« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の23件の記事

2008.04.30

ゴールデンウィーク

大手企業では、長期11連休の会社もあるのではないでしょうか。
三浦屋は、カレンダーどおりの休みとなっています。

長期連休が発生する際、毎度毎度言っているのが、防犯対策です。
こういう長期連休明け、「ドロボーに入られた~!」との連絡をいただくのが、恒例行事となっています。

(1)旅行に出かける際には、必ず郵便、新聞をとめて出かける。
(2)まわりのお宅に一声かけて出かける。
(3)電話は、携帯電話に転送処理をしておく(留守番電話はダメ)。
(4)窓、ドア等きちんと施錠して出かける。

これらは、お金がかからない(もしくはほとんどかからない)防犯対策なので、これをご覧の方は、是非とも実践してもらいたいと思います。

泥棒に入られて防犯ガラスが売れるより、泥棒に入られる前に事前の対策として防犯ガラスが売れたほうがいいと思う、今日この頃です。

| | トラックバック (2)

2008.04.28

日本板硝子さんの社長が交代

新聞でも発表になっているので多くの方がご存知かと思いますが、防犯ガラスセキュオ真空ガラススペーシア等で有名なガラスメーカーである日本板硝子さんの代表者・取締役の異動の発表がありました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

Chiakipapa

タレントの千秋パパである、藤本社長(上記写真)は、取締役会長に就任する予定です。
次期社長は、スチュワート・チェンバース。
外人さんですよcoldsweats02
さて、来年の日本板硝子さんの新年会での会話にむけて、英会話の勉強でも始めますか・・・

| | トラックバック (0)

2008.04.25

若手社員の紹介

トイレと洗面所のリフォームが5月になったので、しばらくはリフォーム以外のネタで更新します。
今日は、若手社員の紹介です。
求人のページのこちらからどうぞ。
2年目の営業職社員2名と、事務職社員1名が載っています。
私が言うのもなんですが、びっくりするくらいの良い子ですhappy01
どこの世界に出しても恥ずかしくない、立派な社会人になってもらうように、しっかり鍛えていきたいと思います。
縁あって、うちの会社に入社したわけですからねえ。

| | トラックバック (0)

2008.04.24

今年の家庭菜園進捗状況

昨日は、リフォーム屋さんが職人さんを連れてきて、リフォーム開始前の最後のチェックを行いました。
工期は、4月末からの予定でしたが、5月のゴールデンウィーク明けから行うようになりました。
今から楽しみですね。

さて、今日はベランダの家庭菜園ネタでも少々。
昨年に続き、今年もベランダでいろいろな野菜・果物を栽培します。

Img_2091

イチゴは昨年から栽培していますが、写真のとおりたくさん実がなってきましたよ!
収穫まであと少しです。
昨年は4個しかできなかったのですが、見てわかるとおり、今年は二桁いくこと間違いなし!

Img_2093

写真は、ブロッコリー。
ホームセンター島忠で買ってきたのですが、残念ながらカラスに葉っぱほぼ全部食べられてしまいました(悲)。
ついでにたくさん糞もしていってくれて、ほんと頭にきましたよ~angry

Img_2095_2

昨年に続き、枝豆の種をまいたのですが、写真のように芽が出てきました。
昨年は中国製の種でしたが、今年は北海道産の種をまいています。
味に違いはあるのかな~

このほか、米茄子、ほうれん草、小松菜、ニンジンの種もまきましたが、これらはまた後日紹介したいと思います。

収穫したら、社員にプレゼントします♪

| | トラックバック (1)

2008.04.23

マニア?!な新聞

今日もリフォームネタ以外です。

一般の新聞ではない、業界新聞ってありますよね。
うちの会社は、ガラス、アルミサッシを主に扱っているのですが、ガラス新聞っていうのがあります。

ガラス新聞
ホームページはこちら

ガラス・建装時報
ホームページはこちら

まあ業界外の人はまず読まないでしょう。
かなりマニアックだなあ。

| | トラックバック (0)

2008.04.22

47万円?!

久々に夜の更新です。

自宅のパソコンが壊れたことは、LAN配線の工事の際(4月18日)に紹介しましたが、パソコンの中に入っているデータが使えずに大変困っています。
年賀状ソフトの住所録が入っているし、デジカメで撮影した写真もたくさん入っています。
なんとかそのデータはほしいわけですが、以前パソコンが壊れた際に、データ復旧の専門会社に支払った費用は約7万円wobbly
もう少し安いところはないかなあと思い、グーグルで「ハードディスク」「復旧」で検索して、復旧作業をしてくれる会社を探してみました。
で、電話してみたところ、

「お客様のケースは一番難易度の高いケースで、復旧するのに47万かかります。」

47万!!coldsweats02

ほんと、びっくりしました。
もちろんこの業者には頼みませんでしたが、すごい世界ですね。
安いところを探そう・・・

| | トラックバック (0)

2008.04.21

葉牡丹

本社ビルの入り口の花壇です。
冬の間に植えていた葉牡丹が、だいぶ伸びてきました。
そろそろ植え替えの時期ですね。
中小企業で多いのが、全然手入れをしていない花壇&観葉植物。
伸び放題で手入れされていない植栽では、せっかく来ていただいたお客様のおもてなしになりません。

さて、春から何を植えようかな~

| | トラックバック (0)

2008.04.19

全社会議開催

今日は、区の施設の会議室を借りて、全社員向けの会議を終日行いました。
弊社は年間休日が118日となっており、年間数日土曜日出勤があります。
今日の会議の課題は、就業規則の改訂です。
長年修正を重ねていましたが、もとになるものがだいぶ陳腐化してきたので、現代の時流に合うように、一昨年から作業をすすめていました。
今日は、その内容説明です。
就業規則、給与規程、人事考課規程、職能資格等級制度規程ともりだくさんcoldsweats01
聞いて勉強している社員も疲れたと思いますが、話しっぱなしの私も疲れました。
明日はゆっくり休むとします・・・


| | トラックバック (0)

2008.04.18

インターネット回線のリフォーム(9)

室内のLAN配線の工事ですが、一昨日無事完了しましたhappy01
工事自体、3時間くらいかかったようなのですが、お値段は3万8千円!
概算の5万円よりもはるかに安くやってくれました。
これで2月からあれこれ試行錯誤していた我が家のネット環境も改善され、無線LANの電波の状況も大幅によくなりました。
増田電気さん、感謝!!

しかし・・・・

自宅のパソコンが、突然壊れてしまいました(涙)

なんというタイミングでしょう。
ねっかくネット環境がよくなったのに・・・
ウインドウズXPが立ち上がりません。
週末は、パソコン修理手配にあけくれそうです。

| | トラックバック (1)

夫婦でブログ運営♪

今日は、ちょこっと宣伝です。
取引先のご夫婦が、ブログを始めました。

ガラス屋さんが教える耳より情報
http://marudai.cocolog-nifty.com/noborito/

ご夫婦で協力してブログを更新している模様です。
是非とも見てあげてください♪

| | トラックバック (0)

2008.04.17

防犯ガラスセキュオSP破壊実験

昨日は、新入社員に防犯ガラスの破壊実験をしてもらいました。
ドライバーとハンマーを使って、ドライバーのグリップが通るまで、防犯ガラスを破壊するという実験です。
うちの会社は、ガラスとアルミサッシを主力商品として販売していますが、社員自身がその性能を体験していなければ、お客さんに臨場感あふれる商品説明ができません。

上記動画では、新入社員のO君が、日本板硝子製防犯ガラスセキュオSPの破壊実験をしています。
動画は4分で終了していますが、実際には12分ほど挑戦し、最後はギブアップしました。

Img_2047

もちろん、女子の新入社員にも実験をしてもらいました。
電話で問い合わせを受けた際、体感していれば自信を持ってすすめられますからね。
明日は筋肉痛かもしれませんが、まあ良い経験をしたということで、頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

2008.04.16

NEWフェイス紹介

Img_2033

今年も新入社員が入社し、また4月1日付けで異動者がいるので、NEWフェイス紹介のチラシを作成しました。
写真は、本社の接客コーナーの窓ガラスに張り出したチラシです。
昨年4月までは、私自身が作成していたのですが、今は本社総務のMさんが作成しています。
女性が作ると、やはりソフトな感じで仕上がりますね。

| | トラックバック (0)

2008.04.15

ここのところ・・・

おはようございます。
早朝から更新です。
今日は特にこれと言って更新ネタがないのですが、最近気がついたことがあります。

先週あたりから、ここのブログのアクセス数が増えてる!

以前はアクセス数をなんとか増やしたいと思っていましたが、最近はあまり気にせずマイペースで更新しています。
アクセス数に関しては、厳密に言うと
訪問数アクセス数をカウントできます。
訪問数は純粋に見に来てくれた人の数で、アクセス数は見に来てくれた人が見たページの合計の数。
ようは、面白ければ複数のページを見てくれるのでアクセス数が増えるわけで、リピートの人が多ければ、訪問数が増えていきます。

先週あたりから1日あたりの訪問数が120~130くらい、アクセス数は180~250くらいで推移しています。
でもなんだかんだ言っても、アクセス数&訪問数が増えるとうれしいですね。

| | トラックバック (0)

2008.04.14

インターネット回線のリフォーム(8)

週明け月曜日、天気も不安定ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、なかなかすすまないインターネット回線のリフォームですが、先週末進展がありました。

ネットで見つけた大田区西糀谷の増田電気さんから電話をいただき、即その日のうちに下見に来てくれました。
電話で話した感じでは、けっこう年配の人かな?と思いきや、来てくれたのはけっこう若い方でした。
おおよその金額も現場で教えてくれ、工事もやってもらえそうです。
これから工事日と金額の詳細の打ち合わせをしなくてはいけませんが、進展がありうれしい限りですhappy01
こうなると、パソコンも最新型に変えたくなるところですが、まだまだ使えるので我慢しましょう(笑)。

今回工事をお願いする予定の電気屋さん

増田電気株式会社
http://www.masuda-denki.co.jp/
東京都大田区西糀谷3-6-30
TEL 03-5737-7011
FAX 03-5737-0022

| | トラックバック (0)

2008.04.13

イチゴが順調に生長中

Img_2015_4 

今日は休日なので、家庭菜園ネタでも。
昨年はわずか4個しか収穫できなかったイチゴですが、今年は順調に生長しています。
写真の実が、今年収穫できる第一号になりそうですが、ご覧のように、まだまだたくさんできそうですよ。
たくさん出来たら、会社に持っていって社員に食べてもらおうと思います♪

| | トラックバック (0)

2008.04.12

歓送迎会に行ってきました。

昨日は、4月入社の新入社員と異動者の歓送迎会を開催しました。

Img_1846jpg1_3

幹事は、2年目のI君と、3年目のYさん。
30名近くの参加者があった中、頑張って場を仕切ってくれました。
私は、社長兼カメラマンscissors

Img_1849jpg1

S所長の挨拶で、乾杯!
S所長!どっち見ているの?!

Img_1851jpg1

入社3年目になり、成人してお酒を飲めるようになったYさんは、ご機嫌です?!

Img_1854jpg1

新人女子3人でハイ、ポーズ。
え?一人違うって?

Img_1858jpg1

みんな違うお酒を持って、ハイ!ポーズ!

Img_1853jpg1

Y田部さん、けげんな顔していますが、どうしたの?!

Img_1855jpg1

渋く決めているS所長、飲みすぎないようにね♪

Img_1856jpg1_2

何故かU杉会長だけ、パーでポーズとってます(笑)。

Img_1863jpg1

5年目のK君、久々に普通の顔して写真に写ってくれました♪

Img_1864jpg1

ベテラン社員のTさん、Iさんも、まだまだ元気。
オジサンパワー炸裂だ!
3年目のK君も圧倒されています!。

Img_1866jpg1

ゼネコン向け硝子工事の精鋭3人集。
I瀬さん、微妙に右側に寄ってますよ?!

Img_1862jpg1_2

新入社員にとって、怖い?!存在である本社教育担当のSさんも、今日はご機嫌です。

Img_1895jpg1

体を鍛えて体脂肪率が極めて低いM君と、30歳になりだんだん肥えてきた?!M君。
30代になったら、メタボに注意しましょう。

中盤で、新人3名に挨拶をしてもらいました。

Img_1868jpg1

Img_1870jpg1

Img_1880jpg1

3名とも緊張したと思いますが、しっかり自己紹介してくれました。
月曜日から頑張ってね!

続いて異動者の挨拶です。

Img_1883jpg1

Img_1885jpg1

Img_1887jpg1

継続的に人事異動をして、社員を育成していきたいと思います。
皆さん、新しい職場で頑張って!!
受け入れる側は、即戦力で期待していますよhappy01

というわけで、皆さんお疲れ様でしたpaper

| | トラックバック (0)

2008.04.11

インターネット回線のリフォーム(7)

実は昨日のお昼休みに、大田区の西糀谷に電気屋さんがあるのを発見しました。
HPを見る限りでは、LAN配線の工事をやっていそうです。
電話をかけましたが、担当者が外出中とのことで、今日連絡をくれることになっています。
ちゃんと電話がかかってくるといいんだけどなあ~

しかし、これほどLANの室内配線で手間取るとは思いませんでした・・・

| | トラックバック (0)

2008.04.10

インターネット回線のリフォーム(6)

昨日は、一日外出していたと言うこともあり、更新が出来ませんでした。

洗面化粧台・トイレのリフォームは5月からということになり、ちょいと一休み。
となると、2月上旬からすすめていたインターネット回線の工事をすすめたいところです。
しかし、3月に頼んだ業者さんの対応がイマイチであったため断ったあと、新しい業者さんを見つけられていません。
また時間を見つけて、ネットで探してみるか・・・

| | トラックバック (0)

2008.04.07

近江屋さん

近江屋さん

週明け月曜日、今日は天気が不安定のようですね。
さて、トイレと洗面化粧台のリフォームが5月からとなり、ちょっと一服しています。
そう、簡単に言えばネタ切れですよ(笑う)。
そんなわけで、今日はグルメネタです。
写真は以前紹介した、「近江屋」さんというとんかつ屋さんです。
美味しいので地元大森でも評判なのですが、先週半ばから写真のように閉まっています。
ご主人が体調を壊されたのか、それとも身内に不幸でもあったのか、休んでいる原因がわかりません。
早くお店が開くといいですね。

| | トラックバック (0)

2008.04.04

ホウレン草&米茄子

ホウレン草&米茄子

お年寄りのごとく、早朝からベランダの家庭菜園に水をあげていました。
写真は、米茄子の種を植えたものです。
まだ芽は出てきません。

ホウレン草&米茄子

ホウレン草の芽が出てきましたよ!
ホウレン草は、水をあげているだけで簡単に栽培できるので、ラクチンです。
そろそろ暖かくなってきたので、空いている他のプランターにも種を蒔きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.04.02

インターネット回線のリフォーム(5)

さて、2月から始めているインターネット回線の工事ですが、実はまだ終わっていません。
室内1階から2階へのLANケーブル配線が必要となり、工事業者さん探しで悪戦苦闘しています。
ようやく見つけた電気工事業者さんに、「3月中は工事がいっぱいなので、4月なら出来ます。」と言われ、担当者から価格と4月の工事の日程を連絡いただけるとのことになっていましたが、担当者からまったく連絡が来ませんweep
もう4月になっていますよ・・・
この業者さんとは縁がなかったんだなと思い、先ほど断りの電話を入れました。
また、やってくれる業者さんを探さなくては~

| | トラックバック (0)

2008.04.01

工程管理

え~、3月から打ち合わせをすすめている洗面所&トイレのリフォーム計画ですが、先ほど着工時期について、電話で打ち合わせをしました。
4月いっぱいまで現在工事中の現場の仕事があるようなので、我が家の工事は5月になりそうです。
あと1ヶ月ありますが、その間に工事内容の詳細を打ち合わせしていきたいと思います。

| | トラックバック (0)

入社式

ここ数日天気が不安定でしたが、今日は若干風が強いですが快晴です。

今日は4月1日ということで、今年も新入社員3名が入社しました。
朝9時から新入社員の前で、1時間ほど話をしてきました。

(1)社会人と学生の違い
(2)将来の目標を持ち、目標に向かって努力すること
(3)自己管理(心身の健康・自己啓発)
(4)会社の綱領・経営理念・行動指針

などについて話をしました。
一日も早く馴染んでもらい、戦力になってもらいたいですね。
皆さん、期待していますよ!

| | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »