« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の25件の記事

2008.01.31

ベランダの照明をリフォーム⑥

昨日、ベランダの照明機器を注文していたいとう電気さんから電話があり、工事日の打ち合わせを行ないました。
打ち合わせの結果、取り付けは2月2日土曜日の午後2時前後に来てくれるそうです。
今から楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.30

B級グルメ

以前、小学校時代のクラスメートを通じて一緒に飲んだことのあるミュージシャン神田和幸さんが、オフィシャルHP・ブログを立ち上げましたとの連絡が入りました。

オフィシャルHPはこちら
オフィシャルブログはこちら

実はこの神田さん、安くて美味しいお店を探すのが好きらしく、私と会う前に、ネットで色々検索していたら、私のブログにたどり着いたということで、これもビックリですね。
最近は、地元大田区のグルメ情報を載せていないので、また新規開拓して載せることにしましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

ベランダの照明のリフォーム⑤

月曜日・火曜日とあわただしく時間が過ぎていき、あっという間に水曜日になりました。
水曜日と言えば、そう、週末注文した照明機器が電気屋さんに入荷してくる日です。
今日あたり、入荷の連絡があると思いますが、楽しみですよ!
因みに、この2日間あまりの忙しさに、ベランダの照明は点けっ放しになっていることに今気がつきました・・・

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.29

くわえタバコ

今、お昼御飯を食べに近所の定食屋さんに行ったら、途中のお宅でリフォームをしていました。
クリナップのダンボールがあったので、台所のリフォームをしているのでしょう。
その家には庭があり、庭で壁紙の業者さんが、これから部屋に貼るであろう壁紙を切っていました。
私が注目したのは、この壁紙の職人さん。
くわえタバコで仕事をしています。
いくら外とは言え、くわえタバコで壁紙を加工していては、タバコの匂いが壁紙につかないか心配になります。
また、現場の仕事中にくわえタバコ自体、エチケット違反だと思います。

こういう業者さんにならないよう、うちの会社では、社員及び職人さんの喫煙エチケットについて、徹底したいと思った次第です。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.28

徒歩通勤とダイエット

今日も、朝から冷え込みましたね。
今年の冬は、特に寒いような気がします。
ここ数年、風邪をひいていないのですが、今年はこれだけ寒いと、注意しなくてはいけませんね。

さて、以前話したかどうか忘れましたが、私は毎朝徒歩通勤をしています。
2~3年前から、健康管理のために始めました。
それまでは、自転車で通ったり、車で通ったりしてました。
因みに自宅から会社まで、徒歩約20分。
私はかなり?!歩くスピードが速いので、普通の人とか女性でしたら、25分くらいかかるでしょう。
よく聞くのが、20分運動すると有酸素運動になり、脂肪燃焼が始まるということです。
ですので、私の場合、有酸素運動になりかかった状態で、会社に着くか、家に着くわけです。
会社についてから運動するわけにはいきませんが、家に帰ってからであれば、運動をすることが出来ます。
考えてみたら、昨年春から夏にかけて6.5キロダイエットした時には、帰宅後、腹筋・背筋・スクワット等、マメに筋力トレーニングをしていました。
が、ここのところ、疲れと油断で、まったくしていませんでした(汗)。
体重が2キロ増えてしまったのは、このせいかと・・・
昨日、久々にスーツを作りに行ったのですが、ウエストが昨年夏よりも3センチ増えてました(汗)。
油断大敵ですね。

で、今朝の体重は、65.4キロ。

ま、ダイエットすると言ってからほとんど何もしていませんから、変わるはずがありません。
今日から本格的にやるとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (2)

2008.01.27

ベランダの照明のリフォーム④

さて、ベランダの照明のリフォームをいとう電気さんにお願いしたことは昨日紹介しましたが、このいとう電気さんについて、少々書きたいと思います。
私が物心ついたころから現在の場所にありますので、もう30年以上商売しているかと思います。
ホームページで調べたところ、昭和32年創業のようですから、もう50年商売をやっていることになりますね。
で、正直言うと、私はここのお店をほとんど利用していませんでした。
というのも、ここのお店のすぐ斜め前に、大きな電気屋さん「内外無線」があったためです。
「あったため」と書かなければいけないのが少々残念なのですが、3年前だと思いますが、倒産してしまいました。

話が少々脱線してしまいますが、地元大田区ではこの「内外無線」はけっこう大きく商売をしていて、大田区民では知らない人はいないと思います。
本店は5階建てで、フロアの面積も大きく、総合家電店といった感じで、大田区内には、いくつか支店もありました。
「内外無線」でグーグル検索をしてみたところ、懐かしむ、惜しむ記事が色々出てきます。
以下は、内外無線を懐かしむ記事です。

ブログ 大田区大森より愛をこめて・・・
ブログ エチュードの頃

ヨドバシカメラ・ヤマダ・コジマなどの大手量販店の台頭の影響でしょうが、倒産したことがわかったときには、すごく寂しかったのを憶えています。

近所にそんな大きな電気屋さんがあっても、いとう電気さんはずっと商売を続けています。
友人に聞いてみると、「意外と放り出し物があって、安かったりするよ!」という情報もありました。
競合ライバルが多い中、50年間も商売を続けられたのには、顧客の気持ち・ニーズをつかむ、価格以外の何か良さがあるでしょう。
そんなわけで、今回はいとう電気さんに相談してみました。
相談にのってくれたのは、私と同じ歳くらいの店員さん。
特別に愛想が良いわけではありませんが、私の要望を言うと、色々と相談にのってくれます。

「夜になると、ベランダの照明の電源を入れるが、朝明るくなると電源を切るのを忘れてしまう。」
「夜間だけ明かりをつけておきたいが、タイマー式と明暗センサー式とどちらがよいか?」
「なるべく安いもので・・・」

等々話してみると、照明機器を買えないとだめである、カタログに載っている照明機器でも、明暗センサーに対応しているものと、対応していないものがあることを教えてくれました。
しかし、照明機器ってほんと色々なデザインのもの、色々なワット数のものがあることがわかり、ビックリ。
まあ今回は、

①防犯上の問題で、夜間ベランダに明かりを点けておきたい、
②消し忘れを防止したい
という目的に交換するわけですから、そんなにデザイン性に優れた高価な商品は必要ありません。

で、多くの商品から、以下の商品を選びました。

メーカー オーデリック株式会社

恥ずかしながら、こちらのメーカーさんのことを知りませんでした・・・
ホームページを見る限りでは、照明機器の専門メーカーさんで、規模もけっこう大きい会社のようです。
ショールームもあるようなので、そのうち行ってみたいと思います。
今自分の部屋のメインの蛍光灯も、けっこうデザインが陳腐化してしまった昔ながらのものなので、そのうち変えたいと思っています。

で、採用した商品はこれです。

Og041535

外壁がクリーム色で、アルミサッシがブロンズ色、雨戸がベージュのため、照明機器の部品はオータムブラウン色にしてみました。

このほかに、明るくなると電源が切れ、暗くなると電源が入るようにするためのセンサーが必要になります。

Oa075822_3

これを、それぞれ2箇所ずつ取り付けます。
製品代は、それぞれ2割引してくれました!
それに、取付代が一箇所8,000円なので、2箇所で16,000円。
全部で44,120円となりました。
自分が予想していた範囲内の金額なので、とりあえずは一安心。
月曜日にメーカーさんに品物を注文し、水曜日には届くとのことで、取付日に関しては、入荷次第電話をもらい、打ち合わせをすることに決めました。
今からが楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.26

ベランダの照明のリフォーム③

ベランダの照明のリフォーム
どこの電気屋さんに頼もうか、あれこれ考えていましたが、自宅から駅に向かう途中にある、いとう電気さんにお願いすることにしました。

| | トラックバック (0)

2008.01.23

我が社のトイレ

我が社のトイレ
以前、会社のトイレを全面リフォームしたことは紹介しましたが、昨年、写真のような張り紙をしました。
よくコンビニのトイレに、「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。」と張り紙がしてあるのを見かけますが、うちの場合、トイレを使用する人は限られてくるので、写真のような文面にしました。
使用する社員、お客様、掃除する社員、みんなが気分よくなれると思いますが、いかがですか?

| | トラックバック (0)

東京は雪

東京は雪
今日は、事故のないようにしたいものです。

| | トラックバック (0)

2008.01.22

故障かと思いきや?!

