« アルカリイオン整水器のカートリッジを交換(3) | トップページ | 加湿器のフィルター交換 »

2009.01.19

アルカリイオン整水器のカートリッジを交換(4)

さて、自宅に帰って夕飯を食べた後、届いたカートリッジの交換を行なってみました。

Img_1483

届いたカートリッジの梱包は、こんな感じです。

Img_1485

中身のカートリッジです。
水色のプラスチックのケースにフィルターが入っています。

Img_1487 

交換用のカートリッジの梱包に、取り付け方法が記載されています。

Img_1489

もちろん、アルカリイオン整水器の取扱説明書にも、カートリッジの交換方法は載っています。
取り付け方法は、全く同じでした。

Img_1490

さあ、これから交換作業に入ります。
写真のように、アルカリイオン整水器の本体は、キッチンのシンク下の奥に設置されています。
キッチンのスライド扉が、作業の邪魔になってしまいます。

Img_1493 

そんなわけで、スライド扉を取り外しました。
取り外し作業は大変かと思いきや、あっさり完了。
鍋をたくさん入れていてスライド扉が重い人は、鍋をいったん取り出してからスライド扉を取り外した方が良いかもしれません。

Img_1494

スライド扉を取り外すと、作業がしやすいですね。
正面から作業が出来るようになりました。

Img_1495

正面左側のところに手をかけて、カバーを外します。

Img_1496 

カバーが外れました。

Img_1497_2

カートリッジの上から押すと下にさがるので、そうしたら手前に引きだします。

Img_1499

あっさり外れました。

Img_1503

今度は、新しいカートリッジを差し込みます。
まずは、下にぐっと押しこみ、その後は若干上にのばします。

Img_1504

またまたあっさり取り付けできました(笑)。

Img_1510

交換した日付を書いておきました。
こうしたら、いつ交換したらよいか、目安が付きやすくなりますよね。

Img_1511 

最後にふたをしめて、完了です!
所要時間は、15分といったところでしょうか。
パナソニック製のアルカリイオン整水器PJ-UA51E1Kのカートリッジの交換作業は、全然難しくないことがよくわかりました。
ご自分で購入されて取り付けされることをお勧めします。

|

« アルカリイオン整水器のカートリッジを交換(3) | トップページ | 加湿器のフィルター交換 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/43794054

この記事へのトラックバック一覧です: アルカリイオン整水器のカートリッジを交換(4):

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコで念願の禁煙成功! [続きを読む]

受信: 2009.01.29 16:50

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコで禁煙成功♪ [続きを読む]

受信: 2009.02.17 15:39

« アルカリイオン整水器のカートリッジを交換(3) | トップページ | 加湿器のフィルター交換 »