演を聴いてきました。
色々とためになる話が多くて、大変勉強になったのですが、その中の一つで、印象に残った言葉が、「古いと汚いは異なる」という言葉です。
ホンダクリオ新神奈川さんの本社兼大和営業所は、会社の中で一番古いのですが、講演中に映し出されたプロジェクターの映像では、全く古さを感じさせませんでした。
それは、社員全員が、愛情こめて手入れを行っている為でした。

うちの会社の本社ビルは、昭和40年に建てた建物ですので、もう築40年以上となります。
ですが、きちんと愛情もって手入れを行ってきたかと言えば、言い切れないのが現状です。
必要に迫られて補修しているというのが、実態だと思います。
手作りでどこまでできるかわかりませんが、少しずつ手入れを実践していって、来てくれたお客様に気持ちよく帰っていただけるように、改善していきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »