« 加湿器のフィルター交換 | トップページ | 大森営業所2階をリフォーム中 »

2009.01.20

シャープ製加熱気化式加湿機のフィルター交換

今夜は帰宅後、加湿機のフィルター交換を行いました。
我が家の加湿機は、シャープ製加熱気化式加湿機HV-P50CX。

Hvp50cx

こちらですね。

Img_1515 

で、今回購入したフィルターです。
色が緑色で、現在使用しているものと違うようですが、性能には変わりがないそうです。

Img_1516

説明書を読んですすめていきます。

Img_1523

Img_1524

まずは、タンクを取り外します。
これは、給水作業の際と同じですね。

Img_1525

コンセントを抜きます。

Img_1526

本体の前後をひっくり返して起きます。

Img_1527_2

タンクを取り外すと、下のカートリッジが取り付いているトレイが取り外すことができます。

Img_1528   

取り外せました。

Img_1531

トレイからフィルターを取り外します。

Img_1533

フィルターのケースからフィルターを取りはすします。
写真のように、けっこう汚れています。

Img_1535_2

フィルターと一緒に付いているゼオライトシートを取りだし、新しいものと交換しました。

Img_1536   

新しいもいのは、こんな感じですね。

Img_1539

新しいフィルターを取り付けます。
従来のものと、色が変わっていますが、性能上は問題ありません。

Img_1540

フィルターのカートリッジを取付け、

Img_1541

トレイを取付け、

Img_1544

タンクを取り付けて完了です。
意外や、短時間で簡単にできましたよ。

|

« 加湿器のフィルター交換 | トップページ | 大森営業所2階をリフォーム中 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/43803696

この記事へのトラックバック一覧です: シャープ製加熱気化式加湿機のフィルター交換:

« 加湿器のフィルター交換 | トップページ | 大森営業所2階をリフォーム中 »