« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の23件の記事

2008.07.31

社長業半年過ぎた結果

社長業半年過ぎた結果

気がつけば、早いもので社長就任して半年が過ぎていました。
そしてその結果、本社ビルの前の花壇は、ご覧のように殺風景な状態に・・・wobbly
忙しいのは誰も同じだと思いますので、時間をうまくやりくりして、以前のようなお客さんをおもてなしするような花壇にしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.07.30

米茄子の嫁入り先?!

今日は1日会社で仕事をしていたのですが、午前午後共に来客があり、ブログの更新ができませんでした。
さて今日は、困った時の自宅家庭菜園ネタです。

7月17日に米茄子の収穫を紹介しましたが、

Img_0218

3つ目~5つ目が、順調に成長しています。
1つ目~2つ目の収穫が若干早かったみたいなので、今回はじっくりかまえて収穫してみようと思います。
おそらく写真の米茄子は、こちらのお店に嫁入りするかと思います。
マスター、美味しく調理をよろしくお願いします(笑)。

| | トラックバック (0)

2008.07.29

さらっと便座の効用?!

おはようございます。

さて、当面自宅でリフォームする場所はないのですが、リフォームしたものを使ってみた感想なら書ける事に気がつきました!
そんなわけで、今日は、リフォームしたトイレの使用してみた感想を書きたいと思います。

Img_0222

今回、便器はサティスを使用したわけですが、今回の特徴として、オプションとして、さらっと便座を選択しています。
これは、メーカーのカタログでもホームページでもわかりにくいオプションだったわけですが、あえて採用してみました。
使用してみた感想ですが、夏場の暑い時期には有効だと思います。spa
夏場になると、トイレって狭い部屋で暑いので、便座に座ると汗をかくかと思いますが、この時ベタベタして不快な気分になったことってありませんか?
通常の便座の場合、表面がツルツルしているのですが、さらっと便座の場合、表面処理が細かいエンボス加工になっているんでしょうか?
まさに、さらっとしていて、汗のべとつきが軽減されます。

定価で1万円アップですが、夏場の便座の汗のべとつきが気になる人には、良いオプションだと思います。

| | トラックバック (0)

2008.07.28

原油高騰

週明け月曜日、今日も暑かったですね。
っていうか、土日も暑かったですが・・・sweat01

春先から行なっていたトイレ・洗面所・バスルームのリフォームも終わり、しばらくは自宅のリフォームする場所がありません。
というか、リフォームするお金もありません(汗)。
しばらくこのブログの更新するネタにも困りそうですが、「継続は力なり!」で、続けていきたいと思います。

いきなりですが、皆さん、原油高騰で何か対策をしていますか?

今年の夏休みは、海外旅行が減って、近場の国内旅行で済ます人が増えているそうです。
航空会社の燃料チャージが高騰し、旅費の負担となっているんですね。
国内でのレジャーでも、車で移動から電車で移動に切り替えた人も多いと聞きます。
私も、昨日は電車で移動しました。
愛車のガソリンも、ハイソクからレギュラーに変更することも考えています。
また、ガソリンのメーターが減っても、ギリギリまで我慢しています(笑)。
乗る回数が減っていますから、常に満タンにしておく必要はありません。

あとは、会社に一日いるときには、弁当&水筒を持参していることかな~?

| | トラックバック (0)

2008.07.27

斉藤登 田嶋進 二人展に行ってきました。

本日は、昨年に続いて、大工さんである斉藤登さんの展示会に行ってきました。

昨年の大工 斉藤登展の様子は、こちらからご覧ください。
会場である湘南西脇画廊は藤沢にあり、昨年は車で行ったのですが、今年は道路混雑を考えて、電車で行きました。
最寄り駅である鵠沼海岸駅を降りると・・・

Img_0191

手作りの看板がありますよ!
後で聞いたのですが、この看板は、湘南西脇画廊の奥様の手作りとのことです。
今年は、ステンドグラスを作られた田嶋進さんと「二人展」になっています。

Img_0212 

わずか徒歩1分で、現地に着きました。

Img_0202

Img_0203

Img_0209

草花は、リフォーム屋さんの伊東さんの作品だそうです。
事務所近辺で栽培されているものを取ってきて飾っているようなのですが、センスの良さが感じられます。

Img_0211   

すべてに言える事ですが、一つ一つ手作りの作品には、味わいがありますね。
昨年は、テーブル等の写真を多く撮ってきましたが、今年はステンドグラス中心に撮ってきました(笑)。
手作りの品物って、同じものが二つないってのがプレミアム感があってよいです。

湘南西脇画廊
藤沢市鵠沼松が岡4-17-15 ウエストサイド松が岡 1F
TEL 0466-22-5792

8月3日まで開催していますので、興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

| | トラックバック (0)

2008.07.26

自宅バスルーム、リフォーム前とリフォーム後の比較

昨日、一昨日と忙しくて、更新ができませんでしたcoldsweats01

いよいよ今日で、自宅バスルームのリフォームネタも終わりにします。
最後は、お約束のリフォーム前・後の動画での比較です。


↑動画です。画像をクリック!
リフォーム前のバスルームです。


↑動画です。画像をクリック!

リフォーム後のバスルームです。

動画のほうが、さらに違いが伝わりやすいと思いますが、皆さんいかがですか?

| | トラックバック (0)

2008.07.23

トステムパーツショップがリニューアル

全然タイムリーなネタではないのですが、6月1日より、トステムパーツショップがリニューアルされたようです。
昨年の7月にオープンして、どうなるかと思っていましたが、オープン当初から注文が約2倍になるなど、順調に推移している模様です。
「DIY(日曜大工)できる人って、意外と多いんですね・・・」というのが、私の正直な感想です。
今年6月のリニューアルは、取扱商品を300点増やし、合計780点にしたのがメインのようです。
自分でほしい補修部品を特定できる方は、うまく活用されたら便利かもしれませんね。

ただ、人によっては、なかなか難しいのも事実です。
その際には、お近くのトステム取り扱い店、もしくは弊社に問い合わせするのが良いかと思います。

東京の城南地域及び神奈川県在住の方は、弊社でも問い合わせ及び部品の販売をさせていただいております。

フリーダイヤル 0120-332-373 担当 鈴木 齋藤
メールで問い合わせの場合は、こちらのフォームよりお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2008.07.22

自宅バスルームリフォーム完成!

完成してからだいぶ経ってしまいましたが、自宅バスルームのリフォームが完成しましたので、紹介したいと思います。

Img_0074

Img_0075

今までは、高さ175センチくらいの浴室ドアで、私の身長が176センチ。
いつもかがんで入っていたのですが、高さ2メートルの浴室ドアに変えたため、かがまなくて済むようになりました。
毎日こういう些細なこと(かがむ動作)が、体にストレスとして負担になっていくので、長く使うことを考えたら、浴室ドアを交換する意義はあるのではと思います。

Img_0079

全体の仕上がりは、こんな感じです。
今回のリフォームでの特徴は、

①浴槽にハンドグリップ付きを採用→安全性を考えました。
②風呂蓋は、巻き蓋をやめ、組蓋に→清掃性を考えました。
③タイルは、300角の大理石調のものを選択し、茶色のタイルをアクセントとして使用→清潔感あるイメージを大切にしてみました。
④写真だとわかりにくいのですが、今まで左側にシャワーがついていたのが、今回は右側になっています。
⑤ランドリーパイプを新設→洗濯物を干せるようにしました。今では常識ですが、我が家にはありませんでした。

Img_0082

⑥コーナー収納+カウンターを新設→シャワー・ボディソープの置き場所を作りました。今までなかったのが不思議なくらいですね(笑)。
⑦シャワーは、手元スイッチのあるものを採用→これは、使用してみて大変便利です!

今回のリフォームのポイントは、ざっとこんなところでしょうか。
毎日使用していますが、大変快適です!

| | トラックバック (1)

2008.07.21

枝豆収穫!

もう3連休も、残りわずかですね。

さて、今日も手抜きの家庭菜園ネタです(笑)。

Img_0144

今年初収穫の枝豆です。
今年は、品種と量にこだわって栽培してみました。
昨年、種は中国産ったのに対し、今年は北海道産のものを使用し、プランターも、昨年の4つから7つに増やしました。
しかし、5~6月に強風の日が多い&天気の悪い日が多かったせいで、あまり生長具合が思わしくありません。
収穫の量は、昨年並みになりそうです。

| | トラックバック (0)

2008.07.19

入谷朝顔祭り

入谷朝顔祭り
今日は、入谷朝顔祭りに来ています。

| | トラックバック (0)

洗面所・リフォーム前&リフォーム後

昨日は、早朝から終日外出しており、更新ができませんでしたdespair
3連休の初日から朝早く起きて、ブログの更新をしています。
自宅洗面所のリフォームネタで長期にわたって更新してきましたが、今日で最後にしたいと思います。
今日は、リフォーム前の洗面所と、リフォーム後の洗面所を動画にて説明します。

リフォーム前の洗面所

↑動画です。画像をクリック!

リフォーム後の洗面所

↑動画です。画像をクリック!

あれこれ文字で説明するよりも、動画を見てもらったほうがわかりやすいと思います。
使い勝手も向上し、ほんと、リフォームしてよかった!
リフォームする際には、古くなったものを新しくするだけでなく、今までの使い勝手の問題点を明確にし、使い勝手を向上させる工事内容にすることが大切だと思いました。

| | トラックバック (0)

2008.07.17

米茄子収穫!

ここのところ、ずっとバスルーム&洗面所リフォームネタで更新していたので、今日は久々に家庭菜園ネタで更新します。

Img_0111

今年チャレンジしていた米茄子ですが、写真のように大きな実がなりました。
6月は天候が不順であったため、うまく生長するか心配だったのですが、大成功!
今日は会社に行って、業務のY田部さんにプレゼントすることにしますscissors
まだまだ沢山実がなりそうなので、何人かにプレゼントができそうです。

| | トラックバック (0)

2008.07.16

TOTO洗面化粧台の三面鏡のすごいところ



↑動画です。画像をクリックしてください!

昨日紹介した三面鏡で、「鏡を手前に引っ張ることができる」機能ですが、なかなか言葉では伝わりにくいので、動画を撮ってみました。

「ひげをそる」

「化粧の細かいところを確認する」

これらの作業を行うとき、手鏡を使ったり、鏡に顔を近づけたりしていませんか?
これが、この三面鏡では用が足りてしまうのです。
まさに、多機能三面鏡といったところでしょうか。

| | トラックバック (0)

2008.07.15

TOTO製洗面化粧台選択のポイント

さて、TOTO製洗面化粧台を選択したポイントですが、

Img_0065

三面鏡です。

Img_0069

写真のように、3面鏡の両側の鏡が内開きで開くし、

Img_0070

写真のように、外開きでも開くのです。
鏡の後ろの収納棚の小物を取るときにすごい便利ですよ。

Img_0105

もちろん真ん中の鏡の後ろも、収納棚になっています。

この他、両脇の鏡は、手前に引き出せるようになっています。
すごい便利な三面鏡ですよ!

| | トラックバック (0)

2008.07.14

自宅洗面所リフォーム完成

先週金曜日は体調を崩し、更新ができませんでした。

さて、先週洗面所とバスルームのリフォームが完了したわけですが、使用してみましたが、なかなか快適です。
今日は、洗面化粧台の紹介をします。

Img_0057_3 

床は、大理石調のものを選択してみました。
トステム製ハーモニアス12(ホワイトマーブル調)です。
水に強いので、バスルームに続く洗面所に適しています。
バスマットを敷いておいても、お湯のしずくはどうしても床にたれますからね。

606_3

この床材、トステムのHPで見ると、上記色見本なわけですが、実際に施工された現場を見ると、よりイメージがつかみやすいですね。
施工現場をご覧になりたい場合は、ご一報いただければご招待します(笑)。

Img_0060

天井は、写真のように木を活かしたデザインにしました。
照明機器は、以前は1つしかありませんでしたが、今回は、天井に1つ、洗面化粧台に1つと、2つになりました。

Img_0061

バスタオル用のタオル掛けは、2段のものにしてもらいました。
電気のスイッチパネルは、操作しやすい大きいスイッチにしてもらっています。

Img_0107

続いて、TOTO製洗面化粧台コンポーネント・J(ワイドステージ)の紹介です。
写真のように、茶系の扉(クリスタルブラウン)で、カウンター・ボウルはホワイト(オニックスホワイト)です。

