« 久々のクアアイナ | トップページ | 緊急経済安定化法案否決に思う »

2008.09.29

盛りだくさんの日帰り旅行

今日の更新は、なんだかんだでこんな時間になってしまいました。
さて、今日の更新ネタは、昨日の日帰り旅行についてです。
私は果物狩りが好きで、毎年色々出かけているのですが、昨日は、勝沼までブドウ狩りに行ってきました。
ブドウ狩りは、2年連続です。
しかし、昨年のブドウ狩りは、本当に大変でした。
何故なら、昨年は、朝7時過ぎに出かけて、現地(勝沼)に着いたのはなんと15時半!
それでもって、現地を17時に出て、帰宅したのが23時過ぎ。
体力を使い果たしました。。。
そんな反省もあったので、今年は早い時間に出ました。
昨日の朝のタイムスケジュールは、

(1)4時起床
(2)4時45分出発
(3)5時30分墨田区の友人宅に到着
(4)5時45分葛飾区の友人宅に到着
(5)8時30分山梨県勝沼のブドウ園に到着

といった感じです。
当日は、ほぼ予定通りすすみ、勝沼のブドウ園には、朝8時に到着しました。
聞けば、今年は実るのが早くて、ピオーネ、巨峰はシーズンの終わりだそうで、これからは、ベリーA、甲斐路が旬とのことです。
そんなわけで、ベリーAと甲斐路のブドウ狩りを行ないました。

Img_0498

Img_0502

ブドウ狩りをやったことのある人は分かるとは思いますが、食べ放題でない限り、ブドウ狩りはアッサリ終わります。
8時半には、ブドウ狩りは終わってしまい、しばらくブドウ園で出してくれたブドウを食べていました。
そして、次の目的地へ。
次の目的地は、またブドウ園なのですが、目的はブドウ狩りではなく、たくさんの品種のブドウの買い出しです。
何店か回り、いろいろな品種のブドウを購入しました。

Img_0528
種なし藤稔→ピオーネを更に大きくしたような感じです。
しかも、種なしなのがうれしい!

Img_0529
翠峰(すいほう)→他の緑色のブドウは、皮ごと食べられますが、これは皮をむきます。
さっぱりしていてGOOD!

Img_0530
ロザリオビアンコ…これは、皮ごと食べられますが、皮をむいたほうがより美味しいと思います。

Img_0532
ピッテロビアンコ→皮ごと食べられます。
さっぱり系の味ですね。

Img_0531
種なしピオーネ→私が普段食べるのに一番好きなのが、この「種なしピオーネ」。
昔から、「巨峰はもう少し粒が大きくあってほしい・・・」と思っていたので、ピオーネの大きさは魅力です。
しかも、「種なし」なのがイケテます(笑)。
皮さえ剥けば、あとはたまらない美味しさが待っているということで♪

Img_0534   

甲斐路→これからが本格シーズンです。
さっぱりとした甘さがGOODです。

Img_0538
ベリーA→ワインの材料に使われる品種と聞きました。
酸味があって、これはこれで美味しいですね♪

というわけで、7種類のブドウを購入した後、私が向かった先は、ほうとうで有名な、皆吉(みやき)というお店です。

Img_0515

田舎の農家を、そのままお店に使用しているといった感じです。
人気店ということで、11時開店のところ、10時30分に行ったところ、もう17組のお客さんが名前を書いていました。
店員の方に聞くと、11時開店で、約1時間待ちになるでしょうとのこと。
すごい・・・

Img_0523

特製ほうとうを注文したのですが、出てきたのがすごかった。
写真ではわかりませんが、この器、直径20センチくらいありそうです(汗)。
せっかく頼んだのだからということで、汗だくで全部頂きました。
カボチャがたっぷり入っていて、またお肉もやわらかくって美味しかった♪
なお、食べ終わってお店を出たのが12時40分くらいでしたが、店頭ではすでに「売り切れ」と表示されていました。
土日に行く場合は、注意が必要ですね。
きちんとお昼に食べたい場合は、私たちのように、開店前(1時間~30分?)に行くことをお勧めします。

皆吉(みやき)さん関連記事

毎日、自分磨き。by みやみや 

ヤングムーンの独歩日記

食べるとですよ

そして、昼ごはんを食べた後は、温泉へ。
地元では有名な、ほったらかし温泉に行きました。

Img_0526

「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つ温泉があります。
ここのウリは、温泉から見える景色なのですが、確かに見晴らしが素晴らしい!
昨日は気温が低く、屋外の温泉は湯船に浸かるまでがメチャクチャ寒かったのですが、温泉に浸かり、景色を眺めたらその寒さも吹っ飛んでいきました。

こうして温泉を満喫した我々は、14時30分に温泉を出発しました。
17時過ぎに墨田区・葛飾区の友人を自宅まで送り届け、その後夕飯を食べて20時に自宅に戻りました。
ほんと、盛りだくさんな1日でしたが、大変楽しい時間を過ごすことができました。
こう言う休日も、良いですね。

|

« 久々のクアアイナ | トップページ | 緊急経済安定化法案否決に思う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/42638046

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんの日帰り旅行:

» 山梨 ほうとう 皆吉(みなき) [毎日、自分磨き。 by みやみや]
2泊3日の山梨桃狩り旅行ドライブしかも、この旅行のうち、2日間のランチが同じお店でした私にとって山梨料理といえば「ほうとう」です。━━━━━━━━━━━ 皆吉(みなき) http://www.minaki.jp/━━━━━━━━━━━▼入り口の看板はこんな感じ目の前にローソンが...... [続きを読む]

受信: 2008.09.30 11:25

« 久々のクアアイナ | トップページ | 緊急経済安定化法案否決に思う »