« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の11件の記事

2006.12.27

トステムさんが、部品相談センターを開設

もう年末年始のお休みの案内もしたことだし、年内の更新はないなあと皆さん思っていたでしょうが(笑)、不意打ちの更新です。
トステムさんが、12月1日に一般消費者を対象とした部品修理専門の窓口「部品修理ご相談センター」を開設したそうです。
トステムさんの商品は、アルミサッシ・室内ドア・バスルーム・キッチン・洗面化粧台・バルコニー&テラス等エクステリア商品等多岐に渡ります。
そんな多岐に渡る商品の部品が壊れたときに、どこに問い合わせを入れたらよいのか?というのが今まで不明確でした。
電器製品メーカーであれば、販売店・メーカーのアフターサービスに問い合わせしたらよいと思いますが、家に関するものとなると、一般の人にとってみたら、なかなか問い合わせ先がわかりにくいかと思います。
今回のトステムさんの行動は、なかなか良いかと思います。

【部品修理ご相談センター】
主な業務内容 修理相談・部品相談・注文
電話番号 0120-126-095
ファックス 03-3638-8846 

| | トラックバック (0)

年末年始のお休みのお知らせ

もう今年も残りわずかですね。
12月30日から1月4日まで、年末年始のお休みとさせていただきます。
1月5日は出勤日なのですが、社員の新年の顔合わせだけで終わりますので、実際の営業は1月9日(火)からとなります。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.22

会社のパソコンが…

ここのところブログの更新が滞っていますが、原因はネタ切れだけではありません。
なんと先週木曜日、会社の私のパソコンが壊れてしまったのです!

本来ならば、バックアップをとっていなければいけないのですが、「まさか私のパソコンに限って・・・」という思いがあり、バックアップしていませんでした。
製造メーカーである東芝さんに電話して聞いてみたところ、修理に出すと中のデータが消えてしまうとのこと。
中のデータは、他人にとってみたらたいしたものではないのですが、私が普段の仕事をするのには必要不可欠なものがたくさんあります。
「なんとかならないかな~」と思ってたら、東芝さんから壊れたパソコンからデータを抽出する作業を行っている会社を紹介されました。
すぐに連絡をして依頼したところ、ようやく昨日データが抽出され、パソコンと一緒に戻ってきました。
昨日からデータを他のパソコンに移行しているのですが、これがなかなか大変です。
今後は、定期的にバックアップしようと思った次第です・・・

_002_2
関係ないですが、本社の花壇の写真です。冬になると、花が少なくて殺風景・・・

| | トラックバック (0)

2006.12.19

日経住まいのリフォーム博2006を見てきました。

もう先週の土曜日の話なので、あまりタイムリーなネタではないのですが・・・

先週土曜日、東京ビックサイトで開催されているオンワードのセールに行ってきました。
毎年このセールでネクタイ・ワイシャツ・ベルト等消耗品を購入しています。
品質の良い品物が手ごろな値段で手に入るので、毎年楽しみにしています。

_006 

駐車場から会場まで歩いて行く途中、別のフロアで「日経リフォーム博2006」を開催しているのに気がつきました。
建築関係の仕事をしているということで、血が騒ぎます(笑)。
そんなわけで、オンワードのセールの後、見学してみることにしました。

_004

入り口入ってすぐが、INAXさんのコーナーでした。
相当気合の入れ具合が感じられます。

_002_1

TOTOさんは、リフォーム事業で業務提携しているYKKさん、大建工業さんと一緒に出展していました。

_013

キッチンメーカーのサンウェーブさんのコーナー

_017

キッチンメーカーのクリナップさんのコーナーも盛況でした。

_014

もちろん、東京ガスさんのコーナーもあります。

_022

硝子メーカーは出展していなかったのですが、機能硝子普及推進協議会が出展していました。

ざ~っと出展メーカーさんの写真を載せてみましたが、皆さん何か気がつきません?

トステムさんが出展していない!!

あんまりケチになりすぎるのも、いかがかと思いますよ・・・

| | トラックバック (0)

2006.12.16

残念な出来事

12月14日、テレビ朝日の人気ニュース番組である報道ステーションに、ひょんなきっかけから私が出演しました。
ごらんになった方から多数連絡をいただき、一部の方にご心配をおかけしているので、こちらでご報告させていただきます。

12月14日の夕方、足立区の硝子店さんで、作業中に25枚の硝子が倒れ、店主の奥さんが硝子の下敷きになり、奥さんが意識不明の重体になるという、大変痛ましい事故が起きました。
私が報道ステーションの番組制作スタッフの方と知り合いだったということもあり、「ガラスの保管方法・運搬方法について報道したいので教えてほしい」との依頼があり、14日19時過ぎに番組スタッフの方が3名うちの会社に来て、ガラスの保管・運搬方法についての撮影を行いました。
その映像が、番組内で放映されたということです。

ニュースをご覧になった方から、多数連絡をいただきました。
その中で、「私がニュースに出ていた」と言う事を人づてに聞いて、「私が事故にあった」「私の会社で事故があった」と勘違いされて連絡をいただいた方が多数いらっしゃいました。
上記のような経緯なので、私が事故にあったのではなく、また私の会社で事故があったわけでもないことを、ご報告させていただきます。

しかし、年末押し迫った時期に、このような痛ましい事故がガラス業界内で起きてしまい、大変残念に思っています。
奥様の、一日でも早くの回復を祈っております。
また、うちの会社でも事故が起きないように、安全管理には、再度十分に注意したいと思います。

関連情報 ANNニュース ガラス板25枚の下敷きになりガラス店主の妻重体

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.14

今度のシステムキッチンは・・・

Img_0610

呼吸するキッチン??

社外秘資料につき、中は見せられません・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.12

トステムシステムキッチンがモデルチェンジ!

今日は寒いですねえ~
まあ、もう十二月も半ばになってきたので、当たり前といえば当たり前ですが・・・

さて、トステムの水廻り商品の値上げが来年行なわれる話は、ここのブログで書きましたが、中高級グレードのシステムキッチンであるクレディアが、来年3月にモデルチェンジするようです。
「どうせいつものあんまり変わらないモデルチェンジなんでしょう~」という声が聞こえてきそうですが、今回は違うようです。
我々代理店にも、3月発売なのに今月12月に商品説明会を開くとのことで、相当の自信が感じられます。
なにやら、キッチンの扉にmoissを使っているとかいないとか・・・

研修会に行った営業マンに聞いてみるかな~?

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.07

バスルーム・キッチン等が値上げ

最新の情報ではないのですが、トステムの水廻り商品が、2007年3月以降、値上げされるそうです。

水廻り商品とは、システムキッチン・お風呂・洗面化粧台などの事を言います。
値上げの告知の詳細はこちらからどうぞ。
値上げ率は、1%~7%と、そんなに劇的な値上げというわけではありませんが、買うほうの立場にしてみれば、少しでも安いほうが良いですよね?
今、リフォームを検討されている方は、本当にやるつもりならば、早いほうが良いですよ!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (2)

2006.12.03

ホウレン草を収穫しました!

週末いかがお過ごしでしょうか。
久々に、土・日と晴天です。

さて、昨日紹介したホウレン草ですが、大きく成長しているものだけ収穫してみました。

Dscf0799

スーパーで売っているホウレン草の袋詰めの4分の1位ですかね。
で、収穫したホウレン草をどうしたかと言うと・・・

Dscf0800

ホウレン草のおひたしです。
行きつけの焼き鳥屋「シズエ」で調理してもらいました。
見た目はなかなか美味しそうです。
で、食べてみての感想は、

美 味 し い !

しかし、1枚目の写真で出来たホウレン草のおひたしは、2枚目の写真だけです。
まあ一人分+αくらいの量ですかね。
来年は、調理した時の量まで考えて、栽培してみるかな~?

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.02

ホウレン草収穫間近!

週末いかがお過ごしでしょうか。
私は会社の忘年会で、つい先ほど起きました(笑)。
で、ベランダのプランターを見ると、

Dscf0791

ホウレン草が急成長しています。
成長にバラツキがありますが、大きいものはもう収穫が出来そうです。
今年の夏は、キュウリ・ミニトマト・枝豆を栽培し、みんな美味しかったのですが、今回のホウレン草は、美味しく出来ているかな??

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.01

冬の恒例行事

気がつけば今週ももう金曜日、しかも12月ですよ~

リフォームネタ切れにつき、ついつい更新が滞ってしまいます。
昨日は更新しようと思っていたのですが、そんな時に限って会社で使っている私のパソコンの調子が悪くなってしまい、結局更新できませんでした。
パソコンの状況は深刻で、「こりゃ~メーカーに修理に出さなくてはいけないかな~?」と話していましたが、なんとうちの会社のシステム担当の女性2名(Oさん&Yさん)が、見事に修理し、パソコンは復活しました。
今日も、私のパソコンは快適に動いています。
いや~よかったよかった&お二人に感謝!

と前置きが長くなってしまいました。
年末押し迫り、寒くなってくると、恒例行事があります。

「窓ガラスがペアガラスなんだけど、朝結露するんだけど?」

「窓ガラスをスペーシアに取り替えたんだけど、朝結露しているんだけど?」

こういう問合せが、必ずお客さんから入ります。
まさに、冬の恒例行事となっています。
やはり、今週も朝寒い日があったので、問合せの電話が入りました。
結論から申し上げると、

「どんなに断熱性に優れたガラスを使っても、使用状況によっては結露します!」

弊社では、真空ガラススペーシア等を販売する時には、極力これを説明するようにしています。
お風呂場をイメージしてみてください。
お風呂に入っている時、お風呂場はたくさんの水蒸気でいっぱいになり、窓ガラスがビッショリ濡れていますよね?
これに対してクレームを言う人はいません。
これに近い状況が、居室の窓でも起きる可能性があるのです。
冬になると、多くの家庭で、暖房器具・加湿器が使用されます。
夜、暖房器具・加湿器が使用されて部屋の温度・湿度があがり、就寝とともに暖房器具・加湿器のスイッチが切られます。
そうなると、一気に部屋の温度が下がります。
気温が下がると、空気中に飛んでいられる水分の量が少なくなり、特に窓辺は、気温が下がりやすくなります。
そのために、断熱性に優れたガラスを使用していても、結露することがあるのです。
では、どうしたらよいのでしょうか?
簡単です。

換気をしてあげましょう。

部屋の場所にもよりますが、窓をちょっと開けてあげたり、廊下へのドアを少々開けた状態で、退室してあげてください。
そうすれば、部屋の湿度が調整され、かなり結露しにくくなります。
せっかく高価なガラスを購入したのなら、効果的に使用したいですよね!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »