« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の23件の記事

2008.09.29

盛りだくさんの日帰り旅行

今日の更新は、なんだかんだでこんな時間になってしまいました。
さて、今日の更新ネタは、昨日の日帰り旅行についてです。
私は果物狩りが好きで、毎年色々出かけているのですが、昨日は、勝沼までブドウ狩りに行ってきました。
ブドウ狩りは、2年連続です。
しかし、昨年のブドウ狩りは、本当に大変でした。
何故なら、昨年は、朝7時過ぎに出かけて、現地(勝沼)に着いたのはなんと15時半!
それでもって、現地を17時に出て、帰宅したのが23時過ぎ。
体力を使い果たしました。。。
そんな反省もあったので、今年は早い時間に出ました。
昨日の朝のタイムスケジュールは、

(1)4時起床
(2)4時45分出発
(3)5時30分墨田区の友人宅に到着
(4)5時45分葛飾区の友人宅に到着
(5)8時30分山梨県勝沼のブドウ園に到着

といった感じです。
当日は、ほぼ予定通りすすみ、勝沼のブドウ園には、朝8時に到着しました。
聞けば、今年は実るのが早くて、ピオーネ、巨峰はシーズンの終わりだそうで、これからは、ベリーA、甲斐路が旬とのことです。
そんなわけで、ベリーAと甲斐路のブドウ狩りを行ないました。

Img_0498

Img_0502

ブドウ狩りをやったことのある人は分かるとは思いますが、食べ放題でない限り、ブドウ狩りはアッサリ終わります。
8時半には、ブドウ狩りは終わってしまい、しばらくブドウ園で出してくれたブドウを食べていました。
そして、次の目的地へ。
次の目的地は、またブドウ園なのですが、目的はブドウ狩りではなく、たくさんの品種のブドウの買い出しです。
何店か回り、いろいろな品種のブドウを購入しました。

Img_0528
種なし藤稔→ピオーネを更に大きくしたような感じです。
しかも、種なしなのがうれしい!

Img_0529
翠峰(すいほう)→他の緑色のブドウは、皮ごと食べられますが、これは皮をむきます。
さっぱりしていてGOOD!

Img_0530
ロザリオビアンコ…これは、皮ごと食べられますが、皮をむいたほうがより美味しいと思います。

Img_0532
ピッテロビアンコ→皮ごと食べられます。
さっぱり系の味ですね。

Img_0531
種なしピオーネ→私が普段食べるのに一番好きなのが、この「種なしピオーネ」。
昔から、「巨峰はもう少し粒が大きくあってほしい・・・」と思っていたので、ピオーネの大きさは魅力です。
しかも、「種なし」なのがイケテます(笑)。
皮さえ剥けば、あとはたまらない美味しさが待っているということで♪

Img_0534   

甲斐路→これからが本格シーズンです。
さっぱりとした甘さがGOODです。

Img_0538
ベリーA→ワインの材料に使われる品種と聞きました。
酸味があって、これはこれで美味しいですね♪

というわけで、7種類のブドウを購入した後、私が向かった先は、ほうとうで有名な、皆吉(みやき)というお店です。

Img_0515

田舎の農家を、そのままお店に使用しているといった感じです。
人気店ということで、11時開店のところ、10時30分に行ったところ、もう17組のお客さんが名前を書いていました。
店員の方に聞くと、11時開店で、約1時間待ちになるでしょうとのこと。
すごい・・・

Img_0523

特製ほうとうを注文したのですが、出てきたのがすごかった。
写真ではわかりませんが、この器、直径20センチくらいありそうです(汗)。
せっかく頼んだのだからということで、汗だくで全部頂きました。
カボチャがたっぷり入っていて、またお肉もやわらかくって美味しかった♪
なお、食べ終わってお店を出たのが12時40分くらいでしたが、店頭ではすでに「売り切れ」と表示されていました。
土日に行く場合は、注意が必要ですね。
きちんとお昼に食べたい場合は、私たちのように、開店前(1時間~30分?)に行くことをお勧めします。

皆吉(みやき)さん関連記事

毎日、自分磨き。by みやみや 

ヤングムーンの独歩日記

食べるとですよ

そして、昼ごはんを食べた後は、温泉へ。
地元では有名な、ほったらかし温泉に行きました。

Img_0526

「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つ温泉があります。
ここのウリは、温泉から見える景色なのですが、確かに見晴らしが素晴らしい!
昨日は気温が低く、屋外の温泉は湯船に浸かるまでがメチャクチャ寒かったのですが、温泉に浸かり、景色を眺めたらその寒さも吹っ飛んでいきました。

こうして温泉を満喫した我々は、14時30分に温泉を出発しました。
17時過ぎに墨田区・葛飾区の友人を自宅まで送り届け、その後夕飯を食べて20時に自宅に戻りました。
ほんと、盛りだくさんな1日でしたが、大変楽しい時間を過ごすことができました。
こう言う休日も、良いですね。

| | トラックバック (1)

2008.09.27

久々のクアアイナ

今週は、ブログの更新をさぼってしまいました。
基本的に、月曜日から金曜日までは毎日更新を心がけているのですが、火曜日が祝日だったので、ついついペースが乱れてしまい・・・sweat02

さて、ここのところ紹介しているキッチンのアイレベルパーツ取り付けの件ですが、別のパーツを再手配してもらっているのですが、まだ再工事の日程は決まっておりません。
再工事は、以前紹介した床置式エアコンが置いてあった場所を収納にする工事と一緒にしてもらおうと考えています。
そのほうが、効率が良いですからね。

というわけで、今日はリフォーム以外のネタでの更新です。
今日は、午後から横浜そごうに買い物に行ってきました。
車で出かけて、駐車場にとめたのですが、そごうパーキング館は、売り場のあるビルから離れていて、歩いて行かなくてはいけません。
途中で横浜ベイクウォーターの横を通るのですが、そこの中にあるクアアイナに立ち寄りました。

皆さん、クアアイナってハンバーガーのお店を知っています?
私は約7~8年前、仕事で青山に行った時にたまたま入って知ったのですが、値段は高いですがかなり美味しいハンバーガーのお店です。
その後、五反田、お台場、横浜の赤レンガ、そして今回入った横浜ベイクオーターなど、出店しているということは、人気が出たということですね。
今日は、青山以来というわけではないのですが、久々に入りました。
チーズバーガーのセットで1,000円オーバーという、マクドナルドに比べたら倍以上のお値段がするわけですが、

Nec_0345_2

やっぱり、見た目からしてマクドナルドとはちょっと違います。
クアアイナは、写真のようにハンバーガーが上下分割されて出てきます。
食べ方はひとそれぞれで、ひとつにまとめて食べても構わないし、それぞれを少しずつ食べてもOKのようです。
今回は、ひとつにまとめて食べてきました。

Nec_0346_2

いや~、すごいボリュームです。
普通に重ねて食べるのも良いし、ギュッとつぶして食べるのもよいらしいです。
しかし、ギュッとつぶして食べる際には、汁がこぼれないように注意しなければいけませんね。
そうそう、書き忘れましたが、チーズバーガーの場合、チーズの種類を選択することができます。
この辺も、こだわりの一つですね。
久々に食べたクアアイナですが、いや~、美味しかったfastfood
チーズバーガーも美味しいし、写真のポテトもジューシーで美味しいdelicious
食べた事のない人がいたら、ぜひ食べてみてください。
アボガドバーガーも美味しいですよ!

| | トラックバック (0)

2008.09.26

システムキッチンオプション部材「アイレベルパーツ」の行方

さて、紹介が遅れてしまいましたが、アイレベルパーツの取り付けは、先週土曜日の午前中に行われました。

Img_0369

当初は、写真の食器棚の横に取り付けするつもりで部材を手配したのですが、アイレベルパーツの部材を段ボールから出してみてびっくり!
取り付けするためのビスが長くて、写真の食器棚の側面の板を見事に貫通してしまいます。
貫通してしまうと、食器を置くのに不都合が生じますsweat02
この部品を手配したのは私なわけですが、これは私のミスですね・・・
本来アイレベルパーツは、壁に取り付ける部材なので、取り付けビスが長いんですね。
部材を手配するときに、そこまで気が付きませんでした。
当日来てくれた大工さんと相談し、取り付けできそうな部品を大工さん側で手配してもらうことになりました。

Img_0486

結局、私が手配したアイレベルパーツは、写真の冷蔵庫横に取り付けてもらいました。
これはこれで、使い方がありそうです。

あ~リフォームって、難しい!!

| | トラックバック (0)

2008.09.25

VISTAって・・・

昨日は、更新できませんでした。

その原因はというと・・・自宅のパソコンが壊れてしまったのですweep
電源を入れて、パスワードを入れるのですが、パスワードをうまく認識してくれません。
昨日の昼休みに電話してメーカーさんに聞いてみたのですが、「24時間無料サポートなので、パソコンの前で連絡ください」とのことで、つい先ほど電話をしました。
色々と教えてもらい、無事パソコンがなおりました。
まだ買ってっから半年経っていないので、バックアップも取っていなかったので焦りましたsweat01
しかし、パソコンって電気製品なんですけど、なんか人間的で気まぐれなところがありますね。
それとも、ウインドウズVISTAに問題があるのか?!

まあ何はともあれ、今日も一日がんばろう!

| | トラックバック (0)

2008.09.22

社内レクレーション行事

週末の土曜日は、社内のレクレーション委員会の行事があり、横浜の中華街まで出かけてきました。
レクレーション委員会とは、若手社員と新入社員によって構成され、会社から予算を与えられてイベントを企画する集団です。
社員教育の一環も兼ねて行っています。
今年は、横浜クルージングと中華料理を企画してくれたのですが、皆さんご存知のとおり台風が近づいていたので、クルージングはキャンセル。
中華街での食事のみとなりました。

Img_0431

中華料理は、写真の永華楼さんにお世話になりました。
しかし、中華街はほんとお店が多いですね。
土曜日の夕方ということもあり、中華街は大変混雑していました。
そんなこんなで、レクレーション(中華料理)がスタート!

Img_0434 

美味しい中華料理に、ご機嫌scissors

Img_0451

そして、お約束のビンゴ大会。
PSPや、i-podなど、豪華賞品がありました。
PSPは、井田営業所のI君が獲得!
そして、i-podの行方が注目されましたが、なんと常務が見事当選。
しかし、常務の厚意により、じゃんけん大会で買った人にプレゼントすることになりました。

Img_0481

何気にこのじゃんけん大会が一番盛り上がったような?!
結局、最終的にi-podを獲得したのは・・・

Img_0482

硝子工事営業所のI瀬係長でした。
勝利のガッツポーズです(笑)。

来年は、どんなレクレーションになるのかな?

| | トラックバック (0)

2008.09.18

若者の車離れ

今日、とあるルートから、千葉県にある株式会社トラストが民事再生法の適用を申請したことを知りました。
トラストと言えば、スポーツカー向けのマフラーが有名です。
私も10代~20代の頃は、車雑誌をよく読み、車にどんなパーツをつけるかあれこれ考えたものです。
その中でも、トラストのブランド力は抜群で、結局買いませんでしたが、トラスト製マフラーにあこがれでした。
そんなトラストの民事再生法適用申請のニュースに、大変ショックを受けました。

休日に車に乗らない遠出をしない若者が増えているそうですが、若い世代の車離れは相当深刻ですね。
自動車メーカーさんも、今後国内市場は大変でしょう。
海外の新興国に、活路を見出すしかなさそうです。

我々が事業を行なっている建設・不動産業界も、サブプライムローン問題を発端に、厳しい状況にあります。
基本に忠実な仕事を行ない、地味ながらも光る会社を目指していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.09.17

空かけ防止で防犯対策

今日も朝から更新です。
3連休中、ちょっとショックなことがありました。
それは、空かけをしてしまったのです。
空かけとは、引き違い窓のクレセント(カギ)をかけたつもりが、かかっていなかったことを言います。

Img_0426

通常はこのようになっていなければいけないのが、

Img_0427

空かけとは、こんな感じでカギがかかっているように見えますが、実はかかっていない状態のことを言います。
引き違い窓の障子をきちんと閉めたのを確認してからカギをかければ、こういったことはないのですが、ほんと、うっかりしていました。
トステムさんの最新のサッシでは空かけ防止機能がついているのですが、いかんせん我が家は、築28年。
窓にそんな機能はついていません。
空かけをしてしまったのは、この家に住んで28年で初めてなので、今後は注意を徹底しますが、ご覧の皆さんで、空かけ防止機能が付いていない窓をご使用の方は、注意してくださいね。

| | トラックバック (0)

2008.09.16

アイレベルパーツ入荷

アイレベルパーツ入荷

注文していた、トステム製システムキッチンのオプションパーツがようやく入荷しました。
リフォーム業者さんと相談したところ、工事は今週土曜日午前中になりました。

| | トラックバック (0)

2008.09.15

昔懐かしい・・・

3連休も、もう最終日。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私は昨日は法事の後、TSUTAYAに行ってDVDを借りてきました。
DVDを借りてきて家で見るということはあまりしない私ですが、まあDVDを家でのんびり見る休日も良いのではないのかと思いまして。
2つ借りてきたのですが、ひとつはジブリ作品の「紅の豚」
1992年の作品ということで、16年前ですが、古さを全然感じませんでした。
そしてその後に見たのが、「機動戦士ガンダム」です。
最初に放映されたのは、かれこれ30年位前のことでしょうか。
私も小学生の時に熱中し、映画も見に行った記憶があります。
30代半ばから40代の男性の多くが、熱中したのではないでしょうか。
このガンダムシリーズ、その後もたくさんできていますが、私にとってはやはり最初に見たシリーズが「ガンダム」なわけです。
言わゆる、ファーストガンダムってやつですね。
今回もう何年ぶりかわかりません(たぶん20年以上見ていないと思います・・・)が、DVDで見たのですが、これがまた素晴らしい!
30年近く昔の作品ですが、今見てもまったく色あせていません。
当時、この「機動戦士ガンダム」を見て、大変衝撃的でした。
①従来のアニメは、正義役が人間、悪役が宇宙人という設定だったが、このガンダムは、正義・悪役ともに人間である。
②従来のアニメは、1種類のロボットは一体しかなかったが、ガンダムでは量産型という発想で、同じ形のロボットが複出てきており、実際の戦争を思わせるところがあった。
③地球の増えすぎた人口を、宇宙にスペースコロニーを作り住ませ、そのスペースコロニーに住む人が地球に対して独立戦争を挑むという、まさに将来起きそうなストーリー
その他にも、いろいろびっくりしたことがあったかと思います。
ついつい見入ってしまい、今日は午後から残りの2部・3部を借りてくる始末(笑)。
因みにファーストガンダムの映画は、3部構成になっています。
この3連休は、アニメ三昧となってしまいましたが、たまにはこういう休日も良いかしれません。
30半ば~40代の男性の皆さん、ファーストガンダムをDVDで見ることをお勧めします。
昔の感動が、また蘇ってきますよ~

| | トラックバック (0)

2008.09.13

研修会の見学

東京は、朝から良い天気です。
今日は会社は休みなのですが、研修会の見学に市ヶ谷まで行ってきます。
うちの会社の中堅社員に、受講してもらう研修を探しているのですが、今日の研修を主催する会社は、事前に研修風景を見せてくれるとのこと。
うちの中堅社員は12月に受講する予定になっていますが、先に社長の私が内容を確認できることは大変ありがたい!
これから出かけますが、楽しみです。

| | トラックバック (0)

2008.09.11

トステムショールーム東京の裏に・・・

昨日午後3時より、トステム東京ショールーム1階の会議室で、メーカーさんとの会議がありました。
その際に、トステムさんのリビング建材(ようは、クローゼットとか室内ドアとかです)が11月にフルモデルチェンジすることを聞かされました。
新商品の展示があるということで、向かった先は・・・・

ショールーム後ろの駐車場!

Nec_0320

写真ように、駐車場の一角に、プレゼンルームが建てられていましたsign01
入り口の上に書かれていますが、トステムさんがリビング建材を発売して、もう20年経つんですね。
びっくりです。
中は撮影禁止だと思ったので撮影はしませんでしたが、なかなか見ごたえのある商品が並んでおりました。
色・デザインともに、従来のものよりも更に洗練された商品になっています。
把手の種類も更に増え、しかもカッコイイ。
また、詳細はお話できませんが、「隠れキャラ的な商品」も用意しています。
ほんと、詳細をお話できないのが残念です・・・coldsweats01

このプレゼンルーム、来週には解体し、大阪に向かうそうです。
全国を巡回し、新商品をPRする模様ですが、相当お金がかかりそうですね。
それだけお金をかけるということですから、トステムさんも自信を持っているんでしょう。
11月が、楽しみです!

| | トラックバック (0)

寝室のエアコンを交換(4)

Img_0406

もうだいぶ涼しくなってきましたが、昨日、寝室のエアコンの取り付け工事が完了しました。
多くの家では当たり前の壁掛け式のエアコンですが、我が家の寝室では画期的です!

Img_0408

以前紹介したとおり、ダクトは、既存の換気扇を取り外して、そこの穴を利用しました。
パッと見、全然違和感はありません。
よかったよかった。

寝室に採用したエアコンは、ナショナル製の一番安いタイプ。
昨晩さっそく使用してみましたが、全く問題ありません。
音は明らかに静かになったし、冷風もマイルドです。
微妙な温度調整も、できます。
高級タイプのエアコンは、値段が倍以上しますが、安いタイプで全然問題ありませんね。

Img_0410

床置き式のエアコンが置いてあった場所は、写真のようになっています。
ガス・コンセント等ありますが、ここは後日収納を作りたいと思います。
また、トイレ、キッチンカウンターを作ってもらった大工さんにお願いする予定です。

| | トラックバック (0)

2008.09.10

マーキング

今日は、久々に防犯対策についてお話ししたいと思います。
昨日、電話で「マーキング」の取材依頼がありました。
ここのところ多忙なため、お断りしたのですが、数年前にもテレビ朝日のニュース番組の取材を受けたことがあります。
マンションなどのドア周辺や、一戸建て住宅の表札周辺に謎の記号が書かれる「マーキング」
「マーキングは」、悪質な訪問販売業者や窃盗団が、その家の家族構成(独身?妻帯者?男女?)や、ライフスタイル(何時から何時留守にしている等々)を仲間に連絡するのに使用されます。
テレビ取材を受けて、テレビ放映された後、問い合わせの電話が弊社に殺到しました。
その電話のほとんどが、

「怪しげな記号が○○(玄関、表札等々)書かれているのですが、解読してもらえますか?」

と言うものでした。
これに対して、「解読することよりも、すぐにマーキングを消すことを徹底してください。」と答えさせていただきました。
現実問題、解読することはほとんど不可能です。
なぜなら、窃盗団、悪質訪問業者それぞれで、暗号は違うし、都度変えています。
仮に解読したとして、何のメリットがあるでしょうか。
より不安になるだけで、何の対処方法になっていません。
大切なのは、住んでいる人がマーキングに気がついていて予防しているということを、マーキングした人達に知らしめることです。
窃盗団、悪質訪問業者も、効率よく仕事をしたいでしょうから、無防備な家から狙いを定めます。

今日自宅に帰って、玄関表札水道メーターガスメーター周辺に怪しげな記載があったら、消してください。
お金のかからない防犯対策になりますよ。

| | トラックバック (0)

2008.09.09

いよいよ明日

今日は、東京は晴天です。
昨晩寝つきが悪かったので、少々眠い中、更新しています。

さて、いよいよ明日は、エアコンの交換工事です。
昨晩も、エアコンの微妙な調整が出来なかったため、何度も目が覚めたので、新しいエアコンに期待大です。
しかし工事の前に、最低限の部屋の掃除をしなくては・・・coldsweats01

今回、寝室のエアコン交換の他、納戸にもエアコンを取り付けます。
「何で納戸にエアコンを?」と思うかもしれませんが、納戸は、私の趣味の道具置き場になっており、夏場は数時間納戸にいることもあります。
夏場は、蒸し風呂状態です。
もともとは亡くなった父が、趣味の道具置場にしていたのが始まりですが、父の代から考えると、苦節28年で、趣味の部屋にエアコンがつくことになります(笑)。

| | トラックバック (0)

2008.09.08

ガス給湯器が!

週明け月曜日、がんばって仕事をしていきましょう。
今日は、朝から営業所に行って午前中は会議、午後からは仕入れ先メーカーさんの会議ですcoldsweats01

さて、昨晩お風呂に入ろうとしたところ、リモコンの電源が見事に落ちています。
「電気のブレーカーか?」と思いきや、ブレーカーは落ちていません。
なぜなら、洗面所・お風呂場の照明機器は点灯するのです。
「ガスが何らかの安全機能が働いて、ストップしたか?」とも思いましたが、確認したところ大丈夫。
「故障かな~?」と思いながら、東京ガスのホームぺージを見てみました。
そうしたら、「電源がつかない場合、電源を入れ直すと使えることがあります」との表記!
さっそく室外機の電源を入れ直し、お風呂場に行ってみたところ、リモコンの電気がついています!
おそらく、昨日夕方ゲリラ雷雨があったのが原因のような気がしますが、このような状態になった時は、参考にしてください。
給湯器は、東京ガスから購入しましたが、ノーリツ製の模様です。

そうそう、これには後日談が。
今朝、お風呂のタイマーをつけておいたのですが、沸いていない!
原因は、電源を入れ直したため、時計がリセットされてしまったことです。
今朝、時計をセットしなおしました・・・

| | トラックバック (0)

2008.09.07

CAZASがほしいのですが。

週末ももう終わりですね。
今日も夕方から天気が崩れ、ゲリラ雷雨が降ってきました。
車検に出してきれいに洗車されて帰ってきた愛車が、ビショビショになってしまいましたよrain

さて、うちの会社の主要取引先であるトステムさんは、現在CAZAS,CAKUS一色です。
その中で、私がほしいのは、CAZAS。
カードをかざすだけで玄関のカギが開けられ、その後自動で施錠されるなんて、すごく便利だと思います。
因みに我が家の玄関ドアは、こんな感じです。

Img_0394

ドア本体の両サイドに、袖がついていて、ドア本体の上に欄間がついているあたりに、時代を感じます。
防犯性を考え、両袖、欄間には、防犯ガラスセキュオSPを使用しています。
CAZAS付の玄関ドアにリフォームしたいところですが、今年はトイレ洗面所お風呂場のリフォームをしているので、お金がありません(哀)。
まずは、お金をためなければ・・・

| | トラックバック (0)

葉山マリーナ

葉山マリーナ
今日は、親戚の集まりで、葉山マリーナに来ています。
11時出発のクルーザーに乗っています。
写真のように、コクピット(操縦席)を入らせてくれます。
江ノ島が見えてきましたよ。

| | トラックバック (0)

2008.09.04

大手リフォーム会社と、地元リフォーム会社

今朝、新聞を読んでいたら、リフォーム会社の折込チラシが入っていました。
大きな紙の広告で、システムキッチンや、ユニットバスが、「○○%値引!」とか書かれています。
現在、リフォーム業界は群雄割拠で、色々な会社が参入しています。
ここの会社は規模も大きく(親会社は全国規模)、知名度もそれなりにあると思うのですが、以前弊社が下請け業者として取引していたときには、散々な思いをしました。
担当の営業さんが建築知識に乏しく、施工が出来ないような内容のものを平気で受注してきてしまったり、営業さんの打合せミスによる工事ミスの責任を、我々下請け業者に押し付けてきたり・・・
急成長している会社だったためか、社員教育が全然追いついていなかったんでしょうか。
もしくは、もともとこういう体質なのでしょうか。
挙句の果てには、半期決算の直前に目標に足りないからと言って、値段を取り決めして仕事を請け負ったのに、後で値引要請をしてきしました。
我々下請け業者も商売ですから、利益が出なくてはやってられません。
もう取引を停止して何年も経ちますが、ほんと、やめてよかったと考えています。
こんな裏事情があるのに、このリフォーム会社はその後も成長しているんですね。
もちろん、全国的に有名なリフォーム会社の全てがこんな感じなわけではないのでしょうが、お粗末な内容の仕事をしている大手リフォーム会社があるのも事実だといえます。
それに対し、地元のリフォーム会社とか建設会社って、どこがあるのかわかりにくいし、情報もなかなかありません。
一般の人は、なかなか頼みにくいのが現実ではないでしょうか。
地元で長年商売を行なっている建設会社・リフォーム会社も、侮れないと思うんですがねえ~
現在、私の自宅の工事をお願いしている業者は、小規模のリフォーム屋さんですが、良い仕事をしてくれますし、安心して任せられます。
口コミで仕事を受注しているとのことですが、もっともっと地元業者が、このように口コミで受注できれば良いと思う、今日この頃です。

| | トラックバック (0)

2008.09.03

リフォームは、体力を消耗する。

今日は、久々の昼休みの更新です。
さて今日は、「リフォーム」と「体力」についてお話しします。

「なんじゃそりゃ?!」

「何の関係があるの?工事作業を手伝ったの?」

とか言われそうですが、そういう話ではありません。
今年、我が家では、「トイレ」「洗面所」「お風呂場」のリフォームを行ないました。
トイレのリフォーム工事は、5月で約2週間、洗面所とお風呂場のリフォームは、6月から7月にかけて、約1ヶ月間。
この期間、作業を手伝ったわけではないのですが、住んでいる人も、けっこう体力を消耗するんです。

リフォームする工事期間って、朝から夕方まで職人さんが出入りしたり、日によっては、午後から職人さんから来たりします。
作業中には、けっこうな音がします。
また、毎日清掃していってくれますが、どうしても家の中は、埃っぽくなります。
工期を短縮しようとすると、土日も工事を行なう為、そうなると休日も完全にリラックスできなかったりもします。
これらが、住んでいる人の体力を徐々に奪っていくんですね。
こう言ったことを、リフォームする前に注意している人は少ないのではないのでしょうか。

体験談から言わせてもらうと、リフォームする前にどれくらい期間かかるか業者さんに質問し、家族に細かく説明したほうが良いと思います。
人によって立場も違うし、体力も異なります。
ある程度、心構えが出来ていれば、工事中の負担も変わってくるし、状況によっては少しゆっくり目に工事してもらったほうがよい場合もあるかもしれません。

リフォーム後は快適な暮らしが待っているわけですが、リフォーム中もなるべく快適に過ごしたいですよね。

| | トラックバック (0)

寝室のエアコンを交換(3)

寝室のエアコンの交換は、9月10日に決まりましたが、現況を紹介したいと思います。

Img_0383

我が家の寝室のエアコンです。
通常は壁掛けタイプだと思いますが、いかんせん我が家は築28年。
新築当時は、こういう床置き式もけっこうあったんでしょうか。
因みに、当時はガス式だったのですが、今ではガス式床置きエアコンはない模様です。
写真のエアコンは約12年前に新調していますが、リモコンで「強」「弱」「微」の切り替えを行なっても、全然風量が変わりません。
昨晩もそれなりに暑かったのでクーラーをつけて寝ましたが、足元が冷えるんですよね。
温度調整しても、なかなか快適な状態になりません。

Img_0387

そんなわけで、現在のエアコンのついてる上の壁の部分に、壁掛けのエアコンをつけてもらいます。
我が家は鉄筋コンクリートなので、エアコンのダクトの穴を開けるのは大変です。
そんなわけで、写真右の小型換気扇を取り外し、ここの穴にダクトを通すことに決めました。
9月10日に工事が完了するのが、楽しみです。
でも、その頃にはもう少し気候も涼しくなっているのかな?

| | トラックバック (0)

2008.09.02

システムキッチン・アイレベルパーツを追加発注

7126p0078n35487

着実に進化する、我が家のシステムキッチン。
先週、布きん掛けの部材を発注しましたが、使い勝手を考え、トステム製システムキッチン「プラータ」びオプションである、アイレベルパーツのパイプとフックセットを追加発注します。
ふきん掛けと二段にして、取り付けしようと思います。
食器棚の横に取り付けしますが、上記写真(カタログの切り抜き)でもわかるように、幅は最短で45センチです。
食器棚の奥行きは34センチであり、そのままではつかないのですが、リフォーム屋さんが幅をカットして取り付けてくれるそうです。
こうした現場に合わせた加工をしてくれる業者さんって、貴重ですよね。
メーカーさんの施工部隊だと、こういう臨機応変な対応は、なかなかしてくれません。

| | トラックバック (0)

2008.09.01

福田首相辞任にびっくり!

先ほど、ヤフージャパンのHPを見ていたら、福田首相が辞任をしたとのニュースがsweat01

関連記事 福田首相辞任表明

次期首相は、麻生さんが有力とのことですが、誰がなってもいいから、景気対策を早急にしてもらいたいですね・・・

| | トラックバック (0)

寝室のエアコンを交換(2)

週明け月曜日、なんだかんだでこんな時間になってしまいましたcoldsweats01

先週紹介したエアコンの取替えですが、工事業者と連絡をして、9月10日工事となりました。
前回、現場の写真は後日と書きましたが、まだ片づけが終わっていないので、後日ということで・・・

| | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »