« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の10件の記事

2006.11.26

2回連続で、グルメネタです。

リフォームのネタ切れにつき、今日もグルメネタです(笑)。
昨日、小学校時代の同級生(R銀行のS塚君)と、夕飯を食べに行きました。
今回は、前々から気になっていたお店をチョイス。

Img_0602

大森銀座商店街をまっすぐ進み、左側の2階にあります。
豆腐と湯葉の料理のお店です。
子供のころは、湯葉はあまり好きではなかったのですが、最近は食べられるようになりました。
これも大人になったということでしょう。
というか、もう十分立派なオジサンです(笑)。

お店の中の雰囲気を紹介したいところですが、うっかり写真を撮るのを忘れました。
カウンターと座敷があり、なかなかいい感じです。
お店の様子を見たいなら、こちらから見ることができます。

Img_0603

メニューを見て、一番に頼んだのは、写真の「鯨の竜田揚げ」です。
鯨の竜田揚げは、小学校の給食の人気メニューの一つでした。
久々の鯨の竜田揚げは、なかなか美味しかったですよ。

Img_0604

続いて、スズキの梅紫蘇巻き
スズキも好きなんですが、梅紫蘇自体が好きだったりします(笑)。
寿司の梅紫蘇巻きも美味しいですよね~

Img_0605

豆腐のお店なので、やはり豆腐を頼まないといけませんね。
写真は、「おぼろ豆腐」です。
さっぱりしていて、わさびをちょこっとつけて食べると、美味しかったです。

Img_0606

ついつい写真撮影をする前に、食べてしまいました(笑)。
湯葉の生春巻きです。

Img_0608

え~っと、これはナンだったっけ??
忘れちゃいました。

で、全体の総評ですが、お店の雰囲気もよく、料理もリーズナブルな価格で美味しく、なかなか良いかと思います。
まあ豆腐と湯葉のお店なので、お肉をガッツリ食べたい世代の人には向きませんが、落ち着いた雰囲気で、さっぱりしたものを食べたい人にはよいと思いますよ!

花みずき
東京都大田区大森北1-9-7 旭ビル2階
電話 03-3764-8784
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.23

大森駅前のインド料理店

祝日いかがお過ごしでしょうか。
気がつけば、今週一回も更新していませんでした(汗)。
今日は会社は休みなので、久々の「大田区グルメの旅」の更新です。

Dvc00003_4

大森駅のロータリー側(東側)から歩いて2~3分の場所に、写真のお店を発見しました。
商業ビルの2階にあります。

Dvc00008_1

入り口も、まさに商業ビルの入り口って感じですね(笑)。

Dvc00007_1

店内の写真です。
新しくはありませんが、それなりに雰囲気がある感じですね。
今回はお昼に行きましたので、シェフのオススメを頼みました。
内容は、ナン+カレー2種類+ドリンクです。

Dvc00006_2

出てきた料理を見てビックリ!

ナン、でっか~い!

4~50センチくらいありそうです。
今まで食べたナンの中で、最大級の大きさですね。
2種類のカレーは、選ぶことが出来ます。
私は、チキンカレーと野菜カレーを選びました。
味は、予想に反してそんなに辛くはありませんでした。
この味付けなら、お子さんでも大丈夫ですね。
テーブルに香辛料が置いてあり、辛いのが好みの人は、それを使うようです。
今回、私は使用しませんでした。

大森駅周辺だと、本格的なレストランが少ないので、この手のお店は何気に貴重かもしれません。
次回はディナーの時間帯にでも行ってみようかな??

ラクシミー
大田区大森北1-11-3
TEL 03-5763-3288
ランチ  11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2006.11.19

研修(最終回)に行ってきました。

研修中タイムリーに更新しようかと思いました(宿泊先のホテルにもパソコンがあった)が、結局終わってからの更新となってしまいました。
この研修は今回で9回目なのえdすが、前回から参加者が学んできた事の発表をしています。
今回このブログで皆さんの発表を紹介することを考慮し、デジカメを持参して備えたわけですが、大チョンボをしてしまいました。
チョンボの内容は、最後にでも・・・

Img_0581

トップバッターは、K藤さん。 
「さおだけやはなぜ潰れないのか?」という本が以前話題になりましたが、この本から、会計学の基本を学べるようです。
さおだけやさんは、金物屋さんの配達の帰りの便だったとは!
知りませんでした。

Img_0584

続いてH谷川さん。
経営不振で閉鎖するテーマパークが多い中、ディズニーランドはオープン以来、たくさんの来場者でにぎわっています。
そんなディズニーランドから学ぶことは、たくさんあるかと思います。
そんな切り口で、H谷川さんからのレポートでした。

Img_0585

I戸さんからは、情報漏洩防止策についての講義がありました。
完璧に防止策を行うことは難しいですが、まずは出来ることからやっていかないといけませんね。

Img_0591

K谷さんからは、自社の方針発表がありました。
K谷さんは、今回の発表のために、相当気合を入れて準備されたようです。
資料も、内容も大変濃いものでした。

この後も発表が続くのですが、なんとここでデジカメの電池切れが!
「仕方ないや~!」で撮影をここであきらめてしまったのですが、後になって考えてみたら、

今まで通り、携帯カメラで撮影しておけばよかったんじゃないの?

がび~ん・・・
いつもツメが甘い私です。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2006.11.15

私事でスイマセン

私事ですいません。
明日・明後日と、主要仕入先のトステムの研修に行ってきます。
メーカーの研修というと、「遊びじゃないの!?」と勘違いされそうですが(笑)、もちろんちゃんとした勉強です。
研修の会場から更新できるようであれば、更新したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.09

本社花壇をリニューアル

昨年から、本社の入口の左側の花壇をリニューアルしてきましたが、入口右の花壇もリニューアルをしました。

Img_0577

これからクリスマスシーズンというわけで選んだわけではありませんが、ゴ-ルドクレストです。
基本的に、生命力の強い植物なので、枯れることはないかと思いますが、なんせ40年間放置してあった花壇なので、土のほうがどうなっているか心配です。
枯れなければ良いのですが・・・

【ゴールドクレスト関連ブログ】
世の中なかなか面白い
花とみどりとRG・・・・☆

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2006.11.08

快挙!通信教育全員終了!

今日は、うれしいことがあったので、全然このブログの主旨とは違うネタでありますが、ここに書かせていただきます。

我々の会社では、自己啓発のため、通信教育を奨励しています。
今年は、総勢60名の社員のうち、32名が申込をしたのですが、

快挙!無事全員終了しました!

半数以上の社員が挑戦してくれたのもうれしいですが、全員終了というのは、本当に素晴らしいことです。
社会人になると、人によっては全然勉強する機会がなくなるわけですが、この32名の社員は、今年勉強して、相当脳みそがパワーアップしたかと思います。
勉強・努力している人が多ければ多いほど、会社自体のパワーも大きくなります。
こういう地道な積み重ねが、絶対に将来差となって表われてくるかと思います。

優秀賞(80点)以上で完了した社員には、正月明けの「新年会」で、豪華商品の抽選エントリーの資格が与えられるようになっています!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (2)

2006.11.06

IHクッキングヒーターあれこれ

さて、トイレリフォームの紹介も終わってしまい、週明け「何の更新を行なおうかな~」と考えながらパソコンの電源を入れたところ、トステム横浜ショールームより、メールマガジンが届いていました。

そのメールマガジン曰く、トステム横浜ショールームでのIHクッキングヒーターの採用率(新築・リフォーム含む)は、40%で、増加の傾向とのことです。
我が家のキッチンをリフォームしたのは2年ちょっと前ですが、その際に、IHクッキングヒーターはほとんど検討しないでガスコンロにしました。

IHクッキングヒーター=贅沢商品

と思っていましたが、今ではもう市民権を得ているんですね。
そういえば、昨日イトーヨーカドーで買い物をしていたら、調理器具売り場(鍋・フライパン等々)で、IHクッキングヒーター対応・非対応の表示があることに気がつきました。
キッチンのコンロの常識が変わりつつあるようです。

ただ、新築の際には良いのですが、リフォームの場合、IHクッキングヒーターは電気が100ボルトではないので、少々やっかいかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (2)

2006.11.05

家庭菜園に凝っています。

3連休も、今日が最終日ですね。
この3連休は、天気にもめぐまれて、お出かけ日和だったかと思います。

さて、今日は、ベランダでの家庭菜園の話です。
昨年はパプリカを栽培し、今年の春から夏にかけては、キュウリ・トマト・枝豆を栽培していたわけですが、夏から秋にかけて何を栽培しているかというと・・・

