« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の12件の記事

2007.07.30

参議院選挙結果をみて思うこと

もう7月も終わりですね。
昨日は、参議院選挙がありました。
皆さんご存知のとおり、自民党の惨敗です。
年金問題その他不祥事など、色々とマイナス要素はありましたが、ここまで惨敗するとは予期していませんでした。
もっと政治に興味を持たないといけませんね。
安倍首相は続投のようですが、格差社会でなく、全体の景気が早期回復するするような政治をしてもらいたいものです。

考えてみたら、選挙ネタをここで書くのは初めてかな?
本来のコンセプトからまた脱線してしまっていますが、ま、いいか(笑)。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.07.27

トステム謎の新商品(2)

こちらが閉じた状態です。
何が隠れるのかな?
どこの部分が隠れるのかな?
種明かししてしまうと、商品の効果が減ってしまうので、ここまでです・・・(笑)

| | トラックバック (0)

トステム謎の新商品(1)

昨日トステムさんの研修会に参加してきたのですが、新商品なのに積極的に宣伝しない商品の説明がありました。
さて、これはなんでしょう?
写真は開いた状態で・・・

| | トラックバック (0)

2007.07.26

加賀野菜の味見

収穫した加賀野菜の南瓜を調理して食べてみました。
たぶん加賀野菜の南瓜と認識して食べるのは初めてだと思いますが、普通の南瓜と味は変わりません。
小さい南瓜ですが、味は美味しかったですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.07.25

加賀野菜収穫!

リフォームネタもただ今切れていますので、今日は自宅の家庭菜園のお話です。
写真は、加賀野菜の南瓜です。
残念ながら、苗木がうどんこ病にかかり、葉っぱがすべて枯れてしまいました。
そんなため、急遽一つだけなっていた実を収穫。
収穫時期が適切なのかもわかりませんが、とりあえず食べてみることにしましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.07.21

名古屋のグルメ(3)

Img_0133

Img_0138

やはり、名古屋といえば味噌カツ。
地元の人に美味しいお店を紹介してもらい、行ってきました。
一宮にある、藤原亭というお店です。
日曜日のお昼でしたが、待っている人もでるなど、かなりの繁盛振りです。
とんかつも3枚入っていて、ボリューム満点。
100円で味噌汁からとん汁に変えられるのですが、とん汁の器の大きさにビックリしました。
全部食べて、お腹いっぱいです。。。。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


| | トラックバック (0)

2007.07.19

名古屋のグルメ(2)

昨日に続いて、名古屋のグルメ紹介です。

Img_0115

「ひつまぶし」です。
ついつい、「ひまつぶし」と読んでしまいます(笑)。
友達に教えてもらったのですが、4回に分けて食べるそうです。
1回目はそのまま食べ、2回目はわさびと葱をのせて食べ、3回目はお茶漬けにして食べ、4回目は好きな食べ方でたべるとのこと。
色々な食文化があるんですねー

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.07.17

名古屋のグルメ(1)

3連休もあっという間に終わりましたね。
3連休を利用して学生時代の友人を訪ねていった名古屋遠征ですが、なんとか無事東京に戻って来れました。
この3連休は、台風が来たり、大型の地震が起きたり大変でしたよね。

Img_0092_1

名古屋といえば、有名なのがコメダ珈琲店。

Img_0090_1

最近では関東でも見かけるようになりましたが、行って見ることにしました。

Img_0085

お店の雰囲気は、こんな感じです。

Img_0088

朝昼兼用で、写真の料理をいただきました。
基本的に、名古屋で有名なものばかり狙って食べてきました。

あ、でも「あんかけスバゲティ」は食べませんでしたけどね(笑)。
あんかけスパゲティって、皆さん知ってました?

| | トラックバック (0)

2007.07.14

名古屋滞在中

名古屋滞在中
昨晩から日曜日まで、名古屋に滞在する事になっています。
日曜日夜に東京に戻り、月曜日は友人と日帰り温泉に行く予定なのですが、この予定、どこまで予定通りにいくのかな…
ま、お土産はしこたま買い込むとしますか。

| | トラックバック (0)

2007.07.12

おもてなしの心

え~今日は久々に、うちの会社の建物の入り口の両脇にある花壇のお話です。
以前私が本社勤務になったときには、「これはいつ植えたのだろう?誰が手入れしているのだろう?」と言った状態でした。
もともと草花(というか家庭菜園が好きなのですが)が嫌いではない私は、これの改善に取り組んだわけです。

しかし・・・

Hidarikadan

Migikadan

最近手入れをしていないので、伸び放題(汗)。
会社の入り口は、会社の顔です。
手入れが行き届いていないのは、おもてなしの心に欠けていますよね。
せっかく来ていただいたお客様に対して失礼です。
今日は就職活動をしている学生さんも数名来ますが、草花が伸び放題では、学生さんに対しても印象はよくありませんよね。
中小企業でありがちなのは、最初は綺麗にしていたのだけれども、今は伸び放題でうっそうとしていて、せっかくの植栽が暗い雰囲気を作ってしまっていることです。
これでは逆効果。
今日は、きちんと手入れをしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2007.07.11

気がつけば

もう1週間以上更新していない!
なんだかんだであっという間に時間が経ってしまいました。
明日はちゃんと更新したいと思います。

でも、リフォームネタ以外になりそう・・・(汗)

| | トラックバック (0)

2007.07.02

良い商品だと思うのですが・・・

早いものでもう7月。
今年ももう半分が過ぎてしまいました(汗)。
年月が経つのが早く感じるということは、自分もそれなりの年齢になったということでしょうか。
まだまだ若いつもりですよ!
話が少々脱線してしまいますが、中年太りと言われないようにただいまダイエットに挑戦中です。
昨年末には約70キロあったのですが、今朝の体重はなんと64.4キロ!
半年(というか、ダイエットを本格的に始めたのは4月ごろから)で5.6キロの減量に成功しました♪
大学生の頃の62キロまでしぼる予定です。
あとどれくらいで達成できることやら・・・

さて週末金曜日に、主要仕入先である日本板硝子さんから、ガラスのサンプルが届きました。

Pyro2

耐熱防火ガラス「パイロクリア」です。

Pyro1

通常、防火地域と呼ばれる地域では、防火対策として、写真のような網入りガラスの使用が義務付けられているわけです。
しかし、網が入っているおかげで、写真のように、視界がスッキリしません。
また、網入りガラスは、厚さ6.8ミリもあるため、重たくなってしまいます。
因みに、通常のガラスは、3ミリから5ミリが多く使われています。

今回新発売になったのは、5ミリのパイロクリア不透明タイプです。

Pyro3

こちらのガラスは、特殊な製法がされており、防火地域でも使用許可が出ています。
しかも、厚さが5ミリのため、同じ大きさでもガラスの重量が約26%軽くなります。

Pyro4

従来は、5ミリ厚さのものは、写真の透明タイプしかありませんでした。
今回の不透明タイプの発売で、5ミリの透明・不透明がそろった訳です。
防火地域でクリアな視界が楽しめ、強化ガラスにもなっていて安全で、良いガラスだと思うのですが、イマイチインパクトに欠けるんだよなー

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


| | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »