« 2月25日(月)の体重 | トップページ | お土産 »

2008.02.26

自宅トイレのリフォーム(3)

さて、自宅のトイレですが、リフォーム屋さんからのご指摘。

「今のお宅の9割以上が、廊下側にドアが開きます。」

「トイレ室側にドアが開くようになっているので、せっかく通常よりも広いトイレ室なのに、デットスペースができてしまっています。」

Img_1496

ごらんのとおり、トイレ室側にドアが開いています。
家が建ったのが28年前で、私が小学校低学年のころ。
そのころからずっとこのトイレを使用していたため、何の疑問も抱きませんでした。
でも、考えて見たら、他のお宅に訪問した際には、ほとんど廊下側にドアが開きます。
慣れというものは、恐ろしいものです。

今回、色々と打ち合わせをしたのですが、この今ついているトイレドア、ちょっと加工するだけで、廊下側に開くようになるそうです(驚)。
今回、トイレドア自体の工事は一切考えていませんでしたが、この開く向きの変更工事はお願いすることにします。
こうした、プロによる些細な提案、ありがたいですね。

にほんブログ村 住まいブログへ←にほんブログ村 住まいブログへ

banner←人気ブログランキングに参加中♪ クリックご協力お願いします!

|

« 2月25日(月)の体重 | トップページ | お土産 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/40273507

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅トイレのリフォーム(3):

« 2月25日(月)の体重 | トップページ | お土産 »