Dscf0661

キャベツです。
ホームセンター島忠に苗木が売っているのを見かけて、ついつい買ってしまいました。
もう週末ホームセンターに行くのは、日課になりつつあります(笑)。
ちなみに、このキャベツの苗木は、4つで200円ちょっとでした。
安いですよね。
プランターで育てているのですが、畑で見るキャベツと比べると、葉っぱがやや小ぶりです。
プランターが浅いせいかもしれません。
もう少しで球になりそうです。

Dscf0660

そして、赤キャベツ。
こちらのほうは、後から買ったので、プランターも深めのものを新規に購入して使用しています。
そのおかげか、葉っぱも畑で見るものと大して変わらないくらいまで成長しています。
こちらもあと一息で、球になりそうです。

Dscf0659

仕上げはホウレン草(笑)。
種をたくさん蒔きすぎて密集してしまったので、先週末間引きを行いました。
その際に、けっこう苗を痛めてしまったのですが、栄養が行き渡るようになったのか、その後グングン成長し、写真のように葉っぱが急成長してきています。

一番最初に収穫できそうなのは、このホウレン草かな??

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.02

大森営業所1階男子トイレをリフォーム(完成編)

ながらく引っ張ってきたトイレリフォームネタも、今日で最後の最後です。
この後、本来であるこのブログの趣旨である、自宅リフォームのネタを紹介したいところですが、今のところネタがありません(悩)。
さて、明日以降どうしようかな・・・

と、前振りはさておき、最後の大森営業所1階男子トイレのリフォーム紹介をします。
男子トイレは、基本的に、従来の便器・洗面器の取替え工事だけにしています。

Img_0534

入口を開けると、

Omorisenmen

ドアを開けて右側が、手洗いスペースになっています。
以前は、ここの場所は、洗濯機が置いてありました。
洗濯機自体、まったく使用されていなかったので、写真のような洗面器を取り付けしました。

Img_0564

小便器は、本社と同じように、水力発電であるアクエナジータイプに取替えしました。
水力発電による自動洗浄です。

Img_0565

便器は、もちろんINAX製最新サティスです。
男子トイレは、グリーン色にしてみました。
他のトイレと同じく、棚付紙巻き器を取り付けしてあります。
基本的に設備機器のみの交換のため、床は従来のままです。
もちろん、取り付けに伴う補修はしてもらっていますが。

ということで、長らく続いた(引っ張った?!)トイレリフォーム編も、今日にて終了とさせていただきます。
ご覧なられた方の、トイレリフォームの参考になればと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.01

大森営業所1階女子トイレを新設(完成編)

今日は、大森営業所1階女子トイレの紹介です。
前にも説明していますが、大森営業所の女子トイレは、従来使用されていなかったシャワールームの場所を取り壊して新設しました。

Omorijoshiiriguchi

入口は、従来と変わりません。
まだトイレの表示マークを貼っていませんが、これは写真撮影時に貼られていなかっただけです。

Img_0528

ドアを開いて、右側に、写真のトイレがあります。
ごらんのように、かなりゆったりとしたスペースとなっています。
中に机を置いて、仕事でも出来そうです(笑)。
まあ女子社員の皆さんには、日々仕事に奮闘してもらっているので、これくらいは贅沢しても・・・というか、もともとシャワールームだったんで、トイレ用のスペースとしては広いんですよね。

Img_0532

便器は、もちろんINAX製の最新型サティスです。
写真ではわかりにくいのですが、色はブルーにしています。
タンクがないスタイルは、今までのトイレでは考えられないほどスタイリッシュですね。

Img_0529

女子トイレには、写真のトステム製洗面化粧台アトレアを取り付けました。
今までは、丸いデザインの洗面化粧台が流行でしたが、今回の洗面化粧台は角ばったデザインですね。
車と同じように、デザインは「丸」と「角」を繰り返すんでしょうか。

大森営業所1階女子トイレ新設の紹介は、以上です。
今まで1階に女子トイレがなく、わざわざ2階のトイレに行って不便だったのですが、今回のリフォームで1階に女子トイレが新設されたので、一気に問題解決です。
さあ、大森営業所女子社員の皆さん、頑張って仕事に励んでください!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »