« ベランダの照明のリフォーム⑧ | トップページ | ベランダの照明のリフォーム⑩ »

2008.02.07

ベランダの照明をリフォーム⑨&インターネット回線のリフォーム②

ベランダの照明機器の取付工事の日程ですが、いとう電気さんに連絡したところ、明日の午後に行なうことになりました。
今度は、工事が無事に終わるといいなあsweat01

明日の午後は、この照明機器の工事の他に、セコムさんが来ることになっています。

インターネット回線をADSLから光回線に変更することは、2月1日の更新で書きましたが、これに伴いセコムさんの工事が必要になりました。
この付帯工事についてはまったく予想していなかったので、出費は痛いのですね。
そうそう、何故光回線を導入するか理由を書くと言ったのに書いていなかったので、今日書こうと思います。

今まで、1階と2階に電話回線があるのですが、1階はほぼ電話専用、2階はほぼインターネット回線専用になっていました。
これでは2回線分の基本料金を払っていて勿体無いので、1回線にまとめることにしました。
2階の電話回線を廃止し、1階の電話回線をADSL回線にして、無線LANで2階のパソコンを使用するという考え方です。
実際に1階の電話をADSL回線にして、2階のパソコンでインターネットをしてみたところ、電波が弱く時々切れてしまうのです。
無線LANの電波の中継機器を設けることも考えたのですが、使用中の無線LANの機器では、電波の中継機器に対応していません・・・
無線LANの機器メーカーのHPで色々調べてみると、電波の強い無線LANの機器が発売されているのを知り、それを購入することにしました。
近所の某Kジマに行って、新しい電波の強い無線LANの機器を買おうとしたら、店員さんが「光回線を申し込めば、無線LANの機器を3万円値引きできる」と言ってきました。
買おうと思っていた無線LANの機器は、3万5,800円なので、5,800円で買えることになります。
光回線に変えると、毎月の通信費が高くなると思いきや、
①電話回線が1つになるので、基本料金(1,575円×2)が半分になる
②電話回線の基本料金自体が、1,575円から525円になる

ので、最終的にはADSLの時に払っていたお金と、ほとんど変わらないことがわかりました。
しかも、最初の月は光回線無料となり、数ヶ月は特別割引があります。
実質、ADSL回線を使っていたときよりも安くなりそうです。
こういう経緯で、光回線を導入することにしましたわけです。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« ベランダの照明のリフォーム⑧ | トップページ | ベランダの照明のリフォーム⑩ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/40032980

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの照明をリフォーム⑨&インターネット回線のリフォーム②:

« ベランダの照明のリフォーム⑧ | トップページ | ベランダの照明のリフォーム⑩ »