« ベトナム・カンボジア訪問記(7) | トップページ | ベルックスのトップライトを修理(1) »

2008.12.14

ベトナム・カンボジア訪問記(最終回)

なかなか更新できなくて、苦労しております。
もうベトナム・カンボジアを訪問して1ヶ月以上経ってしまいましたので、今日まとめてダイジェストで更新しちゃいます!

Img_1223_2

Img_1224

Img_1226

カンボジア到着初日の夜、初めてのカンボジアの料理を食べたのですが、日本で食べている食べ物に近くて、みんな自然に食べることができます。
海外に行くと食事に困ったりしますが、まったく問題なし。
一番美味しかったのは、

Img_1229

写真の左に写っている、鯖(さば)です。
日本で食べる鯖(さば)と全く同じ!
あっという間にこの皿が綺麗になりました(笑)。

Img_1242

写真は、カンボジア2日目に見に行った「アンコールトム」です。

Img_1263   

2日目のお昼ご飯は、日本食のお店へ行きました。

Img_1264

写真の天ぷら定食を食べました。
全般的に日本で食べるものに近くて美味しかったのですが、お米はタイ米に近いものでした。
お米までジャポニカ米を使用していれば完璧なのですが、カンボジアでは入手するのが難しいのでしょうか。
それとも、価格的に高価なのかな?

Img_1268

午後には、今回のメインであるアンコールワットを見学しました。

Img_1279   

その昔、日本人が訪れた時にした落書きの跡。
ここ最近は、日本人(大学生?!)が海外旅行に行った際に面白半分に行なった落書きが問題視されましたが、写真の落書きは、相当昔に行われたため、その当時に日本人が訪れたという証明になっており、歴史的に意義のあるものとなっています。

Img_1282

写真のように、アンコールワットの階段は、大変急な階段です。
1年前、韓国の人が転げ落ちた事故が発生し、現在は最上部分まで行けなくなっています。

Img_1308

3日目は、カンボジアの水上生活を見学に行きました。

Img_1311 

漁を行ない、網から魚を取っています。

Img_1312

水上で豚を飼っていますよ(驚)。

Img_1314

なんと、水上に学校まであります。
すごいですね。

3日目の午後は、またまた遺跡を見て回ったのですが、アンコールトム、アンコールワットと大して変わらないので(?!)、省略させてもらいます。

3日の夕方から、飛行機でベトナムに移動し、深夜のホーチミン→成田の便で帰国しました。
帰りのホーチミン→成田は、あっという間に感じました。
疲れて寝ていたのでそう感じたのもあると思いますが、ヨーロッパから帰る時と比べると、体への負担も少なめですね。

というわけで、駆け足ですが、ベトナム・カンボジア訪問記を終えたいと思います。

 

|

« ベトナム・カンボジア訪問記(7) | トップページ | ベルックスのトップライトを修理(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/43416509

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア訪問記(最終回):

« ベトナム・カンボジア訪問記(7) | トップページ | ベルックスのトップライトを修理(1) »