« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の20件の記事

2008.05.26

トイレリフォーム完了!

おかげさまで、無事にトイレのリフォーム工事が完了しましたよ!

Img_2335

カウンターに、洗面ボウルがつきました。
ボウルの大きさも適度に大きく、カウンターも絶妙の奥行寸法&形状です。
カウンターは、水が飛び散ることを考慮し、ウレタンを塗装してくれたとのことです。
細かな配慮がうれしいですね。

Img_2336

INAX製タンクレストイレ「サティス」がついています。
タンクがないことに、うちの母は驚いていました。
便器もスタイリッシュなものは良いですね。

Img_2344

紙巻器の上が、小さいカウンターになっています。
これも、本物の木を加工してつけてくれました。
素晴らしい~♪
大工さん、ありがとう!

Img_2345

照明機器も、薄い木目調で統一しています。
60ワットが二つなので、けっこう明るいです!
しばらく使用してみて、明るすぎるようなら、40ワットの電球に交換しようと思います。

Img_2351

カウンターの下の収納は、引き戸の扉をあえて一つにしています。

Img_2352

奥のほうに、掃除道具を入れます。
掃除道具は、乾いたほうが良いので、通常は扉を開けておきます。
そのほうが、湿気がこもらなくてよいですからね。
手前のほうのは、トイレットペーパーの予備等、通常目につかないほうが良いものを収納するため、通常扉を閉めて使用します。

↑動画です。画像の中央をクリックしてください。
写真ではなかなか伝わらないので、最後はお約束の動画です。
リフォーム後のトイレの様子がわかるように、動画を撮影してみました。いかがですか?

| | トラックバック (0)

2008.05.23

トイレ工事4日目

4日目は、クロス(壁紙)工事が入りました。

Img_2324

今回は、塗り壁調の柄のクロス(壁紙)を選びました。
柄の様子が写真でわかるでしょうか。


↑動画です。画像をクリック!

白いクロス(壁紙)になると、雰囲気が全然わかります。
ほんと、明るくなりました。
上の動画で、雰囲気が伝わるかな?
明日はいよいよ工事最終日です。

電気屋さんが照明器具をつけ、水道屋さんが便器を設置して、工事が完了します。

| | トラックバック (0)

2008.05.22

トイレ工事3日目

3日目は、ペンキ屋さんが入りました。

↑動画です。画像をクリックしてみてください。
トイレドアの枠の室内側と、トップライトの額縁が、薄い茶色に塗装されています。
既存の木製建具類は濃い茶色なのですが、トイレ室内側は薄い茶色で統一するため、一部ペンキ塗装が必要になったわけです。

4日目は、クロス屋さんが入ります。

| | トラックバック (0)

2008.05.21

トイレドア開き勝手変更工事完了

2日目に、トイレドアの建付け調整をして、ドアが完全に閉まるようになりました。

↑動画です。画面をクリックしてみてください。
建付け調整前のドアの開閉状態は、こんな感じ。


↑動画です。画面をクリックしてみてください。

建付け調整後のドアの開閉状態。
きちんと閉まるようになりました!

3日目は、ペンキ塗りの予定が入っています。

| | トラックバック (0)

2008.05.20

トイレ工事2日目

工事2日目ですが、どんどんすすんでいきますよ。

Img_2297_2

カウンターが取り付けされています。
洗面ボウルのつく下には、給水給湯、排水の管が配管されています。

Img_2298

カウンターの左奥には、収納が設置されています。
工業製品ではなく、大工さんの手作りです。

Img_2299

便器を設置するための給水管・排水管の配管も完了しています。

Img_2300

従来は照明は1つだったのですが、リフォーム後は2か所になりますので、電気の配線がされています。

なんだか、あっという間に工事が進んでいきます。
これは、予定よりもかなり早めに工事が完了しそうな予感が?!

| | トラックバック (0)

2008.05.19

トイレドアの開き勝手について

今朝、トイレドアの開き勝手について書きましたが、毎日見ている方以外はわかりにくかったかと思います。
そんなわけで、リフォーム前と工事をしてどう変わったか、動画で説明したいと思います。

こちらが、リフォーム前のトイレドアです。
奥(トイレ室内側)にドアが開くのがわかるかと思います。
昔の家ではこのような作りが多かったのですが、これではトイレ室内側が窮屈になってしまいます。

