« 小冊子が届きました。 | トップページ | 気がつけば »

2007.07.02

良い商品だと思うのですが・・・

早いものでもう7月。
今年ももう半分が過ぎてしまいました(汗)。
年月が経つのが早く感じるということは、自分もそれなりの年齢になったということでしょうか。
まだまだ若いつもりですよ!
話が少々脱線してしまいますが、中年太りと言われないようにただいまダイエットに挑戦中です。
昨年末には約70キロあったのですが、今朝の体重はなんと64.4キロ!
半年(というか、ダイエットを本格的に始めたのは4月ごろから)で5.6キロの減量に成功しました♪
大学生の頃の62キロまでしぼる予定です。
あとどれくらいで達成できることやら・・・

さて週末金曜日に、主要仕入先である日本板硝子さんから、ガラスのサンプルが届きました。

Pyro2

耐熱防火ガラス「パイロクリア」です。

Pyro1

通常、防火地域と呼ばれる地域では、防火対策として、写真のような網入りガラスの使用が義務付けられているわけです。
しかし、網が入っているおかげで、写真のように、視界がスッキリしません。
また、網入りガラスは、厚さ6.8ミリもあるため、重たくなってしまいます。
因みに、通常のガラスは、3ミリから5ミリが多く使われています。

今回新発売になったのは、5ミリのパイロクリア不透明タイプです。

Pyro3

こちらのガラスは、特殊な製法がされており、防火地域でも使用許可が出ています。
しかも、厚さが5ミリのため、同じ大きさでもガラスの重量が約26%軽くなります。

Pyro4

従来は、5ミリ厚さのものは、写真の透明タイプしかありませんでした。
今回の不透明タイプの発売で、5ミリの透明・不透明がそろった訳です。
防火地域でクリアな視界が楽しめ、強化ガラスにもなっていて安全で、良いガラスだと思うのですが、イマイチインパクトに欠けるんだよなー

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


|

« 小冊子が届きました。 | トップページ | 気がつけば »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/15625657

この記事へのトラックバック一覧です: 良い商品だと思うのですが・・・:

« 小冊子が届きました。 | トップページ | 気がつけば »