« 本社のトイレをリフォーム(11) | トップページ | 本社2階トイレのリフォーム(1) »

2006.10.02

本社のトイレをリフォーム(12)

いや~、9月は本決算ということで、毎日バタバタしている日を過ごしております。
そんなわけで、気がつけばブログの更新のほうが、1週間疎かになってしまいました(汗)。
頑張ってトイレリフォーム編を更新していきますよ~!

今回のリフォームにおいてポイントとなる点は、新しく取り付ける便器・洗面器が、うまく取り付けできるか確認しなくてはいけないということです。
木造の建物であれば、ある程度融通が効くのですが、我が社の本社ビル・大森営業所は、鉄筋コンクリートで出来ています。
そう、壁を簡単に壊すことが出来ないんですね~
(壊すのには、めっちゃくちゃ費用がかかります・・・)
そんなわけで、なるべく壁・躯体に負担をかけない様にするために、取り付け予定の便器・洗面器をよーく調べなくてはいけません。

Img_0415

写真は、水道屋さんと、設備のメーカーさんとの打ち合わせです。
水道屋さんが、既存の便器・洗面器を下見して、水道管・汚水菅の位置を確認しました。
その上で、今回選択した便器、洗面器が取り付けられるかを検証しています。
結果、一部変更を余儀なくされたところも出てきましたが、これはなるべく建物を壊さないで低予算で工事を行う為には、仕方のないところでしょう。
リフォームって、本当に難しいなあと思う瞬間です。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


火災警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

|

« 本社のトイレをリフォーム(11) | トップページ | 本社2階トイレのリフォーム(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/12124720

この記事へのトラックバック一覧です: 本社のトイレをリフォーム(12):

« 本社のトイレをリフォーム(11) | トップページ | 本社2階トイレのリフォーム(1) »