それに対して、ドアが手前側(廊下側)に開くように、ドアを取り付けしなおしました。
まだドアを取り付けただけなので、ドアが完全に閉まりません。
建付け調整が必要になります。

| | トラックバック (0)

トイレ工事初日

先週金曜日から、いよいよ自宅のトイレ工事が始まりました。
一日工事を行なってみての感想は、工事の進捗が予想以上にハイペースだということですね。

Img_2278

トイレドアが、もう外開きに取り付けしなおされていました。
まだ調整が必要で、きちんと閉まりません。
2日目に、建付け調整を行なうそうです。

Img_2284

ドアを開けて正面の洗面器が、もう取り外されています。

Img_2286

天井のトップライトのパネルが、もう白いパネルに交換されていました。
入ってくる明かりの色が、かなり明るくなりました。
これはうれしいですね。

Img_2288

壁についていたステンレス製の収納も、取り外されています。

Img_2289

便器も撤去されています。
それと、わかりにくいのですが、もう床も張り替えられています。

一日で、こんなに進むとは思いませんでした。

| | トラックバック (0)

2008.05.16

イチゴ収穫第二弾

今日からいよいよリフォームです。
しかしがら今日は朝から大和営業所で仕事のため、お昼休みに見ることができません。
今日はどんな感じに工事が進むのかな・・・

さて、朝5時前に起きて最初に行なったのは、イチゴの収穫です。

Img_2275

大和営業所に持って行って、女子社員に配る予定です。
前回紹介したものよりも小粒になっていますが、味はどうなっているでしょうか・・・

| | トラックバック (0)

2008.05.15

イチゴのプランター(その後・・・)

いよいよ明日から自宅のトイレリフォームが始まります。
楽しみですなあ~♪
そんなわけで、明日からはリフォームネタになりますので、今日は趣味の家庭菜園ネタでも。

Img_2248

その後のイチゴのプランターですが、写真のように次の実が赤くなりつつあります。
ただ、ちょっと小粒なのが気になります。
ここ数日天気も悪く寒かったので、成長がとまっている感じです。

Img_2247

去年の親株から子株をたくさんつくり、イチゴのプランターは2つあるのですが、残念ながらもう一つのプランターでは実がなっておりません。
ようやく花が咲いたのですが、写真のようにランナーが出て、子株ができつつあります。
今の時点でこういう風に子株が出来るのは予想外なのですが、果たしてこの子株で来年たくさんの実がなるのかな?

| | トラックバック (0)

2008.05.14

トイレ工事の工事日程

今週末から自宅のトイレリフォームが始まるのですが、先ほど工事日程の最終打ち合わせを行いました。
16日(金)スタートで、日曜日は休みで22日(木)までとなりました。
22日(木)はどちらかって言うと、予備日みたいですね。
職人さんの車の駐車のために、自宅の車を一時的にご近所さんの敷地に駐車させてもらうことにしました。
さあ、準備が整ってきましたよ~!

| | トラックバック (0)

2008.05.13

パソコンのキーボード

リンク: キーボード、「便器の5倍不衛生」も 英消費情報誌 - 速報 ニュース:@nifty.

今朝、ネットでニュースを見ていたら、上記記事が目にとまりました。
オフィスで使用されているパソコンのキーボード(もちろん全部ではないですが・・・)は、便器の5倍も不衛生だそうです。coldsweats02
昨年、各営業所のパソコンの動きが重くなったのでメモリー増設をしましたが、その際各営業所のパソコンを見ましたが、けっこう汚い!
パソコンの冷却ファンにほこりがつまっていたり、USBの端子がほこりで埋まってたり(汗)。
半年に一度は、パソコンのふたを開けて清掃するように指示しましたが、キーボードも定期的に掃除するように指示しないといけませんね。
考えてみたら、私のノートパソコンのキーボードも、いつ拭き掃除したかわからない・・・
さっそく今日掃除してみよう!

| | トラックバック (0)

2008.05.12

枝豆のプランター

なんだかんだで、週末土日に更新することが出来ませんでした。
いよいよ今週末、自宅のトイレ・洗面所のリフォームがはじまりますので、それまではお約束の家庭菜園ネタでひっぱります(笑)。

Img_2244

写真は、枝豆です。
昨日の夕方撮影したのですが、4月に種を蒔いて、ここまで育ってきました。
本社のW部長からは、「枝豆は取り立てが美味しいから、夕方仕事が終わってから収穫に行かせてください。」と言われています(笑)。
収穫できるのは、あと2ヵ月後くらいかな・・・

| | トラックバック (0)

2008.05.09

木製カウンターの加工

昨日は一日外出していたため、更新ができませんでした。

さて、自宅トイレのリフォーム工事ですが、来週末から始まるのですが、準備はちゃくちゃくと進んでいます。
昨日は、トイレの洗面ボウル「INAX製信楽壷新」を、リフォーム会社に届けました。
カウンターに埋め込み式にして取り付けるので、木製カウンターの加工を行うのに、現物があったほうがしやすいわけです。

Tsuboshin

こんな感じで施工するわけですね。
まだ工事は始まっていませんが、準備はちゃくちゃくと進んでいます。

| | トラックバック (0)

2008.05.07

社員へプレゼント

Img_2237

今朝収穫したイチゴを、大森営業所の女子社員へプレゼントしました。
全員に配れる数収穫できればよかったのですが、今日収穫できそうなものは、3つしかありませんでしたcoldsweats01
まだ10個以上は実りそうなので、出来次第他の人にもプレゼントしたいと思いますnote

イチゴの家庭菜園 関連情報
らいちゃんの家庭菜園日記

| | トラックバック (0)

洗面所の使用部材の紹介

昨日に続いて、洗面所の仕様部材の紹介です。

1)洗面化粧台 TOTO製コンポーネント・J ワイドステージ
今回採用する近い仕様・扉カラーの写真がなかったので、写真はありません。
メーカーさんのホームページは、こちらをご覧ください。

2)床材トステム ハーミニアス12 素材タイプ606 ホワイトマーブル調

Senmenjoyuka

トイレとは違い、ホワイトの大理石調のものにしてみました。
お風呂場がホワイトなので、これのほうが合いそうだなということで。

3)壁紙 トイレと同じ
トイレと同じ、塗り壁調のホワイトの壁紙です。

4)照明 コイズミ製
メモをとるのを忘れましたが、コイズミ製の照明です。

5)天井 木仕上げ
トイレは、壁紙で仕上げるようにしましたが、洗面所は、湿気の調整を考え、木で仕上げることにしました。

あと、トイレ・洗面所共通で、電気のスイッチを変えることにしました。
今主流となっている、スイッチ自体が大きなものです。

さて、工事は来週末からなのですが、今から楽しみです。
仕上がり具合も、順次紹介していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.05.06

トイレの使用部材の紹介

長いようで短かったゴールデンウィークも、今日で終わりです。
明日から仕事です。
気持ちの切り替えが必要ですね。
さて、昨日トイレリフォームの仕様が決まりましたので、今日はその紹介をしたいと思います。

1)便器 INAX製サティス

Satis_2 

こちらは、以前紹介したとおりです。
さらっと便座仕様にしております。
違いが体感できるか、楽しみですね。

2)水栓金具 INAX LF740

Lf740

現在、もともとお湯が出るようになっているので、上記水栓金具にしました。
色は、黒クロムメッキ仕様がありますが、写真のシルバー色を選択しました。

3)洗面ボウル INAX製信楽・壷新

Shigaraki

洗面ボウルは、以前紹介したとおりの写真のボウルです。
水栓金具は、2)で紹介したタイプを採用します。

4)カウンター 木にて造作
今回の目玉です。
木で造作してもらいます。
カウンターの下には、収納スペースを作ってもらう予定です。


5)床 トステム製
ハーモニアス12木目タイプ(モダン145ナチュラルノーチェ)

Yuka_10_04

木製のカウンターをつける予定なのですが、これにコーディネートする形でトラバーチン調から変更しました。

6)天井トップライト ワーロン製ワーロンプレート NO95ホワイトフォール
色サンプルが、メーカーさんのホームページになかったので、残念ながら柄は紹介できませんcoldsweats01
現在は黄色のアクリルを使用しているので、トップライトの明かりが黄色がかっていましたが、今回は白のアクリルを使うので、白い明かりになりそうです。
これは印象がかなり変わるので、楽しみですね。

7)照明機器 コイズミ製 ABE547 170 ×2個

Abe547170_2

木のカウンターに合わせて照明機器も木目調のものを選択しました。

8)鏡 後日手配

自分の会社で選べるので、後日寸法を測って手配

9)タオル掛け INAX WKF-11/KA

Wkf11_2

タオル掛けも、木目調にしてみました。
小さなこだわりです。


10)壁紙 シンコール BA3129
壁・天井ともに壁紙で仕上げることにしました。
メーカーさんのホームページでサンプル写真が得られなかったので、画像はありません。
塗り壁調の、ホワイトの壁紙です。

続いて、洗面所の仕様についても書きたいところですが、洗面所は次回ということで・・・

| | トラックバック (0)

2008.05.05

最終打ち合わせ終了!

さて、今日は昼過ぎから、自宅トイレと洗面所のリフォームの打ち合わせを行なっていました。

Img_2222

一つ一つの部材の仕様決めを行なっていったのですが、これがなかなか大変でした。
トイレだけでも、もう手配済みのINAX製タンクレストイレサティス信楽/壷新以外でも
①水栓金具
②床材
③天窓の色・柄
④照明機器
⑤タオル掛け
⑥壁紙
⑦鏡
これだけ決めました。
洗面所でも、手配済みのTOTO製洗面化粧台ジンポーネントJワイドシリーズ以外でも、
①床材
②照明機器
③壁紙
④天井仕上げ
⑤タオル掛け
これだけ決めなければいけないことがありました。
なんだかんだで、13時過ぎに打ち合わせを始めましたが、あっという間に17時過ぎになってしまいました。
これで資材・仕様がすべて決まったので、ゴールデンウィーク明けに、発注したいと思います。
施工は、来週末開始予定となりました。
今から楽しみですね!

| | トラックバック (0)

2008.05.03

最終打ち合わせ

カレンダーどおりの会社でも、今日からゴールデンウィークですね。
いかがお過ごしでしょうか。
高速道路の渋滞も、今日の午前中がピークなのかな?

さて、洗面所とトイレのリフォームですが、5月5日(月)の午後から最終の打ち合わせを行うことになりました。
仕様決めその他諸々決めることになりますが、いよいよという感じですね。

| | トラックバック (0)

2008.05.02

5周年記念!

うちの会社でもよく利用させてもらっているトステムショールーム横浜ですが、5月1日より5周年記念ご来場キャンペーンが開催されています。

Nec_0255

記念品がもらえるほか、たくさんのイベントが開催されるようですよ。

オール電化セミナー&IHクッキングヒーター実演会
5月25日(日)・6月15日(日)
①11:00~②14:00~

手作り皮細工教室
5月31日(土)・6月29日(日)
①11:00~②13:00~③14:00~④15:00~

親子で作るお料理教室
5月10日(土)『親子で作るクッキー』
6月1日(日)『親子で作るライスバーガー』
①11:00~②14:00~

タイルアート体験
5月11日(日)・6月8日(日)
①10:00~②16:00~

地震対策セミナー
6月14日(日)
①11:00~②14:00~

家計ダイエットセミナー
5月18日(日)・6月22日(日)
①11:00~②14:00~

防犯セミナー
5月24日(土)・31日(土)・6月14日(土)・28日(土)
①11:00~②14:00~

手作りキャンドル体験
5月1日~6月31日の土日
①10:00~②16:00~

ほんと、たくさんのイベントが予定されていますね。

| | トラックバック (0)

2008.05.01

収穫間近ですよ♪

Nec_0246

昨年は4個しか収穫出来なかったイチゴですが、今年は二桁収穫できることは間違いなさそうです。
写真のように、赤く色づいてきました。
ゴールデンウィーク中には、収穫できそうですね。

Nec_0251

実は、イチゴのプランターは2個あるのですが、もう一個のプランターは、まったく花が咲かずに、写真のようにツルが伸びてきました。
ご存知の方いるかもしれませんが、イチゴはこのように、ツルが伸びて新しい子株ができます。
今から子株を作るのは早い気がしますが、今週末新しいプランターを買ってきて、子株を作る準備をしたいと思います。

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »