« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の6件の記事

2007.02.26

ダイキン製空気清浄機あれこれ(6)

先週から花粉症が本格化してきたので、金曜日の夕方は、今シーズン初めて耳鼻科に行ってきました。
鼻へ薬の吸入と、注射を打ってくれました。

そんなわけで、購入したダイキン製空気清浄機の花粉除去に期待が高まる今日この頃です。
週末は、空気清浄機を自動運転で使用していたのですが、DIY(日曜大工)で潤滑スプレーを少々使用したら、数秒後に「ブウォウォウォウォ~ン」と急に出力アップしました。
潤滑油のにおいを感知しての作動だと思いますが、ほんと敏感に作動しました。
自動感知機能ってどの程度のものかな~って思っていたのですが、意外や高性能でした。

今夜あたり、ちょっくらフィルターでものぞいてみるかな?!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.02.21

ダイキン製空気清浄機あれこれ(5)

昨日は、うちの会社の井田営業所の業務社員の皆さんと、懇親会を開催しました。
その際に、話題は思わぬ展開に・・・

「ダイキンの空気清浄機って、フィルターの掃除が結構大変!」
↑井田営業所Kさん情報

そ・そうなんだ?!
ただいま鋭意試験中(ただ自宅に帰ったらスイッチONするだけですが)なわけですが、1ヵ月後のフィルターの状況は、どうなっていることやら・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2007.02.18

ダイキン製空気清浄機あれこれ(4)

3連休前あたりから花粉が飛び始めたのを感じていましたが、16日(金)は天気がよくて風も強かったため、花粉がたくさん飛んで大変でした。

Dscf1545_3

そんなわけで、延び延びになっていた取扱説明書を熟読しました。
基本的に、取扱説明書はしっかりと読むタイプです。
しかし、最近買い替えた携帯電話のぶ厚い取扱説明書は読んでいませんが・・・

Dscf1573_1

バイオ抗体フィルターの取り付け??

よく読んでみると、別売りの部品のようです。
これがなくても作動することを確認して一安心。

Dscf1576_1

逆に、標準で、「脱臭カートリッジにおいとる~ぷ」なるものが付属しています。
冷蔵庫・車・下駄箱などに置いと、においをとってくれる製品です。
最初はこの空気清浄機の本体に格納すると、効果がより発揮されるとのことで、格納してみます。

Dscf1582

本体右横に収納するスペースがあり、ここに入れます。
実際に使用するときには、どこに置こうかな・・・

Dscf1592

でもって、付属のリモコンです。
取扱説明書を読んでみてわかったのですが、右上のオレンジのボタン一つでほとんど用が足りると思います。
電源をオンにすると自動モードになり、部屋の状況を感知して自動的に強弱作動してくれます。
もちろんいくつかのボタンがあって、手動で操作設定することも可能ですが。
考えてみれば、空気清浄機の機能は、空気中に飛んでいる細かいごみをとるというシンプルなものなので、説明書が分厚くなることもないんですね。
取扱説明書の後半は、各種フィルターの掃除・交換の仕方が書かれていました。
これらは実際に汚れてかた読めばよいかと思います。

さて、今日から1ヶ月くらい使ってみて、フィルターの汚れ具合・部屋の花粉の飛散具合等を後日レポートしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.02.14

ダイキン製空気清浄機あれこれ(3)

昨日、ダイキン製空気清浄機の取り扱い説明書を読むと書きましたが、昨晩近所の焼き鳥屋さんで飲んでしまったため、読めませんでした。
そんなわけで、今夜こそは読んで使用してみたいと思います。
しかし、本日の東京の天気は「曇り時々雨」。
花粉が飛びそうにないから、空気清浄機の効果が体感できないかも・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.02.13

ダイキン製空気清浄機あれこれ(2)

あっという間に3連休も終わってしまいました。
3連休が始まる前ごろから花粉が飛び始めたので、購入した空気清浄機のテストには良い状況になったといえます。
まあそもそも、花粉が飛ばないほうが良いのですが・・・

前回箱から出した際に、箱のふたにフィルターの取り付けの説明が書いてあったことを紹介しました。
今日は、そのフィルターの取り付けをやったので、紹介したいと思います。
まずは前面パネルを取り外します。

Yf_020

本体の両側にポッチがあり、これを押すことによって前面パネルが外れます。

Yf_025

前面パネルをはずした状態です。
正面の緑の部品が「プラズマイオン化部」で、これもはずします。

Yf_027

簡単にはずれました。

Yf_030

中には脱臭触媒ユニットがあり、これもはずします。
この脱臭触媒ユニットに、フィルターをつけるのです。

Yf_033

付属していたプリーツ式のフィルターです。

Yf_036

左右に5つの穴があるので、この穴に合わせてフィルターを取り付けます。

Yf_037

プリーツフィルターが、脱臭触媒ユニットに取り付けた状態です。

Yf_042

脱臭触媒ユニットを本体に再度取り付けて・・・

Yf_043

プラズマイオン化部を取り付け・・・

Yf_052

前面パネルを取り付けして・・・

Yf_053

これにて準備完了です!
さて、明日からは使用した感想を書きたいと思います。
その前に、取り扱い説明書を読まなくては・・・

【空気清浄機関連記事】
Info★net~BLOG~
「オカメインコ」がやってきた。plus ヨウム!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.02.06

ダイキン製空気清浄機あれこれ(1)

購入してすぐに試してみるはずが、なんだかんだであっという間に時間が過ぎてしまいました。
今日は天気予報によれば、四月の気温だそうです。
そうなると、花粉のほうも飛び始めます。
空気清浄機を試すのには、良い時期になったのかもしれません。
そんなわけで、昨晩ようやく箱を開けてみました。

Yf_010

夜のため、イマイチ写真写りが良くありません。
フラッシュをたくと、どうしても後ろに影が出来てしまいます・・・
空気清浄機の見た目は、見たまんまっ白の箱型形状であります。

Yf_007

梱包の箱のふたには、なにやら説明が書かれています。

Yf_013

左側のふたには、梱包内容の確認が書かれています。
確認してみましたが、すべて入っていて大丈夫でした。

Yf_012

右側のふたには、フィルターの取り付けの仕方が書かれています。
何故ゆえに取り扱い説明書に書かないで、ここに書かれているか?
少々疑問が残りました。

Yf_003

右側のふたに指示されていたフィルターは、本体の右側に貼り付けられています。
これをはずして取り付けるわけですが、これは次回に紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »