« 緊急経済安定化法案否決に思う | トップページ | 今日は朝から »

2008.10.03

よくある問い合わせ

私がトステムで営業マンをしていたころの話ですが、お客様からの問い合わせって、パターンがありました。
ようは、同じような問い合わせを、他の人から何度も受けるんです。
私がバスルーム、キッチンの営業マンをやっていた15年前の一番多いトラブルの問い合わせは、

「バスルームのジェットバスが、突然動かなくなったんですが!?」

というものでした。
こういう問い合わせが、建設会社さんから入ってきます。
住宅の建て主さんからクレームの電話が入って、我々にかけてくるんでしょう。
初めて問い合わせを受けたときは、「それは大変だ!」と、現場にすっ飛んでいったものです。
でも、二回目、三回目となるにつれて、毎回トラブルの内容は、同じであることがわかりました。
そんなわけで、この問い合わせが来たときには、まず下記内容をお話しました。

「お客様、ジェットバスの吸込口の掃除はされていますか?吸込口を掃除しないと、髪の毛や水垢がたまってしまい、結果詰まってしまうんです。取扱説明書には、週に一回掃除をしてくださいと書いてありますが、お読みになられたでしょうか?」

これで、ほぼ90%以上解決します。
やっかいなのが、建設会社さんが、吸込口の確認の話を建て主さんに話してもらえないときです。
そういう時には現場に出向く訳ですが、ほぼ100%に近い確率で、吸込口が髪の毛と水垢で詰まっていて、取り除いてあげると普通に動き出します。

こういったよくある問い合わせって、メーカーにとってはたくさんあるんでしょうね。
トステムさんのホームページにも、「よくある問い合わせ」のページがあります。

こちらからどうぞ。

商品毎に色々書いてあります。
面白いので、見てみる価値はあると思いますよ。

|

« 緊急経済安定化法案否決に思う | トップページ | 今日は朝から »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/42663350

この記事へのトラックバック一覧です: よくある問い合わせ:

« 緊急経済安定化法案否決に思う | トップページ | 今日は朝から »