Img_0064

カウンターとボウルが、一体成型となっています!happy02

今回、TOTO製洗面化粧台コンポーネント・J(ワイドステージ)を採用したのは、ここがポイントです。
基本的にはトステム製・INAX製を採用するつもりでいたのですが、このカウンター&ボウルの成型の美しさは、TOTO製を採用する大きなポイントになりました。

このほかにも、TOTO製洗面化粧台を選択したポイントがあるのですが、それについては明日にでも書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.07.10

鏡がつきました

自宅のトイレ工事で、唯一残工事となっていた鏡がつきました。

Img_0047

普通に長方形の鏡をつけるのでは面白くないので、大工さんに木製のフレームをつけてもらいました。
トイレとマッチしていてなかなかいい感じと思うのですが、皆さんいかがですか?

| | トラックバック (0)

2008.07.09

自宅洗面所のリフォーム(11)

Img_0039

ようやく念願の洗面化粧台が取り付けられました。
使い勝手については、後日紹介させてもらいたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.07.08

自宅バスルームをリフォーム(8)

今日は、朝からバタバタしていて、且つ帰りが遅くなったので、こんな時間に更新です。

Img_0032

バスルームのリフォーム工事も、大詰めを迎えております。
タイル工事関係は、あとはコーキング・目地工事を残すのみとなりました。

Img_0037

水栓金具・カウンターも、無事に取り付いています。

Img_0038

タオル掛け・コーナー収納も付いていますよ!

| | トラックバック (0)

2008.07.07

工事も大詰めです(その2)

週末は天気も良かったのですが、今日は一転あいにくの天気ですね。

今日は、久々の動画で工事現場の紹介です。

↑動画です。マウスを画像の上にのせてクリック!
洗面所は、クロス(壁紙)工事が終わり、後は洗面化粧台の取り付けを待つのみです。
昨日は、タオル掛けの取り付け位置の打ち合わせを行いました。


↑動画です。マウスを画像の上にのせてクリック!

バスルームは、タイル工事も大詰めです。
洗面所のタオル掛けの取り付け位置の打ち合わせの際、バスルームのタオル掛けの取り付け位置と、洗濯物を干すランドリーパイプの取り付けの位置の打ち合わせを行いました。

何も問題なければ、明日、洗面所、バスルームとも工事が完了する予定です。
5月のトイレ工事から始まり、約2ヶ月間にわたったリフォーム工事も、ようやく終了です。

| | トラックバック (0)

2008.07.04

工事も大詰めです。

昨日は、タイル工事がだいぶすすみました。
今日は、洗面化粧台の搬入と、ペンキ屋さんの工事があるそうです。
来週の前半には、洗面所・バスルーム工事ともに終わりそうです。
5月のトイレ工事から始まり、長かったリフォーム工事のゴールが見えてきましたよ。

| | トラックバック (0)

2008.07.03

自宅のバスルームをリフォーム(7)

Img_2740

ようやくタイルを貼り始めました。
あんまり見ない、300角タイルです。
写真のように、1列だけ茶色にしています。
浴槽の脇に給湯器の操作パネルが置いてありますが、設置の場所を打ち合わせして、茶色のタイルの真ん中にくるようにしてもらいました。

| | トラックバック (0)

2008.07.02

自宅バスルームのリフォーム(6)

工事はどんどん進んでいきます。

Img_2696

防水工事も終わり、タイルを貼ったり、浴槽を設置するための準備の工事がすすめられています。

Img_2717 

浴槽も、無事設置されました。
だいぶ完成が近付いてきた感じですね。

Img_2731

浴室ドアの額縁ですが、浴室ドアの色(ホワイト)に合わせて、ホワイトでペンキを塗ってもらいました。
今日からタイル屋さんが入り、タイルを貼る予定となっています。

| | トラックバック (0)

2008.07.01

自宅バスルームのリフォーム(5)

今日は、バスルームの天井のお話。
ここも、壁のタイルの取り壊しとの兼ね合いで、従来のものがもし使えれば使おうと打ち合わせしていましたが、最終的には新しくすることになりました。

Img_2692

ちょっと画像が暗いんですが、ホワイト色の天井です。
いわゆる世間でいう、「バスリブ」と呼ばれている浴室用の天井ですね。
この辺は、特に高いものを使う必要はないとの考えで、一般的なものを選びました。

| | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »