« 3連休中のサプライズな出来事 | トップページ | 焼きソバ »

2007.12.04

3色ボールペン

気がつけば、あっという間に前回の更新より1週間が経ってしまいました。
ブログは、更新し続けることに意義があります。
リフォーム事例のネタは尽き気味ですが、継続して更新していきますよ~

で、今回のタイトルは、ビジネスマナー

先週、メーカーさんの研修会があり、ビジネスマナーの話がありました。
「そんなの当たり前」と言われるかもしれませんが、色々なタイプのお客様に対して、本当に適切な応対が出来ているかどうか、改めて考えさせられました。

弊社のお客様は、街の(硝子店・建材店・材木店等の)小売店様、建設会社様、一般のお客様とさまざまです。
お客様の多様化に対して、我々の会社はどこまで配慮できているのか?
良い事例が、透明ケースの3色ボールペン
うちの会社のお客様の多くが、小売店様・建設会社様等の業者様であり、継続的に取引があります。
そういうお客様との仕事の打ち合わせをするには、透明ケースの3色ボールペンは、合理的で便利です。
これに対し、某大手住宅メーカーさんは、ショールームに来場されたお客様を接客する際には、透明のケースの3色ボールペンは使用しないそうです。
家という高額な商品を購入するのに、購入先の建設会社が安っぽい透明ケースのボールペンを使用していたのでは、第一印象が悪いという考え方です。

(建築業者様でない)一般お客様との接するときに、うちの会社ではこういう配慮が行き届いているかなと考えてみたら、まだまだ配慮が足りないところがあると思います。
また、先週職人さんと工事現場に同行した際にも、お客様への配慮という目線で、改善点を発見しました。

ここのブログでこういうことを書くと、「なんだ、三浦屋はダメなのか?」と思われるかもしれません。
しかし、あえて書かせてもらいました。
まだまだお客様から見たら至らぬ点が多々あるかと思いますが、日々一つずつ改善していきたいと思っております。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 3連休中のサプライズな出来事 | トップページ | 焼きソバ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/17271144

この記事へのトラックバック一覧です: 3色ボールペン:

« 3連休中のサプライズな出来事 | トップページ | 焼きソバ »