いきなりですが、私は朝風呂派です。
そんなわけで、今朝もお風呂に入ろうと思ったのですが、脱衣場のお風呂のスイッチパネルで、赤いランプが点滅しています。
いつも前日夜にタイマーをセットして寝ているのですが、今朝はそのタイマーが正常に作動しなかったようです。
一度電源を切ってからやり直したのですが、やはいダメ。

「故障だ!」

そんなわけで母に言って、給湯器の取扱説明書を出してもいらいました。

「111」

と表示されているので、取扱説明書を開いて調べてみると、ガスが着火していないトラブルのようです。

「修理を頼まないとだめか~」

そう思いながら、居間のガスファンヒーターのスイッチをつけましたが、ガスファンヒーターも何故か作動しません。

「もしや!」

そう思い、ガスのメーターを見に行くと、電器で言うなら「ブレーカー」に相当するものが作動していました。

ガスの供給がストップしていたのです。

よくよく考えてみたら、昨日、居間のガスファンヒーターのスイッチをつけっぱなしにしていました(汗)。
居間から廊下へ行くドアを開けっ放しにしていたため、ガスファンヒーターの自動温度調整機能が働き、暖房機能が全開で作動していたのでしょう。
長時間大きなガス消費に、安全機能が作動した模様です。

給湯器の故障でなくてよかったのですが、ガス機器の消し忘れには注意しようと思った次第です。

| | トラックバック (0)

2008.01.21

21日(月)の体重

誰も興味がないかと思いますが、今日の社長さんのダイエット記録です。
ブログに載せると、自分にも少しはプレッシャーになります(笑)。
今朝の体重は、55.0キロ。
なんと、0.5キロ減っています。
まあこれくらいは、誤差の範囲なのかもしれません(汗)。
明朝の体重が楽しみです。

| | トラックバック (0)

ベランダの照明をリフォーム②

Shoumei

さて、ボチボチ2階ベランダのリフォームにとりかかろうと思います。
夜になると、写真のように、スイッチを入れて明かりを灯すようにしているのですが、朝になるとついつい消し忘れてしまいます。
そんなわけで、けっこう早いペースで電球が切れてしまうのです。
余談ですが、ここの照明機器、100ボルト60ワットの電球を使うように指示されていますが、110ボルト60ワットの電球のほうが長く持つということを聞いて、110ボルトのものを使用しています。
でも、消し忘れで点灯している時間が長いのはいかんともしがたく、やはりけっこう早いペースで電球が切れてしまいます(汗)。
そんなわけで、夜になると自動的に点灯し、朝になると自動的に消灯する照明に変えようと思ったのですが、ここで問題が・・・

どこに頼んだらいいか、わからない!

パソコン、テレビなどの電気製品は、大手量販店で買うようになっていますが、こういう電気機器の工事は、費用のうち人件費の割合が高いはずです。
大手量販店に頼んでも、結局下請けの工事業者が来ると思います。
最近エアコンの取り付けを大手量販店であるKジマに頼んだとき、下請けの取付業者の施工品質に疑問を抱いたので、Kジマにも頼みたくないのです。
さて、どこの電気屋さんに頼むべきか・・・

| | トラックバック (0)

2008.01.19

18日の体重

今週は後半がバタバタ忙しく、残念ながら更新が途絶えてしまいました。
ベランダの外灯リフォームネタでも更新したかったのですが、できませんでした。
ボチボチ電気屋さんと、打ち合わせをしてすすめたいと思っております。

で、本日のダイエット記録です(笑)。
今日は、朝ご飯を食べた後に体重を量ったら、55.6キロでした。
100グラム増えていますが、いつもは朝ごはん前に食べています。
朝ご飯は、100グラム以上あるのかあ??

| | トラックバック (2)

2008.01.16

ダイエット

さて、ブログ更新ネタに困ったわけではないですが、タイトルとはまたまた関係ないネタで書きます。
私は、定期的にダイエットをしていて、その度に体重が変動します。
昨年の1月頃は70キロあったのですが、6月には63.5キロまで落としました。
そして、現在はジワジワ太ってきて65.5キロです。
因みに体重は、朝起きて、トイレに行って出すものは出してから量っています。
毎日同じ条件で量らないと、変動がわかりませんからね。
さて、今日は何故ダイエットの話を書いたかと言いますと、

63キロまでダイエットします!

はい、高らかにダイエット宣言です。
今の体重から、2.5キロ落とします。
目標時期は、3月いっぱいに設定します。
さて、どうなることやら~

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.15

セントラル硝子さんが値上げ発表

もうちょっと前の話になってしまいますが、1月10日付けで、セントラル硝子さんが値上げを発表しました。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
一般の方にはあまり馴染みがないかと思いますが、日本国内には、

(1)旭硝子
(2)日本板硝子
(3)セントラル硝子

以上、3社の硝子メーカーが存在します。
これで、昨年12月の旭硝子さんの値上げ発表に始まり、日本板硝子さん、セントラル硝子さんと、3社すべて値上げ発表がされたことになります。
販売する側としては、仕入れ先メーカーさんの値上げは、重大な問題です。
今回の各メーカーさんの値上げ幅は大変大きいもので、自社の経営努力だけではどうしようもないので、不本意ながら販売価格に転嫁せざる得ません。
原油が急騰して、どこの業界も値上げラッシュですが、これで景気が悪くなったりしたら困りますね・・・
波乱の2008年幕開けです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

かわいいお届けもの

3連休明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は朝から、あわただしく会議室に入り打ち合わせをしていたのですが、打ち合わせ終了後自分の席に戻ると、机にカワイイ人形が!
何かと思いよく見たら、これって電報なんですね(驚)。
こういう電報があることに対して驚きましたが、こういう電報を知っている送り主さんはすごい。
O畑さん、ありがとう!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.14

筑紫楼に行ってきました。

ここのところ理由はよくわかりませんが、このブログへのアクセス数が増えています。
昨年までは、1日150アクセス~200アクセスだったのですが、今年になってからは1日200アクセス~250アクセスと、約50アクセス増えています。
これに気分をよくして、更新自体も増えています(笑)。

筑紫楼

さて昨日は、恵比寿にある中華料理店筑紫楼に行ってきました。
というか、ご馳走になっちゃいました♪
私は知らなかったのですが、けっこうふかひれで有名なお店なんですね。
色々なブログでも紹介されています。

で、食べた感想は・・・

出てくる料理、すべて美味しいすぎる・・・

というわけで、美味しかった料理を大公開!

Img_1044

Img_1046_2

Img_1048

Img_1049

Img_1051

Img_1053

Img_1054

4つ目の写真の、ふかひれの麺、濃厚なスープが絶品です。
2つ目の写真の、 ワタリ蟹の卵白塩味炒めもフワフワでよかったですよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.12

今週は

今週は、正月明けということもあり、毎晩外食となり、お酒を飲んでいました。
3連休は、お酒のほうは極力控えるとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.11

ベランダの照明のリフォーム①

今年になってから、リフォームネタよりも、自分に関するネタが続いているので、今日はリフォームネタでも話したいと思います。
タイトルどおり、照明のリフォームを検討中です。
室内ではなく、室外の照明です。
私が住んでいる2階のベランダには、2つの照明がついているのですが、夜に点けておくと、朝ついつい消すのを忘れてしまいます。
で、思いついたのが、明るさを感知して点灯するタイプか、一定の時間が来ると照明がついたり消えたりするタイプです。
今夜は、どっちがよいか、じっくり考えてみようかな~

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.10

千秋のお父さん

今日は、夕方から仕入先である日本板硝子さんの新年会に行ってきました。
年に一度の、日本板硝子さんの社長さんに会うチャンスでもあります。

Img_10131_2

そんなわけで、藤本社長と記念撮影しました。
東証一部上場企業の社長さんでありますが、気の優しい普通のオジサンであります。
あ、タレントの千秋さんのお父さんという、特殊な人でもありますが(笑)。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


| | トラックバック (0)

プロカメラマンによる写真撮影

今日は、朝から会社案内の写真撮影がありました。
社員・職場風景・自社ビル・そして私自身の写真撮影をしたのですが、なんだかんだでけっこう時間がかかりますね。
本来ならば、2008年1月の就任に間に合わせたかったのですが、年末あれよあれよと時間が過ぎて行き、もう1月になってしまいました。
前回作成した会社案内は、約6年前に作成したもので、修正しながら使用していましたが、古めかしさは隠し切れません。
今回の会社案内は、シンプル且つわかりやすい内容にする予定です。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.09

連日挨拶回り

昨日は、大森営業所の取引先への新年挨拶まわり、今日は大和営業所の取引先への新年挨拶まわりとなります。
大和営業所の得意先は広範囲にわたるので、けっこう大変です。

え?車の運転しないから疲れないだろうって?

後部座席でも、一日車に乗っているだけでも疲れますよね~

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


| | トラックバック (0)

2008.01.08

武道始め

今日は、朝から取引先への新年挨拶回りの後、地元大森警察署の武道始めに行ってきました。
毎年大森警察署と田園調布警察署から、招待状が届いているのですが、今年が初めての出席となりました。
久々に警察署の中に入ったわけですが、やはり何も悪いことをしていなくても、緊張しますね(笑)。
緊張しないためにも、警察署のみなさんに元気に挨拶を行ないました。
武道始めの会場は、4階にあり、階段で4階に向かいました。
武道始めの内容は、地元の小中学生による、柔道・剣道の試合と、大森警察署署員による柔道、剣道の試合となっています。
今回、武道始めに出席してみて感じたのは、柔道・剣道の礼儀の大切さです。
今の世の中、何でもありで礼儀が軽視されているように感じますが、柔道・剣道には、長年にわたる伝統の礼儀が生きています。
礼儀をわきまえている人を見て、不快に感じる人はいません。

私自身も、礼儀作法について勉強しなければなと思ったのと同時に、うちの会社の社員全員に、世間に出て恥ずかしくない礼儀・エチケット・マナーを身に付けてほしいと思った一日でした。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (1)

2008.01.07

社長就任のご挨拶

5日が年明け初出勤でしたが、新年会だけなので、実質上今日から仕事が始まります。
今年は、昨年までと大きく違うことが一つあります。
会社のホームページのほうでも掲示しておりますが、2008年1月1日付けで、代表取締役社長に就任いたしました。
もちろん、社長に就任してもこのブログは継続していきます。
ありがちな、続けているだけの社長ブログにならないようにしたいですね。

さて、今日から仕事なわけですが、うちの会社では、今日は半年に一度の車輌点検を行ないます。
車輌点検自体は毎月行なっているのですが、1月と8月は、さらに気合をいれた強化月間となっています。
普段行なっている車輌点検に加え、
①シャンプー&水垢とり&ワックスがけ
②タッチペン・補修スプレーで傷の補修
③車内の大掃除

を行ないます。
時折他の会社で、ボディ・室内の汚れた営業車を見かけますが、あれでは良い仕事が出来ないと思います。
汚いボディ、傷だらけのボディの営業車に乗っていて、取引先のお客様がそれを見てよく思うでしょうか?
「仕事は別だよ」という人がいるかもしれませんが、会社の備品を丁寧かつキレイに扱うことが出来ない人が、気配りの行き届いた仕事を出来るはずがありません。
自分でスプレー・タッチペンを遣って補修すれば、大切に取り扱おう、ぶつけないようにしようという気持ちも生まれるはずです。
また、車内が散らかっていると、運転中に事故が発生する可能性も高まります。
飲み終えたジュースの缶とかが車内に転がっていたりすると、万が一ブレーキペダルの下に挟まったりしたら大変危険です。

5年前から5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を始め、車輌点検もこの一環ですが、半年に一度の車輌点検強化月間は、私が考えました。
今年は全車輌事故のなく、全社員が良い仕事が出来るようにしたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.01.02

新年あけましておめでとうございます。

元旦に更新すればよかったのですが・・・(汗)
新年、明けましておめでとうございます。

2005年の1月からこのブログを始めたので、今年で4年目に突入します。
飽きっぽい性格なのに、よく続いたと思います。
基本的に流行りものは好きなんですけど、ここのところブログブームが一段落して、更新がない、もしくは閉鎖するブログをよく見ます。
私はこのブログを、一過性のものにはしたくないと考えていますので、今後も更新していきますので、皆様よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!


| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »