« 今年も申し込みの季節になりました。 | トップページ | 2月25日(月)の体重 »

2008.02.25

自宅トイレのリフォーム(2)&自宅洗面化粧台のリフォーム(2)

この週末、本格的に花粉が飛び始めたようです。
くしゃみがとまらず、また目がすごいかゆい!
近々、耳鼻科のお世話にならないといけない感じです。

さて、昨日は午後からリフォーム業者さんが来て、自宅のトイレ&脱衣場の現状の下見をしてくれました。

Img_1458

写真は、トイレの現場下見をしているところです。
色々話しているういちに、我が家特有の建築がわかってきました。
これについては、明日以降書こうと思いますが、小学生のころからこの家に住んでいるので、まったく疑問に思わなかったことがいくつかありました。

下見をした後、色々リフォーム屋さんと話をしました。
その中で印象的だったのが、

「ただ設備(便器&洗面化粧台)を変えるだけでなく、使い勝手やデザインも変えてみたらどうでしょう?」

という言葉です。
私のトイレへの希望は、

①タンクレストイレにする。
②手洗い洗面は、奥行きの小さいものだと手を洗いにくいので、大き目のものにする。

以上2点でしたが、ちょっと手を加えただけで、かなり使い易くなるそうです。
デザインに関して言うと、このリフォーム屋さん、自然の木をうまく利用した工事が得意なので、そのへんもトイレにうまく盛り込みたいところです。
「たかがトイレ」とあなどれないことが良くわかった、週末でした。

|

« 今年も申し込みの季節になりました。 | トップページ | 2月25日(月)の体重 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/40255449

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅トイレのリフォーム(2)&自宅洗面化粧台のリフォーム(2):

« 今年も申し込みの季節になりました。 | トップページ | 2月25日(月)の体重 »