« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の20件の記事

2008.06.30

自宅バスルームのリフォーム(4)

工事は、どんどんすすんでいきますよ~
今回、バスルームのリフォームを行なうのにおいて問題となったのが、防水工事です。
前回リフォームしてからそんなに日が経っていないため、タイルをうまく剥がせば、防水工事はしなくても大丈夫かもしれないと言われておりました。
リフォームは、始めてみてからでないとわからないということも、多々あります。
で、取り壊しを始めてみて、防水工事もやり直さなくてはいけないことがわかりました。
これで、予定していなかった防水工事が入ってきたので、若干工事日程が延びることになりました。
まあこれは、やむを得ないことでしょう。
しっかりとした工事をしてもらいたいですからね。

Img_2674

浴槽、タイルを撤去してきれいにした後、

Img_2691

Img_2693

こーんな感じで、防水たる工事を行いました。
材質とか工事方法とかはよくわかりませんが、とりあえず黒い部分がFRP防水なのでしょう?
防水工事直後は独特のにおいがして、夜は寝る間際まで家全体を換気しておりました。

| | トラックバック (0)

2008.06.29

自宅バスルームのリフォーム(3)

今日は、バスルーム2日目のリフォーム内容の紹介です。

Img_2625

浴室ドアも撤去されています。
ドアの高さが約175センチでしたが、新しいのは高さ200センチになります。

Img_2648 

今までは、入って左側に水栓金具がありましたが、リフォーム後は右側に水栓金具ををつけるため、新たに水道の配管をしてもらいました。

まだまだバスルームのリフォームは続きます。

| | トラックバック (0)

2008.06.27

自宅バスルームのリフォーム(2)

ここのところ、洗面所の工事は一休みといった感じで、バスルームのリフォーム工事が進んでいます。

前回は、現状のリフォーム前の状況を説明しました。
今日は、リフォーム工事初日の状態を紹介します。

Img_1163

初日は取り壊しから入るのですが、初日終わっての状況を見てびっくりcoldsweats02
今までついていた浴槽が真っ二つになっていますよ。

Img_1164

初日が終わってのバスルームです。
浴槽、タイルが撤去されて、廃墟のようです。

| | トラックバック (1)

2008.06.25

一休み

昨日は、職人さんも入らず、一休みといった感じです。
今日から工事が再開しております。
明日以降、紹介していきます。

| | トラックバック (0)

2008.06.24

自宅バスルームのリフォーム(1)

昨日は、洗面所のリフォームに進展がなかったので、同時進行しているバスルームのリフォームについて書きたいと思います。
まずは、リフォーム前の状態の説明です。

Img_2604

全体は、こんな感じです。
リフォーム前の浴槽は、あえて深いもの(深さ55センチ)にしていましたが、今回のリフォームで、通常の深さである50センチの浴槽に変える予定です。

Img_2605 

Img_2619

水栓金具が、浴槽と洗い場の間についています。
これは全自動の給湯器が設置される前の名残で、足し湯をしたり、ぬるくするために、写真の水栓金具で浴槽に水やお湯を入れていたためです。
全自動の給湯器にリフォームした時点で、水栓金具も洗い場の中心に取り付けし直してもらえばよかったのですが、そのままの位置で水栓金具を新しいものにしてしまったんですね。
今回は、この辺も直したいと思っています。
あと、お風呂場なのに鏡がないんですね・・・
これも、この家を新築した時からそうだったので気にならなかったのですが、言われてみれば不自然です・・・
もちろん、今回のリフォームで、鏡も設置したいと思います。
さて、どんなふうに仕上がるのかな??
工事は洗面所と一緒に、着実に進んでいますよ!

| | トラックバック (0)

2008.06.23

自宅洗面所のリフォーム(10)

先週は、なんだかんだで忙しくて、更新が3回になってしまいました。
今週から気合を入れなおして、更新していきますよ。

Img_2673

写真は、洗面所の天井です。
美しい木で仕上がっています。
リフォーム会社の社長さん&大工さんにすすめられて、このようになりました。
自然の木だと、湿気の調整をしてくれるでしょうし、なんて言ったって見た目がよい!
仕上がりが楽しみになってきました。

| | トラックバック (0)

2008.06.20

自宅洗面所のリフォーム(9)

さて、自宅の洗面所のリフォームですが、順調にすすんでいます。

Img_2647_2

洗面所の正面の壁は、水道の配管が終わり、平らに補修されました。

Img_2663_2

左側の壁は、上の写真ではまだできておりませんが、

Img_2671

昨日見たときには、もう左側の壁も仕上がっていました。
写真だとわかりにくいのですが、床も仕上がっています。
洗面所の床は、大理石調です。

| | トラックバック (0)

2008.06.18

自宅洗面所のリフォーム(8)

洗面所の記事で紹介することか、バスルームの記事で紹介するか悩むところですが、洗面所からバスルームへ入るドアを新しくしました。

Img_2606

従来は、写真のように昔ながらのシルバーのドアでした。
高さも175センチ位で、慎重176センチの私は、バスルームに入るときには毎回かがんで入っていました。
まあ慣れてしまえば気にならないことですが・・・

Img_1166

今回は写真のように、色はホワイトで、高さも2メートルのものを選びました。
これだけでもだいぶフレッシュな感じがします。

| | トラックバック (0)

2008.06.16

自宅洗面所のリフォーム(7)

さて、先週木曜日から工事している自宅の洗面所ですが、

Img_2622

Img_2624

洗面化粧台が、きれいさっぱり撤去されています。
壁には、二か所穴が開いていて電気の配線等が見ることができます。

| | トラックバック (0)

2008.06.13

自宅洗面所のリフォーム(6)

昨日から今日にかけて、出張で神戸に行っておりました。
バスルームと洗面所のリフォームは、昨日から始まっております。
今日は、リフォーム前の洗面所について、紹介します。

Img_2612

リフォーム前の我が家の洗面化粧台です。
28年前はそれなりの洗面化粧台だったのでしょうが、今ではいろいろと問題がおきております。

Img_2611

一番の問題は、この洗面ボウルです。
なんと、バシャバシャ手を洗うとボウルとカウンターの隙間から水が漏れ、カウンター下の収納部に水がまわり、大変汚くなってしまいます。
ですから、カウンター下の収納には、物を置きにくい状態です。
これでは使いにくい!

Img_2616

証明は、前に紹介したトイレと同じものです。
この辺も、なんとかしたいものです。

最後は、お約束の動画です。
上の画像をクリックすると、自宅洗面所の様子がわかりやすい動画が見ることができます。
クリック!!クリック!!

| | トラックバック (0)

2008.06.12

バスルーム&洗面所のリフォーム開始

さて、突然ですが、今日からバスルームと洗面所のリフォームが始まります。
このリフォームをするようになって、気がついたことがあります。

Img_2614

現在使用している、洗面化粧台の鏡、逆さまについています(汗)。
いったいいつからこうなっているのでしょう。
新築時からだとすると、28年間気がつかなかったのか??

| | トラックバック (1)

2008.06.11

消耗品を買っておこう!

さて今日は、いつもとちょっと違う話題です。

我が家のシステムキッチンは2005年の春にリフォームしたので、なんだかんだで3年経ちます。
一般の人にはわかりにくいことなのですが、多くのメーカーのシステムキッチンは、なんだかんだで半年に一度はモデルチェンジを行なっているのが現状です。
そうなると、心配になるのが消耗品。
システムキッチンで言うと、排水部の網カゴが消耗品と言えます。

年月が経つにつれ、
①どこのメーカーで何年モデルのシステムキッチンか?
②排水網カゴが、どのタイプか?
これらが、一般の人にはわからなくなりがちです。
また、競争が激しい業界ですから、今後メーカーが統廃合され、消耗品が手に入りにくくなる可能性もあります。

Img_2596

今回、私は写真の排水部の網カゴを、2セット買っておくことにしました。
標準品はプラスチック製だったのですが、洗いやすさを考えて、あえてオプションのステンレス製を選択。
長年(最低十年以上は使うでしょう)使うものですから、先々のことを考えて準備しておきたいものです。

| | トラックバック (0)

2008.06.10

ドバイに行ってきました(最終回)

なんだかんだでドバイに行ってから、1週間以上が経ちました。
ドバイネタも、今日で終わりにしたいと思います。

Img_2584_2

写真は、バージュ・ドバイ。
ドバイがほこる、超高層ビルです。
まだ建設途中で、完成すると高さ約700メートルになるそうです。
高さが正式に発表されていないのは、世界一の高さになるためとのことで、すごいことですね。

そんな中、春先にサウジアラビアで、高さ1600メートルの超高層ビルの建設プランが発表されました。
詳しくはこちらからどうぞ。

高さ1600メートル・建造費用1兆円の超高層ビル、サウジアラビアで計画:Garbagenews.com

もちろんきちんと強度計算されていると思いますが、ここまで高いと心配になっちゃうのは、私だけでしょうか?

オイルマネーだけでは片づけられないかと思いますが、元気なドバイを見て、私もかなりの刺激を受けました。
明日からは、またリフォームネタに戻ります!

| | トラックバック (0)

2008.06.09

ドバイに行ってきました(5)

ドバイはまさに建設ラッシュ!
もうあちらこちらで、高層ビルを建設しています。
感覚的に言うと、「東京で高層ビル100棟建設中」みたいな感じです。
ただ、建っているビルを見てみると、とあることに気がつきました。

Img_2527_2

日本だと、高層ビルは全面ガラス張りがほとんどですが、写真のように、ガラス張りでないビルもけっこうあります。
この辺は、地域性なのかお国柄なのか、わかりません。
全面ガラス張りのほうが、ガラス屋さんとしてはうれしいですのが(汗)。

| | トラックバック (0)

2008.06.08

砂漠を走る動画

↑動画です。画像をクリック!
前回紹介した、ドバイの砂漠ツアーの時の動画です。
臨場感が伝わるかな?

| | トラックバック (0)

2008.06.06

ドバイに行ってきました(4)

2日目の夕方からは、砂漠のツアーに行ってきました。

Img_2501

4WD車がホテルまで迎えに来てくれて、そのまま砂漠へ直行!
車で1時間ちょっとほど走ったら、砂漠に到着しました。
4WD車が数十台連ねて砂漠を疾走する様子は、なかなかのものです。
動画も撮影してきたので、後でアップしたいと思います。
ただ、アップダウンの激しい砂漠を走行するのが楽しいのは、最初の数十分のみです。
だんだん気持ち悪くなってきました(汗)。
乗り物酔いしやすい人は、要注意のツアーです。

Img_2502

ようやくの思いで、夕飯のバーベキューをいただくエリアに到着。
ラクダさんが優雅に歩いていましたよ。
ラクダさんは、向こうでは神聖な生き物です。

| | トラックバック (0)

2008.06.04

ドバイに行ってきました(3)

Img_2477

ドバイ2日目は、前日のS君に教えてもらった、写真の会場レストランに行きました。
3つのホテルの複合施設である、マディラジュメイラの海岸沿いにあります。

Img_2478

景色は、最高です。

Img_2480

ホテルのロビーから電動カートで連れて行ってもらいました。
写真の奥が、海上レストランです。

Img_2479

実は、二日前に紹介したバージュアルアラブの写真は、ここの海上レストランで撮りました(笑)。
料理もなかなか美味しかったですよ。
写真を撮るのを忘れました(汗)。
この日は、夕方から砂漠の観光ツアーを申しこんでおきました。
そのへんは、また明日にでも紹介したいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.06.03

ドバイに行ってきました(2)

一日目の夜は、中学生時代のクラスメートであるS君と、再会しました。
S君と会うのは、いったいいつ以来だろう・・・
S君は某銀行員で、ドバイに駐在して2年ちょっととのことです。
再会と結婚を祝ってくれるとのことで、観光では絶対に連れてってくれないという、地元の湾岸料理のお店に連れて行ってくれました。

Photo

湾岸料理は、写真のように、地面にビニールを敷き、その上に皿を置いて、手づかみで食べます。
本来は、ビニールも敷かないのでしょうが、手づかみでぼろぼろこぼれて汚れてしまうのを防止しているのでしょう。

Img_2444

野菜は、普通ですね。
きゅうりらしきものがのっていました。
味も普通です。

Img_2445

お皿一杯に、長細いお米がいっぱいで、その上にチキンがのっています。

Img_2447

こちらはお魚がのっています。
これらの肉をほぐし、下のお米と一緒に手づかみでとって食べます。

これは、本当に美味かった!
今回の旅行で、一番美味しかったかもしれません。

新婚旅行なのですが中学時代の話に花が咲き、あっという間に時が過ぎていきました。
食事が終わった後は、S君の家に行って、ドバイの観光情報を色々教えてもらいました。

Img_2467

S君の家(高層ビルのかなり高い階にありました)のベランダから見える風景です。
すごい景色でしょ?
これでもまだまだ発展の途中です。

ドバイ一日目は、大変素晴らしい日となりました。

| | トラックバック (1)

2008.06.02

ドバイに行ってきました(1)

先週は一週間更新が出来ませんでしたが、その理由は、5月24日(土)に結婚し、25日(日)からドバイに新婚旅行に行っていたためです。
そんなわけで、先週月曜日の更新は、事前に入力した自動更新でしたcoldsweats01

今日から何日にわたるかわかりませんが、ドバイ旅行について書きたいと思います。
タレントの「神田うの」が新婚旅行に行って、一躍脚光をあびた(前からそれなりに脚光をあびてはいましたが・・・)ドバイですが、イマイチなんだかわからない人もいるかと思います。
ドバイは、アラブ首長国連邦の7つの首長国の1つで、ここ約20年で急成長を遂げて注目をあびています。
日本からは、関西国際空港・中部国際空港から直行便が出ていて、羽田からは、関西国際空港経由のコードシェア便で行くことが出来ます。
関西国際空港からは、11時間くらいかかります。
日本との時差は、5時間なので、比較的時差ぼけになりにくいのではないでしょうか。

私達は、25日(日)の夜羽田を出発し、26日の朝5時に現地に着きました。
一日目は、市内観光です。
色々見ましたが、やはり目玉はこれでしょう。

Img_2479

ドバイでNO1のホテル、バージュ・アル・ドバイです。
ご覧のように、人工の島の上にホテルが建設されています。
建物の形が、大変斬新ですね。
全室スイートルームだそうですが、私達はとてもとてもこんなホテルには泊まれませんsweat02
とりあえず、目にやきつけてきました(笑)。

| | トラックバック (0)

2008.06.01

動画でリフォーム前とリフォーム後の比較

さて、更新が久々になってしまいました。
前回紹介したとおり、鏡の取り付けを除いてトイレのリフォーム工事は終わったのですが、今日は、自宅のトイレのリフォーム前とリフォーム後の様子を、動画で比較してみたいと思います。

↑リフォーム前です。動画ですので、画像をクリックしてみてください。

↑リフォーム後です。動画ですので、画像をクリックしてみてください。

こうして続けてみてみると、違いが明らかになって面白いですね。
良いリフォームをすると、お客さんに見てもらいたい気分になります。
このリフォームしたトイレを見てくれるのは、誰になるかな??

| | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »