« リフォームは、体力を消耗する。 | トップページ | 葉山マリーナ »

2008.09.04

大手リフォーム会社と、地元リフォーム会社

今朝、新聞を読んでいたら、リフォーム会社の折込チラシが入っていました。
大きな紙の広告で、システムキッチンや、ユニットバスが、「○○%値引!」とか書かれています。
現在、リフォーム業界は群雄割拠で、色々な会社が参入しています。
ここの会社は規模も大きく(親会社は全国規模)、知名度もそれなりにあると思うのですが、以前弊社が下請け業者として取引していたときには、散々な思いをしました。
担当の営業さんが建築知識に乏しく、施工が出来ないような内容のものを平気で受注してきてしまったり、営業さんの打合せミスによる工事ミスの責任を、我々下請け業者に押し付けてきたり・・・
急成長している会社だったためか、社員教育が全然追いついていなかったんでしょうか。
もしくは、もともとこういう体質なのでしょうか。
挙句の果てには、半期決算の直前に目標に足りないからと言って、値段を取り決めして仕事を請け負ったのに、後で値引要請をしてきしました。
我々下請け業者も商売ですから、利益が出なくてはやってられません。
もう取引を停止して何年も経ちますが、ほんと、やめてよかったと考えています。
こんな裏事情があるのに、このリフォーム会社はその後も成長しているんですね。
もちろん、全国的に有名なリフォーム会社の全てがこんな感じなわけではないのでしょうが、お粗末な内容の仕事をしている大手リフォーム会社があるのも事実だといえます。
それに対し、地元のリフォーム会社とか建設会社って、どこがあるのかわかりにくいし、情報もなかなかありません。
一般の人は、なかなか頼みにくいのが現実ではないでしょうか。
地元で長年商売を行なっている建設会社・リフォーム会社も、侮れないと思うんですがねえ~
現在、私の自宅の工事をお願いしている業者は、小規模のリフォーム屋さんですが、良い仕事をしてくれますし、安心して任せられます。
口コミで仕事を受注しているとのことですが、もっともっと地元業者が、このように口コミで受注できれば良いと思う、今日この頃です。

|

« リフォームは、体力を消耗する。 | トップページ | 葉山マリーナ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/42374757

この記事へのトラックバック一覧です: 大手リフォーム会社と、地元リフォーム会社:

« リフォームは、体力を消耗する。 | トップページ | 葉山マリーナ »