« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の47件の記事

2007.04.30

やりすぎか?!

ゴールデンウィークももう3日目。
うちの会社は、明日、明後日は出勤日です。
サラリーマン時代は、「連休にしちゃえばいいのになあ~」と思ったものですが、立場が変わると、出勤日があったほうが安心します(笑)。

さて、昨日は島忠で買ってきたタイルをベランダに設置しました。

Dscf2676

2年前にベランダに敷いてお気に入りのINAX製のタイルですが、今回家庭菜園の拡張(?!)に伴い、幅1.8メートル分追加で敷くことにしました。
別に家庭菜園のプランターを増やすのに、タイルまで敷くことはないんですが(笑)。

Dscf2681

現状はこんな感じなのですが、

Dscf2682

もう一回取り付けを行なっているので、作業は簡単!
あっさり出来上がりました。

Dscf2687

でもって、プランターの数も4つ増えました(笑)。
今回は、キュウリ、パプリカ、枝豆を植え、また3月に植えて失敗したレタス、ホウレン草にも再挑戦です。
さて、どうなることやら・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (1)

2007.04.29

あんかけ蓮根まんじゅう

あんかけ蓮根まんじゅう

| | トラックバック (0)

春野菜サラダ

春野菜サラダ
これはこれで、ヘルシーで美味しい!

| | トラックバック (0)

今夜は

今夜は
地元お気に入りのお店「花さやか」さんで、ご飯を食べています。
写真は、百合根と桜エビのかき揚げです。

花さやか
大田区大森北1-29-12
TEL 03-3766-6513
ホームページはこちらから
花さやかママさんのブログはこちらから 

| | トラックバック (0)

2007.04.28

ゴールデンウィーク

さて、今日からゴールデンウィークですね。
会社によっては、1日・2日も休みで、11連休というところもあるかと思います。
うちは中小企業なので、カレンダーどおりの営業ですが・・・

Dscf2668

さて、今日は朝からベランダの家庭菜園の手入れを行なっていました。
ホウレン草を2種類植えてあるのですが、写真のとおり、手前のプランターのホウレン草は、葉っぱが青々していて、今でも美味しそうです♪

Dscf2669

それに比べて、こちらのほうのホウレン草は、色自体も薄いですし、イマイチ成長していません。
こちらのほうは諦めて、新しい種でも蒔くかな~

さて、相変わらずと言うか、ゴールデンウィークにはたいした予定が入って おりません。
何するかあれこれ考えましたが、昨年ベランダに敷いたタイルをもう少し拡張したいと思います。
タイルを島忠に買いに行かないとな~

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (1)

2007.04.23

金沢旅行 28

昨日旅の疲れのせいか、最後の更新が出来ませんでした。
21時30分に羽田空港に到着し、22時30分には、無事に自宅たどり着きました。
これで、28回にわたって更新した金沢旅行ネタを終了したいと思います。

また行きたいな~!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


| | トラックバック (0)

2007.04.22

金沢旅行 27

金沢旅行  27
これから小松空港を旅立ちます。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 26

金沢旅行  26
ちょっと休憩。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 25

金沢旅行  25
金沢旅行  25
ようやくお昼ご飯となりました。
奮発して、特上海鮮丼を注文しました。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 24

金沢旅行  24

| | トラックバック (0)

金沢旅行 23

金沢旅行  23

| | トラックバック (0)

金沢旅行 23

金沢旅行  23

| | トラックバック (0)

金沢旅行 22

金沢旅行  22

| | トラックバック (0)

金沢旅行 21

金沢旅行  21
雨が降ってきたので、お茶屋さんで雨宿り。東京では食べられないアイスを購入しました。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 20

金沢旅行  20

| | トラックバック (0)

金沢旅行 19

金沢旅行  19

| | トラックバック (0)

金沢旅行 18

金沢旅行  18
兼六園に着きましたよ。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 17

金沢旅行  17
金沢駅です。
すごい建築ですな。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 16

金沢旅行  16
朝食はホテル日航金沢のバイキング。
お昼は地元の魚介類のどんぶりものがいいかなあ〜

| | トラックバック (0)

金沢旅行 15

金沢旅行  15
前日の天気予報では雨でしたが、今のところ雨は降っていません。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 14

金沢旅行  14
北陸でしか食べられないノドクロです。
塩味であっさり&さっぱりしていますよ。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 13

金沢旅行  13
金沢旅行  13
金沢旅行  13

| | トラックバック (0)

金沢旅行 12

金沢旅行  12
料理の一部を紹介します。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 11

金沢旅行  11
お店の名前は、「いだ」です。

| | トラックバック (0)

2007.04.21

金沢旅行 10

金沢旅行  10
夕飯を食べに片町まできました。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 9

金沢旅行  9
宿泊先のホテル日航金沢に着きました。
部屋は26階で大変見晴らしが良いですよ!
しかし、往復の飛行機代とホテル日航の宿泊代を合わせて3万を切っているビジネスプランは、すごいですね!
ホテルの夕飯はついていませんが、ホテルのレストランの高いディナーを食べるよりも、地元の美味しいお店に食べに行ったほうが、旅行を楽しめそうです。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 8

金沢旅行  8

| | トラックバック (0)

金沢旅行 7

金沢旅行  7

| | トラックバック (0)

金沢旅行 6

金沢旅行  6
市場は、活気に満ちていますよ。お土産に、ズワイガニを買いました。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 5

金沢旅行  5
市場に着きました。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 4

金沢旅行  4
松井秀喜ベースボールミュージアムを見学しました。
なかなか見応えありましたよ。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 3

金沢旅行  3
小松空港に到着。早い!

| | トラックバック (0)

金沢旅行 2

金沢旅行 2
中森明菜を思い出してしまいました(笑)。

| | トラックバック (0)

金沢旅行 1

金沢旅行 1
ただいま京浜急行で、羽田空港に到着しました。待ち合わせ時間は、10時なので、ちょっと早く着きました。

| | トラックバック (0)

あと1時間半で

ようやく週末土曜日となりました。
あと1時間半で金沢旅行に出かけるのですが、その前に家庭菜園に水をあげました。

Dscf2456_1

2種類のホウレン草を栽培しているのですが、こちらのほうは大変青々としていて、今の時点でも美味しそうです(笑)。

Dscf2457

こちらは、去年の秋に栽培したホウレン草の種の残りをまいたほうです。
だいぶ色が青々としてきましたが、もっと青くなってもらいたいな~
明日の晩に帰宅したときには、どれだけ成長しているか楽しみです。
とりあえず今日の東京は、天気が良さそうです!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.20

テレビインターホンをつけてみる(6)

さて昨日ですが、無事にテレビインターホンの取り付けが完了しました。

001_1

取り付け前の、従来のインターホンです。
写真は二階のものですが、親子仕様で一階にも受話器があります。

011

取替え後のテレビインターホンです。
テレビ画面に玄関先の画像を映しながらの写真撮影となり、写真自体の明るさが暗くなってしまったのはご愛嬌ということで。
結構鮮明に映りますね。
テレビ機能のほか、録画機能もあります。
いや~、便利になったものですね。

今回は、朝9時半ごろから工事を始め、午後1時過ぎに終わったとの事です。
電源の確保に少々手間取った模様ですが、それがなければもっと早く終わったかもしれませんね。
まあ予期せぬトラブルが起きるのが、リフォームということで・・・

さて話は変わりますが、私事ですが明日から一泊二日で金沢旅行に行ってきます。
しばらく旅行らしい旅行はしていなかったので、大変楽しみにしています。
飛行機で午前中に現地に到着し、市場を散策して、夜は美味しいものを食べに行く予定です。
週末は、このブログでタイムリーにレポートしたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.17

テレビインターホンをつけてみる(5)

さて、先週末金曜日午後に発注したテレビインターホンですが、商品自体がホリデンさんに届いた模様です。
営業のS藤さんと工事日程を打ち合わせし、工事日は19日朝9:00からとなりました。
今から取り付くのが楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.16

「モニっこ」 最終回

さて、ここしばらく続けてきたトステムさんの新商品「モニっこ」ですが、先週あたりからうちの会社の営業マンが、得意先に紹介してまわっています。
営業日報を見て、得意先がどんな反応を示しているか確かめてみると・・・

①商品自体には、興味をしてみてくれている
②売れるかどうかは、判断が分かれる

といった感じです。
うちの得意先は、ガラス屋さん、サッシ屋さんが多いのですが、これらのお客さんに、賃貸マンション・アパート関係の仕事があるかどうかで、価値観が変わってきそうですね。
さて、どれだけ売れるかな?

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.14

水菜栽培中

昨晩は風と雨が強かったですが、今朝は風が少々強いのが気になりますが良い天気ですね。
休日ですが、6時過ぎから起きて、ベランダの家庭菜園をいじっていました。

Dscf2414

3月10日の記事にも紹介しましたが、今年から栽培を始めたはりはり水菜です。
購入した種の袋の説明書には、1ヶ月で収穫できると書いてありましたが、今年は天候が不安定(というか、3月以降寒い日が多かった!)なためか、写真のとおり、まだまだ収穫までは時間がかかりそうです。
晴天の日が続いて、収穫まで最短であと1週間ちょっとかな~
はりはり水菜を栽培しているプランターは3つあるのですが、これらを収穫したら、キュウリ・枝豆の栽培にプランターを使用する予定です。

Dscf2427

昨年は苗木を買ってきて栽培したミニトマトですが、今年は種から育てることに挑戦しています。
このミニトマトも、寒いせいかなかなか芽が出てきませんでした。
現在は、4つの芽が出ていますが、成長具合を確認しながら、一つにしたいと考えています。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (1)

2007.04.13

テレビインターホンをつけてみる(4)

さて、ここのところトステムのワイヤレスカメラシステム「モニっこ」の紹介ばかりしてて、本来やろうと思っていたテレビインターホンへの交換工事の話がとまっていました。

今日、下見依頼をしたホリデンさんの見積をよく見てみました。
見積してくれたテレビインターホンは、アイホン製です。
あまりなじみのないメーカーさんですが、インターホンでは有名なメーカーさんです。
我が家は一階、二階に玄関がついているので、二世帯対応型のJF録画2・3型となります。

Ue_jf23rokuga
↑メーカーさんのHPより拝借

①ハンズフリー機能
②録画機能
③伝言メモ機能

と、ずいぶん多機能なんです。
詳細は、メーカーさんのホームページをご覧ください。

親機+増設親機+玄関子機2つで+工事代で、見積は約14万ちょっと。
ということで、今回はさくっと発注!!
発注後2~3日で入荷し、それからの工事になるそうなので、取り付けは来週の末あたりになるでしょうか。
今から楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.11

「モニっこ」その(5)

さて、今朝はさっそくトステムの新商品「モニっこ」を使用してみました。

Monikkohontai

写真のように、上側のスイッチを押すと、モニターの電源がつきます。
もう1回押すと、電源が切れます。
スイッチを押して、2秒くらいでしょうか。
モニターが映りました。
格別鮮明というわけではないですが、必要十分な画像が映ったのには一安心。

この商品、ドア本体に無加工で手軽に取り付けられるので、マンション・アパートにお住まいの一人暮らしの方には適した商品だと思います。
ちょっと前に建った建物だと、テレビインターホンがついていませんからね。
ここ数年は、悪質な訪問販売、キャッチセールスが多いので、安易にドアを開けてしまうと、ひどい目にあうことがあります。
こういう被害にあわないようにするためにも、この「モニっこ」は、たいした出費にならず役に立つ商品だと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.10

「モニっこ」その(4)

今日も、トステムの新商品「モニっこ」の取り付けの紹介です。

Dscf2243_1

自宅のドアのドアスコープを取り外してみました。
室外側のドアスコープに付いている鋳物の飾りの塗装がはげてきているのは、まあ築25年超ということで(笑)。
おそらくほとんど掃除をしたことがありませんので、けっこう汚れています。
「モニっこ」の説明書にも、取り付けの際に、ドアスコープの掃除を推奨しています。

Dscf2257

レンズ部分を、ガラスクリーナーを使ってきれいにしてみました。
雑巾には、けっこう汚れが付着してきました。
これで、キレイな画像が見えるはず・・・

Dscf2261

説明書にも書いてありますが、このドアスコープの直径が、12ミリのものと14ミリのものがあるようです。
写真のとおり、私の家のドアスコープは、12ミリでした。

Dscf2284

上の写真は、カメラをドアに取り付けるためのアタッチメントなんですが、今回はドアスコー-プのドアからの出幅が少ないため、右側のアタッチメントを使用します。
右側のアタッチメントには、上下に穴が開いています。
ドアスコープの直径には12ミリと14ミリがあると書きましたが、上下の穴は、それぞれ12ミリ用、14ミリ用になっています。

Dscf2296

こんな感じで、ドアスコープを通し、真ん中のダイヤルみたいなものを回して固定します。

Dscf2313

続いて、カメラ本体に、乾電池を取り付けします。
乾電池が同梱なのは、うれしい配慮ですね。
たまにこういう商品で、電池が付属していない場合もあるので・・・

Dscf2319

乾電池を取り付けして、ふたをしめました。
写真をみてもらうとわかりますが、なにやらひものようなものが見えるかと思います。
このカメラは、ドアスコープにアタッチメントを挟み込み、アタッチメントにマグネットで固定するのですが、マグネットだと外れて脱落することが考えられます。
アタッチメントにこのひもを引っ掛けて、万が一地震の時でも、カメラが脱落して壊れないように配慮されています。
この辺は、ちょっとした気遣いですが、さすがだなあ~と思いました。

Dscf2322

こんな感じで、マグネットが万が一はずれても、カメラが落ちたりはしません。

Dscf2329

玄関ドアに、カメラを取り付けた状態の写真です。
説明書をじっくり読みながら取り付け作業をしたので、けっこうな時間がかかってしまいましたが、取り付け作業自体は簡単です。
取り付け方がわかっていれば、10分程度で出来ると思います。

次回は、モニターを使用しての感想を書きたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.08

「モニっこ」その(3)

さて、本日噂の「モニっこ」の取り付けを行なってみました。

Dscf2171

まずは、説明書を熟読します。
最近説明書を読むのが面倒に感じるようになってきました。
イカンイカン。

Dscf2180

モニター本体は、100V電源で稼動します。
本体の下側のふたをあけ、AC100V電源のアダプターを取り付けします。

Dscf2186

こんな感じですね。

Dscf2203

ワイヤレスドアカメラの取り付け条件が書かれています。
ようは、取り付けするドアスコープの位置の両脇それぞれ3センチ、上側4センチ、下側6センチないと、ワイヤレスドアカメラの本体が取り付けできないと言うわけです。
また、ドアの厚みは45ミリ以下となっています。

Dscf2216

ドアスコープ自体は、規格があるようで、写真の説明書のように、2つのパターンがあるようです。
ようは、ドア本体から出っ張りがほとんどない(3ミリ以下)ものと、18~22ミリ出っ張っているものがあるようです。
出幅が3ミリの場合だとアタッチメントA、18~22ミリだとアタッチメントBを使用するようです。

これらの内容は、私の場合商品を購入後確認しましたが、本来は購入前に確認すべきことかと思います。

それでないと、いざ買ったは良かったが、取り付けできないということが起きたら、お金が無駄になってしまいますからね。

Dscf2231

これからモニっこを取り付けする、我が家のドアです。

Dscf2238

見てのとおり、ドアスコープの出っ張りはほとんどありません。
よって、アタッチメントはAタイプを使用することになります。
写真のドアスコープを取り外すわけですが、取り外しにはコインを使用します。
錆付いてたりしないかな?と心配しましたが、大丈夫でした。
よかった~♪

最近は、リフォームネタが尽きてきているので、今日はこの辺で。
小出しにして、引っ張りたいと思います(笑)。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

枯れたと思ってたら・・・

週末日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は予告どおり、トステムの新商品「モニっこ」の取り付けを行いたいと思っていますが、その前に・・・

久々に家庭菜園ネタです。

Dscf2111

マスカットの木です。
昨年2月頃に購入したのですが、年末に葉っぱが枯れ落ちたため、枯れたと思い込んでいました。
枯れたと思ったから当然ほったらかしにしてあったのですが、先月末頃から芽が出てきて、写真のようにスクスクと成長しています。
ネットであれこれ調べてみたら、葉っぱは毎年枯れ落ちるんですね。
知りませんでした。
冬場はあまり水をあげないほうが良いみたいで、偶然ながらほったらかしにしてあっため、水はまったくあげていません(笑)。
自然の雨だけですね。
今年はきちんと栽培方法を勉強して、成長させたいと思います。
まあ今年は実がなるところまでは無理だろうから、順調に苗木を成長させることに専念かな?

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

| | トラックバック (0)

2007.04.06

「モニっこ」その(2)

さて、発注してあったトステムさんの新商品「モニっこ」が入ってきましたよ。
因みに本日は平成19年4月6日ですが、今現在トステムさんのホームページにも紹介されていないみたいですよ(笑)。

001

いや~、トステムさんの商品にありがちな、殺風景な梱包です。
まあ店先で陳列することを考えていないでしょうから、こんな梱包でも良いのかもしれません。

005

「モニっこ」に興味深々のうちの社員「○○谷」さんは、一生懸命梱包を開けようとしています(笑)。

019

中身はこんな感じですね。
あとで説明書をじっくり読もうと思いますが、カメラ自体は、ドアスコープ(のぞき穴)をゆるめて、アタッチメントを併用してひっかけるようにしてつけるみたいです。

020

開梱後の商品を、興味深そうに手にとって見る女子社員3人衆。
商品名にひかれるのか、それとも商品自体の内容にひかれるのか(笑)。
週末自宅のドアに取り付けしてみたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.04.05

「モニっこ」??

さて、テレビインターホンの取り付けをすすめている我が家ですが、これに関係する商品がトステムさんから発売されるとの情報を入手しました。
その名も・・・

Monikkokatarogu

モニっこ・・・


・・・


何て商品名だ・・・

この商品名を考えた人・・・・

天才かも♪


現在の玄関ドアのドアスコープ部(ようは丸いのぞき穴)に取り付けすることで、部屋から(モニターを使って)外部が見えるようになるそうです。
現在、テレビインターホンは頼んでいますが、勝手口ドアのドアスコープにつけてみると面白そうです。
ということで、本日発注しました!(爆)
テレビインターホンとは並行して、モニっこのレポートも書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

2007.04.02

4月といえば

早いもので、もう4月になりました。
昨日・一昨日は、お花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。

さて、4月といえば、新入社員が入ってきます。
今年は3名が入社しました。

H194i

H194m

H194n

初の難易度の高い仕事は、写真撮影。 「爽やかな笑顔で」と注文をつけましたが、皆さんどうでしょう? 爽やかな笑顔になっていますか?

早く一人前になってくださいよ~!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


加熱警報器(ねつタンちゃん10・けむタンちゃん10)のご購入はこちら

| | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »