« ベトナム・カンボジア訪問記(3) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(5) »

2008.12.01

ベトナム・カンボジア訪問記(4)

週末土日に更新しようと思っていましたが、週末もあわただしくすぎていき、更新ができませんでした。
さて、日本板硝子さん出資のベトナム工場を見学した後、ホテルへ戻ったのですが、この時に改めて思ったのが、ベトナムでのバイクの多さです。

Img_1203

以前、ベトナムでは自転車が多いと聞いたことがありましたが、経済が発展して、ここ10年で自転車がバイクに変わったようです。
日本では道路を走っているのはほとんど自動車といった感じですが、ベトナムでは7~8割がバイクといった感じです。
2日目の午後、メコン川の中州から帰るとき車で2~3時間移動しましたが、夕方のラッシュ時で3回ほどバイクの接触事故を見ました。
インフラの整備が追いついていないのが原因かな?
何らかの対策をしないと、今後バイクが自動車に切り替わった時に、大変なことになると思いました。

|

« ベトナム・カンボジア訪問記(3) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(5) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/43283122

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア訪問記(4):

« ベトナム・カンボジア訪問記(3) | トップページ | ベトナム・カンボジア訪問記(5) »