« ベトナム・カンボジア訪問記(1) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(3) »

2008.11.26

ベトナム・カンボジア訪問記(2)

2日目の午前中は、ベトナム戦争の際に激戦が繰り広げられた、クキを訪れました。
ここでは、地下トンネルを作ってアメリカ軍に対抗したわけですが、さまざまな工夫が見られます。

Img_1111

写真は、地下壕への入口です。
ベトナム人は細身なのに対し、アメリカ人は体が大きいので、アメリカ人が入れないサイズの出入り口にしています。
試しに私が入ってみたところ、

Img_1115

うまく入ることができました。
他にも、ゲリラ戦を展開するために、さまざまな罠が仕掛けられました。

Img_1120

写真では、柵がありますが、もちろん当時は柵はありません。
ここをアメリカ兵が通ると・・・

Img_1121

こんな風に、地面がくるりと回転し、下には毒の塗った竹やりが待っています。
怖いですね・・・
この他、たくさんの罠の仕掛けが展示されていました。
2日目の午前中は、戦争の悲惨さを痛感した時間となりました。
戦争は、いかなる場合でもあってはならないものですね。

|

« ベトナム・カンボジア訪問記(1) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(3) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/43229360

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア訪問記(2):

« ベトナム・カンボジア訪問記(1) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(3) »