« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の21件の記事

2008.02.29

自宅トイレのリフォーム(5)

さて、自宅トイレのリフォーム&脱衣場のリフォームですが、ショールームに見に行くことにしました。
ショールームは、INAXさんの横浜ショールームです。

Image_01

みなとみらいにあり、駐車場も完備しているのでラクチンです。
最初は、新宿ショールームに行こうと思っていたのですが、横浜ショールームであれば、ランドマークの中にトステムショールーム横浜もあるので、時間があればこちらも見に行くことが出来ます。
普段は仕事でしか行かないショールームですが、施主として行くのは楽しみですね。

INAX横浜ショールーム 関連記事 
金沢文庫ライファ君のリフォーム奮戦記
身の回りのデザイン

| | トラックバック (0)

2008.02.28

自宅トイレのリフォーム(4)

Img_1497

ちょっと恥ずかしいのですが、我が家のトイレです。
写真はドアを開けて、左を向いたところです。
このトイレを見て、リフォーム屋さんの見解は、

「せっかく広いトイレなのに、便器の向きのせいで、使い勝手が悪くなってますね。部屋の狭い方向にわざわざトイレを設置しているので、トイレ自体も小さいものがついています。90度角度を変えて設置すれば、より広く快適に使えますよ。」

な、なるほど・・・理にかなってる・・・

文章で書くとちょっとわかりにくいので、上の写真に書き込んで図解すると、

Img_14971

Img_14972_2

確かに、便座が小さいなあと思っていたんです。
ご指摘、ごもっともです。

| | トラックバック (0)

2008.02.26

お土産

お土産

本日、本社のMさんと大森営業所のYさんから、お土産をもらいました。
週末一緒に白馬に行ってきたそうで、そのお土産だそうです。
社員からこういった気配りされると、うれしいですね。
ダイエット中ではありますが、3袋食べてしまいました(汗)。

| | トラックバック (0)

自宅トイレのリフォーム(3)

さて、自宅のトイレですが、リフォーム屋さんからのご指摘。

「今のお宅の9割以上が、廊下側にドアが開きます。」

「トイレ室側にドアが開くようになっているので、せっかく通常よりも広いトイレ室なのに、デットスペースができてしまっています。」

Img_1496

ごらんのとおり、トイレ室側にドアが開いています。
家が建ったのが28年前で、私が小学校低学年のころ。
そのころからずっとこのトイレを使用していたため、何の疑問も抱きませんでした。
でも、考えて見たら、他のお宅に訪問した際には、ほとんど廊下側にドアが開きます。
慣れというものは、恐ろしいものです。

今回、色々と打ち合わせをしたのですが、この今ついているトイレドア、ちょっと加工するだけで、廊下側に開くようになるそうです(驚)。
今回、トイレドア自体の工事は一切考えていませんでしたが、この開く向きの変更工事はお願いすることにします。
こうした、プロによる些細な提案、ありがたいですね。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.25

2月25日(月)の体重

久々のダイエットネタです。
ネタ切れの時だけ載せるのもあれなんで・・・
で、今日の体重は、65.9キロ。
ここのところ、65.5キロ~66.0キロの間を行ったり来たりしています。
まずは、65.5キロまでなんとかしたいものです。
WiiFitは毎日継続してやっているのですが、まだまだ運動が足りないかな。

| | トラックバック (0)

自宅トイレのリフォーム(2)&自宅洗面化粧台のリフォーム(2)

この週末、本格的に花粉が飛び始めたようです。
くしゃみがとまらず、また目がすごいかゆい!
近々、耳鼻科のお世話にならないといけない感じです。

さて、昨日は午後からリフォーム業者さんが来て、自宅のトイレ&脱衣場の現状の下見をしてくれました。

Img_1458

写真は、トイレの現場下見をしているところです。
色々話しているういちに、我が家特有の建築がわかってきました。
これについては、明日以降書こうと思いますが、小学生のころからこの家に住んでいるので、まったく疑問に思わなかったことがいくつかありました。

下見をした後、色々リフォーム屋さんと話をしました。
その中で印象的だったのが、

「ただ設備(便器&洗面化粧台)を変えるだけでなく、使い勝手やデザインも変えてみたらどうでしょう?」

という言葉です。
私のトイレへの希望は、

①タンクレストイレにする。
②手洗い洗面は、奥行きの小さいものだと手を洗いにくいので、大き目のものにする。

以上2点でしたが、ちょっと手を加えただけで、かなり使い易くなるそうです。
デザインに関して言うと、このリフォーム屋さん、自然の木をうまく利用した工事が得意なので、そのへんもトイレにうまく盛り込みたいところです。
「たかがトイレ」とあなどれないことが良くわかった、週末でした。

| | トラックバック (0)

2008.02.22

今年も申し込みの季節になりました。

え、なんの申し込みですかって?

通信教育です。

うちの会社では、平成16年より社員へ通信教育を奨励しています。
良い仕事をするためには、柔軟な発想が出来ることが前提です。
それには、発達した脳みそが必要になるわけで、それには勉強することが必要です。
昨年、一昨年は、約半数の社員がそれぞれ選んだ講座に挑戦し、全員終了することが出来ました。
今年も一人でも多くの社員が受講し、たくさんの知識を蓄え、脳みそを進化させてもらいたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.02.21

電子レンジで8秒?

今日の朝ごはんは、

Img_14151

クリスピー・クリーム・ドーナッツです。
私は知らなかったのですが、1937年創業で、日本には2006年12月に上陸した模様です。
出店当初は長蛇の列になっていたようですが、今でも時間帯によっては、けっこう行列になっているとのことです。
梱包されている袋に書いてあったと思うのですが、食べるときには、電子レンジで8秒温めるとよいそうです。
おそらく、この8秒というのも、色々と試されてのベストな時間なのでしょう。
しかし、問題が発生!

我が家の電子レンジは、1秒単位で設定できない!(笑)

そんなわけで、電子レンジを10秒で設定し、残り2秒になってストップして食べました。
パン生地はフワフワ、甘さも適当で、しかも砂糖が微妙に溶けかかった感じがなかなか良かったです。

クリスピー・クリーム・ドーナッツ。

なかなかオススメです。

クリスピー・クリーム・ドーナッツ関連記事
一期一画 クリスピー・クリーム・ドーナッツ
Naoルーンの魔法 東京&横浜旅行その3
インドカレー天国 Krispy Kreme Doughnuts クリスピー・クリーム・ドーナッツ

| | トラックバック (0)

2008.02.20

自宅トイレのリフォーム(1)&自宅洗面化粧台のリフォーム(1)

今日は、良い天気ですね。
暖かくなってきているので、花粉が飛び始めるのも、もうそろそろのような気がします。
重度の花粉症である私にとって、これからは本当にシンドイ季節です。
昨年は花粉の飛ぶ量が少なかったので、ほんと数日だけシンドイだけでしたが、今年は飛散量が3倍と聞いています。
耳鼻科にお世話になる回数も、3倍以上になるかな・・・

さて、本題です。
前回、トイレと脱衣場のリフォーム計画を発表しました。
リフォームする場所は決定した後は、リフォーム業者をどこにするかです。
色々考えましたが、今回は、女性が担当窓口のリフォーム会社を選びました。
別に、私が女好きだというわけではありませんよ(笑)。
最近気がついたのですが、担当窓口の方が男性の場合と女性の場合とでは、仕上がり内容が異なります。
どちらがよいとか言うわけではなく、男性、女性それぞれの感性が仕上がりに出るということです。
今回は、女性の繊細な?!感性に期待しますので、今後の展開にご期待ください。

| | トラックバック (0)

2008.02.19

新たなリフォーム計画

さて、現在もインターネット回線の工事が継続中なのですが、別のリフォーム計画をすすめます。
それは、トイレと脱衣場のリフォームです。
水廻りという意味では定番のリフォームですね。
トイレのリフォームは、一昨年会社のトイレのリフォームをした際に紹介しましたが、今回は自宅のお手洗いです。
脱衣場も、もちろん自宅の脱衣場です。
どういう風になるかは、これからのお楽しみと言うことで!

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.17

博多屋に行きました。

今日は、久々にグルメネタです。
昨日は、地元大森にあるもつ鍋のお店「博多屋」さんに行ってきました。
昨年から行きたいと思っていましたが、そう思うようになってからなんだかんだで1年経っていました(汗)。
予約を取らないで行くと、なかなか入れない人気店であります。
今回は予約をしていったのですが、すぐ近所にある二号店に案内されました。
お店の雰囲気は、今時ではなく、昭和のレトロな感じです。
二号店は、カウンターが約10席くらいと、座敷のテーブルが2つ。
今回は、座敷のテーブルに座りました。
さっそくビールともつ鍋を頼みました。
ビールはジョッキが凍っていて、泡まで凍っています。
グビグビっと飲んでいると、もつ鍋が出てきました。
もつ鍋は、テーブルで店員さんが作ってくれます。

博多屋に行きました。

食べてみると、美味しい!
だしが美味しく、あっという間に食べ終わってしまいました。
通常は食べ終わった後、ご飯をいれるておじやにするか、ちゃんぽん麺を入れて食べるのですが、だしが美味しかったために皆で飲んでしまい、お鍋の中身はキレイになくなってしまう始末(笑)。
お店の人に、「だしがなくなっちゃったんだけど、ちゃんぽん麺を食べたいんですが・・・」と利いたところ、だしを追加してくれて、ちゃんぽん麺を作ってくれました。

3人で食べに行って、7000円ちょっと。
美味しくて、リーズナブルなお店です。

博多屋
住所    東京都品川区南大井3-34-6(大田区じゃなかった!笑)
営業時間 平日17:30~24:00 土・日・祝 17:00~22:00
電話番号 03-3768-0399

関連記事
e-fresh 博多屋 もつ鍋
Mの美味しいつぶやき 元祖もつ鍋居酒屋 博多屋(大森)
Step by Step もつ鍋 博多屋

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.13

インターネット回線のリフォーム③

今日は良い天気ですね。
2月でこのような良い天気だと、花粉が飛び始めるんじゃないかって気になります。
重度の花粉症患者である私にとって、花粉の飛び始める季節はほんと憂鬱になります。

さて、今日はインターネット回線のリフォームの続きを書きます。
先日セコムさんに来てもらう予定になっていることを書きましたが、追加工事をしてもらうことで光回線が使えることが確認できましたscissors
工事予定は2月25日(月)になりました。
KDDIさんに連絡をして、これに合わせて光回線の工事をしてもらおうと思います。
そんなわけで、申し込みをしたのは1月でしたが、光回線が開通するのは2月末になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.12

建築・建材展2008

建築・建材展2008

3月4日~7日にかけて、ビックサイトにて建築・建材展が開催されます。
建築資材を取り扱っている会社として、建築業界のトレンドを知る良い場となります。
社長は会社の数字の管理の仕事も大切ですが、業界全体のトレンドをきちんと把握することも大切だと思いますので、時間を調整して見に行って来たいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.10

ベランダの照明のリフォーム⑩

さて、紹介が遅れてしまいましたが、先週金曜日にベランダの照明のリフォームが無事完了しました。
昨日土曜日、恐る恐るベランダに出てみると・・・

Img_1346

キレイに取付されています。
夜間になると自動的に点灯するようにしたのですが、夜になると・・・

Img_1351

ちゃんと点灯していますよ!
明るさ、色もいい感じです。
これなら消し忘れの心配もなく、また夜になると自動的に点灯するので、防犯面でも安心です。

今回、業者さんに下見してもらわないで手配したため、工事を2度行なうことになり、工事をお願いしたいとう電気さんは、二度手間となってしまいました。
それなのに、請求金額を見てみると、工事代がそのままで、且つ追加の部品代も請求されていません!
いやあ・・・すいませんねえ・・・
このご恩は、また別の機会に注文することでこたえるとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.07

ベランダの照明をリフォーム⑨&インターネット回線のリフォーム②

ベランダの照明機器の取付工事の日程ですが、いとう電気さんに連絡したところ、明日の午後に行なうことになりました。
今度は、工事が無事に終わるといいなあsweat01

明日の午後は、この照明機器の工事の他に、セコムさんが来ることになっています。

インターネット回線をADSLから光回線に変更することは、2月1日の更新で書きましたが、これに伴いセコムさんの工事が必要になりました。
この付帯工事についてはまったく予想していなかったので、出費は痛いのですね。
そうそう、何故光回線を導入するか理由を書くと言ったのに書いていなかったので、今日書こうと思います。

今まで、1階と2階に電話回線があるのですが、1階はほぼ電話専用、2階はほぼインターネット回線専用になっていました。
これでは2回線分の基本料金を払っていて勿体無いので、1回線にまとめることにしました。
2階の電話回線を廃止し、1階の電話回線をADSL回線にして、無線LANで2階のパソコンを使用するという考え方です。
実際に1階の電話をADSL回線にして、2階のパソコンでインターネットをしてみたところ、電波が弱く時々切れてしまうのです。
無線LANの電波の中継機器を設けることも考えたのですが、使用中の無線LANの機器では、電波の中継機器に対応していません・・・
無線LANの機器メーカーのHPで色々調べてみると、電波の強い無線LANの機器が発売されているのを知り、それを購入することにしました。
近所の某Kジマに行って、新しい電波の強い無線LANの機器を買おうとしたら、店員さんが「光回線を申し込めば、無線LANの機器を3万円値引きできる」と言ってきました。
買おうと思っていた無線LANの機器は、3万5,800円なので、5,800円で買えることになります。
光回線に変えると、毎月の通信費が高くなると思いきや、
①電話回線が1つになるので、基本料金(1,575円×2)が半分になる
②電話回線の基本料金自体が、1,575円から525円になる

ので、最終的にはADSLの時に払っていたお金と、ほとんど変わらないことがわかりました。
しかも、最初の月は光回線無料となり、数ヶ月は特別割引があります。
実質、ADSL回線を使っていたときよりも安くなりそうです。
こういう経緯で、光回線を導入することにしましたわけです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.06

ベランダの照明のリフォーム⑧

再度仕切りなおしとなっていたベランダの照明工事ですが、追加部品が入荷したとの連絡が入りました。
今日は一日会議で、電気屋さんからの電話に出られなかったので、明日また電話して、工事の日程を打ち合わせしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.05

ダイエットに強力なアイテム?!

Img_1305_2

実は、週末日曜日、WiiFitを買ってしまいました。
やってみると、これまた面白い!

Img_1314

スキージャンプをやっている姿。
間抜けすぎます(笑)。
ダイエット記録もつけられるし、しばらくはこれでダイエットに挑戦するかな。

| | トラックバック (1)

2008.02.04

ベランダの照明のリフォーム⑦

昨日東京は、久しぶりの大雪に見舞われました。
今朝は雪が凍りついたため、あちらこちらで事故が起きていたようです。
私が通勤で歩いているとき、自転車が交差点で止まろうとして氷ですべり、思いっきり転んで車道にはみ出ている人を見かけました。
もし、車が通っていたら即死でしょう・・・
会社に着き次第、各拠点に電話をして、安全運転の徹底を指示した次第です。

土曜日に、ベランダの照明工事がうまくいかなかったことを書きましたが、昨日工事をお願いしていた電気屋さんに行ってきました。
原因を聞いたところ、

Og041535

見てのとおり、照明の壁につく部分は、長方形になっています。
これに対して、今現在ついている照明は、

Shoumei

ちょっとわかりにくいのですが、壁につく部分が丸くなっています。
これが原因で取り付けできなかったようですが、その後色々調べてくれたようで、オプションの部品を取り寄せれば大丈夫とのこと。
最悪、購入した照明機器2セットがダメになることも覚悟しましたが、使えるようで一安心です。
やはり、慣れないリフォームをするときには、一回は現場を専門家に下見してもらったほうが間違いないんだなと、少々反省した次第です。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.03

ベランダの照明のリフォーム⑦

さて、昨日ベランダの照明の取替え工事を行なったのですが、

見事に失敗しました(涙)。

私は昨日仕事だったので母に任せておいたのですが、うまく取り付けがいかなかったとのこと。
私は建築関係の仕事をしていますが、照明機器はそんなに詳しくないので、私なりにあれこれ調べて手配したのですがやってしまいました。
やはり、手配する前に現場を見てもらえばよかったかな。
今日、時間を作って電気屋さんに行って、対処策を考えてみます。

| | トラックバック (0)

雪化粧

朝起きたら、一面雪化粧ですよ。
今年二回目の積雪ですが、今日のほうが積もっています。
これから車で出かける予定なんですが・・・(汗)。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

2008.02.01

インターネット回線のリフォーム(1)

明日、ベランダの照明のリフォームを予定しておりますが、次のリフォームを始めました。
次も電気関係なのですが、今回は、インターネット回線のリフォームです。

皆さんのお宅では、どのインターネット回線を使用されていますか?
多くの人が、ADSL、ケーブルテレビ、光ではないかと思います。
もうISDN回線や、ダイヤルアップでインターネットをしている人は、少なくなってきているかと思います。
で、我が家はと言いますと、イーアクセスのADSLを使用しています。
最初は8Mで申しこみをしたのですが、その後50Mにグレードアップ。
現在も50MのADSLを使用しているのですが、今回、に乗り換えることにしました。
何故、乗り換えることになったかは、明日以降に書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

| | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »