« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の10件の記事

2007.03.29

テレビインターホンをつけてみる(3)

年度末忙しい中、依頼先であるホリデンさんの営業さんに来てもらい、現状を下見してもらいました。

Photo_8

こちらが一階のインターホンです。
家を新築した時から使用していますから、もう25年以上使用しています。
前にも言ったとおり、モニター(テレビ)は付いていません。

Photo_9

こちらは2階のインターホンです。
1階のインターホンとはデザインが異なりますが、これは以前インターホンのスイッチが壊れてしまい、表面のパネル&スイッチを交換しただけで、インターホンのシステムを交換したわけではありません。
今回は、インターホンのシステム自体を交換するわけです。
下見してもらったので、近々見積が出てくると思います。
見積が出てきたら、中身を見ながらどう進めるか検討したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2007.03.27

25日(日)の結婚式

一昨日の話なので、タイムリーな話題ではないですが、仕事上で知り合った方の結婚式に出てきました。
まあ私の知っている人って、基本的に地味な業界の人が多いのですが、今回ご結婚された方は、私の知り合いの中で唯一のテレビ業界で働いている方です。

Photo_7

テレビ業界で働いているということあって、当日の演出は大変華やか&凝ったものでした。
大型スクリーンに映る映像は、本職の方々が作られただけのことあって、大変面白い&素晴らしい出来栄えです。
古館伊知郎さんがキャスターのテレビ朝日「報道ステーション」の仕事を手がけているとあって、映像ですが古館伊知郎からメッセージがありました。
古館さんは、当日は海外へ取材に出かけていた模様です。

Shibatasankekkonshiki

なんと、テレビ朝日の河野明子アナウンサーが来ていたので、最後にお願いして記念撮影。
いや~、ほんと華やか&楽しい結婚式でした。

| | トラックバック (4)

2007.03.26

テレビインターホンをつけてみる(2)

さて、テレビインターホンをつけることになりましたが、どこの業者へ頼めばよいでしょうか?

業者側の立場で考えてみると、

(1)コジマ電気、ビックカメラ等の電気量販店
(2)島忠、コーナン、セキチュー等のホームセンター
(3)町の電気屋さん
(4)家を建設した建設会社
(5)リフォーム会社
(6)セキュリティ会社

ざっとこんな感じでしょうか。
テレビインターホンは、うちの会社の取り扱い商品ではないので、自分の会社経由では出来ません。
色々考えたのですが、今回はホリデンさんに頼もうかと思います。
ホリデンさんは川崎にある業者さんで、セキュリティ関係に強い電気屋さんです。
上の区分で言えば、(3)と(6)に当てはまるのではないでしょうか。
これから連絡をとって、下見・見積・工事をすすめていきます。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.03.23

テレビインターホンをつけてみる(1)

ここのところ、リフォームのブログなのにリフォームの記事を更新していませんでした。
まあネタ切れと言えばそれまでなのですが、久々にリフォームネタです。

今回、テレビインターホンをつけてみようと思います。
我が家は築25年以上と言うことで、当時はテレビインターホンはありませんでした。
あったのかもしれませんが、おそらくあったとしても、大変高価なものであったかと思います。
ここのところ物騒な世の中で、我が家にも怪しげな人が訪問してきます。
我が家のようなテレビのついていないインターホンだと、詐欺・訪問販売の人が訪問しやすいそうです。
なぜなら、顔を見られる、憶えられるリスクが少なくなるからです。
我が家は、色々防犯対策をしてきましたが、インターホンだけは変えていませんでした。
これから業者さんにお願いして、インターホンをつけようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (2)

2007.03.22

残念な出来事

昨日、大森駅前にいったところ、

Photo_6

賞味期限切れの材料を使用していた問題で、営業を停止していた不二家の各店舗ですが、安全が確認されたので販売を再開するとニュースで聞いていましたが、大森駅前の不二家は、再び店が開くことなく閉店するようです。
小学生のころ、たまに親が買ってきた不二家のケーキは、ご馳走だったと記憶しています。
ここのところ、大森駅前の不二家で買い物をすることがなかったので、「残念だ」とか「さびしい」とか言う権利は私にないかもしれませんが、色々複雑な思いがします・・・

関連記事

♪ねこのキモチ♪ 不二家 
新・ナチュラルde行こう!! ペコちゃん復活できるのか・・・??
今日。(きょうまる) 不二家、洋菓子の販売再開 3/23

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (3)

2007.03.16

ささやかな喜び

さて、ここのところ天気は良いのですが、寒い日が続いています。
そんなわけで、ベランダで種まきしたほうれん草・水菜ともに、全然芽が出てくる気配がありません。
ですが・・・

Nec_0001

昨年から再度チャレンジしているイチゴに、花が咲きかけていますよ!
苗木からあまり成長していないのですが、花が出てくるとは・・・
無事にイチゴの実がなるのかな?

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.03.13

これって本当?!

今日ヘンテコリンな電話がかかってきました。

「最近街中の鉄製品が盗まれていますよね?これの保険が出来たんですが、建築関係の業者さんにオススメしているのですが、いかがですか?」

「うちは、鉄製品は扱っていませんよ?関係ないかと思いますが・・・」

「そうですか。それでは失礼します。」

これって、本当の保険会社?それとも新手のサギ?

| | トラックバック (1)

2007.03.10

今年も家庭菜園を始めました。

気がつけば、あっという間に週末です。
こちらのブログのほうも、更新が途切れがちで、月曜日以来の更新となってしまいました。
一昨年のブログブームも一段落し、ほったらかしのブログ・閉鎖するブログが見受けられますが、私はまだまだ続けていきますよ~!
更新ネタが、リフォームネタとは少々ずれてしまうことが多々ある今日この頃ですが、まあ多めに見てやってください。
テスト中の空気清浄機は、まだまだフィルターチェックまでには時間がありますので、後日改めてここで報告したいと考えています。

さて週末土曜日、早起きしてしまった私は・・・

Dscf1981

プランターにホウレン草の種をまきました。
昨年に続き、今年もベランダで家庭菜園をやります!
ホウレン草のほか、はりはり水菜もまいてみました。
これらは、種まきから収穫まで30日程度とのことなので、4月末には収穫できそうです。
5月からは、キュウリ、ミニトマト、枝豆の栽培にとりかかる予定です。
今年は、質(美味しさ)と量にこだわって栽培していきたいと思います。
目標は、うちの会社の社員へプレゼントです!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.03.05

トステムさんが、水まわり春フェア開催!

さて、だいぶ気候のほうも暖かくなってきましたが、トステムさんから「水まわり春フェア」の案内が届きました。

003

対象ショールームにて水まわり商品を見積り依頼されたお施主様に、その場で空クジなしで素敵なプレゼントが当たるそうです。

それと、写真の招待状をショールームへ持参すると、オリジナルハンドタオルまでもらえるそうですよ!

そこで三浦屋では、このブログをごらんになったお客様へ、ご希望あれば写真の招待状をプレゼントさせていただきます。

東京ショールーム、横浜ショールーム、藤沢ショールーム、伊勢原ショールームのご利用のお客様で、東京・神奈川在住のお客様に限らせていただきます。
・招待状ご希望の方は、こちらのフォームの、お問い合わせ内容の欄に「トステム水まわり春フェア招待状希望」と記入してご依頼ください。
また、ショールームは予約制となっておりますので、ショールームのご利用日時も、必ず一緒にご記入ください。
日時を連絡いただければ、こちらで予約させていただきます。
・ご希望あれば、ご近所の優良建設会社を紹介させていただきます。
その際、問い合わせフォームのお問い合わせ内容の欄に、「建設会社紹介希望」とご記入ください。

皆様からのご応募、お待ちしております!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (2)

2007.03.01

くるりんポイ

早いもので、もう3月になりました。
今日は天気もよく、暖かい日ですね。

Kururinpoi

さて突然なのですが、今日はINAX製バスルームの新機能についての紹介です。
その名も、「くるりんポイ」。
皆さんお風呂場の排水口の掃除って嫌ですよね。
髪の毛が詰まっていたりして、そこに水垢がたまっていたりして、不潔な状態になっていることが多いかと思います。
話が少々脱線してしまいますが、私が20代半ばの頃、当時付き合っていた子のアパートに行った際、アパートのため洗面所がないため手を洗うためにお風呂場へ入ったところ、お風呂場の床の排水口がすごい汚れていたのに凄いショックを受けたことがあります(哀)。
それ以来というわけではありませんが、私は自宅のお風呂場の排水口の掃除はマメにやっております・・・(笑)
と、私の過去の小話は置いといて(汗)、この度4月からINAXさんのバスルームに標準もしくはオプションで装備されるこの「くるりんポイ」は、排水口のところで排水のうず流を発生させ、髪やゴミをへキャッチャーで簡単に「ポイ!」と捨てられる新機能です。
これって、お風呂場の掃除をしたことのある人だったら、良さは絶対にわかると思います。
世の中のお風呂場掃除を任されているご主人!ご主人が風呂掃除をやってくれないため自分でやっている奥様!INAXのバスルームはオススメですよ~!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »