« 寝室のエアコンを交換(3) | トップページ | 大手リフォーム会社と、地元リフォーム会社 »

2008.09.03

リフォームは、体力を消耗する。

今日は、久々の昼休みの更新です。
さて今日は、「リフォーム」と「体力」についてお話しします。

「なんじゃそりゃ?!」

「何の関係があるの?工事作業を手伝ったの?」

とか言われそうですが、そういう話ではありません。
今年、我が家では、「トイレ」「洗面所」「お風呂場」のリフォームを行ないました。
トイレのリフォーム工事は、5月で約2週間、洗面所とお風呂場のリフォームは、6月から7月にかけて、約1ヶ月間。
この期間、作業を手伝ったわけではないのですが、住んでいる人も、けっこう体力を消耗するんです。

リフォームする工事期間って、朝から夕方まで職人さんが出入りしたり、日によっては、午後から職人さんから来たりします。
作業中には、けっこうな音がします。
また、毎日清掃していってくれますが、どうしても家の中は、埃っぽくなります。
工期を短縮しようとすると、土日も工事を行なう為、そうなると休日も完全にリラックスできなかったりもします。
これらが、住んでいる人の体力を徐々に奪っていくんですね。
こう言ったことを、リフォームする前に注意している人は少ないのではないのでしょうか。

体験談から言わせてもらうと、リフォームする前にどれくらい期間かかるか業者さんに質問し、家族に細かく説明したほうが良いと思います。
人によって立場も違うし、体力も異なります。
ある程度、心構えが出来ていれば、工事中の負担も変わってくるし、状況によっては少しゆっくり目に工事してもらったほうがよい場合もあるかもしれません。

リフォーム後は快適な暮らしが待っているわけですが、リフォーム中もなるべく快適に過ごしたいですよね。

|

« 寝室のエアコンを交換(3) | トップページ | 大手リフォーム会社と、地元リフォーム会社 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/42366897

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームは、体力を消耗する。:

« 寝室のエアコンを交換(3) | トップページ | 大手リフォーム会社と、地元リフォーム会社 »