« ベトナム・カンボジア訪問記(6) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(最終回) »

2008.12.09

ベトナム・カンボジア訪問記(7)

1週間会社をあけると、そのしわ寄せを解消するのにけっこう時間がかかります。
そんなわけで、更新が途絶えがち。
ベトナム・カンボジアに訪問してから、もう1ヶ月近く経ってしまいました。

さて、今日もカンボジアに着いてからのことを書きたいと思います。
カンボジアへの観光客は増えている模様ですが、少々観光客を選ぶ国のように感じました。

(1)道路がまだまだ整備されていなく、舗装されていないところがたくさんある。
(2)ショッピングセンターは、これから建設中であり、日本で言う銀座・新宿池袋的なショッピングを楽しめる地域もなく、「海外旅行というと、ショッピング!」と言う人は、買い物をする場所がありません。
(3)観光する場所は、ほとんどが遺跡です。遺跡を観光すためには、急坂を上ったり、急階段をのぼったりと、けっこう体力を使います。
(4)発展途上国のため、観光地に着くと、物乞いの子供が近づいてきます。

ハワイ、ヨーロッパ等は万人受けする場所ですが、カンボジアはこれからといった感じですね。

|

« ベトナム・カンボジア訪問記(6) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(最終回) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/43364434

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア訪問記(7):

« ベトナム・カンボジア訪問記(6) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(最終回) »