« アイレベルパーツ入荷 | トップページ | 若者の車離れ »

2008.09.17

空かけ防止で防犯対策

今日も朝から更新です。
3連休中、ちょっとショックなことがありました。
それは、空かけをしてしまったのです。
空かけとは、引き違い窓のクレセント(カギ)をかけたつもりが、かかっていなかったことを言います。

Img_0426

通常はこのようになっていなければいけないのが、

Img_0427

空かけとは、こんな感じでカギがかかっているように見えますが、実はかかっていない状態のことを言います。
引き違い窓の障子をきちんと閉めたのを確認してからカギをかければ、こういったことはないのですが、ほんと、うっかりしていました。
トステムさんの最新のサッシでは空かけ防止機能がついているのですが、いかんせん我が家は、築28年。
窓にそんな機能はついていません。
空かけをしてしまったのは、この家に住んで28年で初めてなので、今後は注意を徹底しますが、ご覧の皆さんで、空かけ防止機能が付いていない窓をご使用の方は、注意してくださいね。

|

« アイレベルパーツ入荷 | トップページ | 若者の車離れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/42503117

この記事へのトラックバック一覧です: 空かけ防止で防犯対策:

« アイレベルパーツ入荷 | トップページ | 若者の車離れ »