« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の17件の記事

2009.02.28

大田区グルメ

大田区グルメ
大田区グルメ
大田区グルメ
今夜は、地元大森西友にある中華料理店富泉楼に来ています。
金曜、土曜の17時以降は、1890円90分オーダーバイキングとなっています。
ガッツリ食べたい人には、お買い得かもしれません。
そんなに広いお店ではありませんが、けっこう混雑しています。
今日は軽く済ますため、単品でオーダーしました。

| | トラックバック (0)

2009.02.27

施工日の連絡がきました!

おはようございます。
東京は、今日も朝から雨が降っています。
今週一週間は、ほんと天気が悪く、また寒かったので、体調管理が大変ですね。

さて、只今外壁のリフォームと電気機器のリフォームを進めていますが、施工業者さんから工事日の連絡がきました。
どんな感じに仕上がるのか、楽しみです。

| | トラックバック (0)

2009.02.25

やっぱり近所の業者さん

こんにちは。
今日は、朝バタバタしていて、お昼の更新になってしまいました。

さて、昨日一連の電気工事を発注したわけですが、実はその前に下見してもらった電気業者さんがいました。
知りあいの紹介で、現場の下見をしてもらったのですが、下見の段階では出来そうな話をしていたのに、後日、工事を辞退したいとの連絡が・・・sad
しかも、直接連絡が入ったわけでもなく、紹介してもらった知人経由です
何故、直接連絡してこないのか?
工事を辞退したい理由も不明確で、あまり良い気分がしませんpout

今回の希望の工事は、電気工事と言っても広域にわたるので、最初、近所のいとう電気さんに相談しなかったわけですが、これは間違いでした。
いとう電気さんは、いとう電気さんで出来る工事と出来ない工事を明確に説明してくれました。
というかほとんどが、いとう電気さんで出来る工事でした。
やっぱり、まずは近所の顔なじみの業者さんに確認してみるべきだと思いました。

いとう電気さん、良い仕事するわ~!

| | トラックバック (0)

2009.02.24

見積りがきました~

おはようございます。
今日も、東京は天気が良くありません。
連日雨が降るのは、久しぶりのような気がします。

さて、昨日帰宅してみると、いとう電気さんから見積りが届いていました。
(地デジではないほうの)衛星放送が、家のテレビすべてで見られるように、ブースターなるものを追加で依頼しましたが、予想を下回る20万以下の金額で来ていたので、発注することにしました。
今日、昼間電話で連絡しようと思います。

| | トラックバック (0)

2009.02.23

電気工事の下見をしてもらいました。

おはようございます。
今日は、東京は朝から雨です。
雨が降ると建設現場の工事が止まってしまうので、我々建設関係の仕事をしているものにとっては、困ったものです。
まあ雨が降ると、花粉が飛ばなくなるので、花粉症の私にとっては都合がよいのですが(汗)。

さて、土曜日に外壁のリフォームの打ち合わせ&発注を行なったことは書きましたが、その後、近所の電気屋さんに行って、2月4日に書いた今年やりたい電気工事の相談をしてきました。
今年やりたい電気工事の中身については、こちらをご覧ください。
相談したのは、以前ベランダの照明工事を行なってくれた、いとう電気です。
地元では、かなり昔から商売をされています。
話が少々脱線しますが、私が物心ついたころからこのお店はあります。
このお店の反対側には、もっと規模の大きい電気屋「内外無線」があった(数年前に倒産。詳しくはこちら)のですが、負けずに商売をされていました。
大手量販店が台頭する中、こういう町の電気屋さんは助かります。
細かい工事を気軽に頼めますからね。
工事したい内容を話したところ、当日土曜日の夕方5時30分に下見に来てくれることになりました。
下見時間は、1時間ちょっと。
工事するのに必要な確認をしてもらい、すんなり下見は完了。
本日、見積もりが届く予定になっておりますが、そのまま発注しようと思います。
これで、地デジもきれいに見られるようになるぞ~!

↑記事とは全然関係ないですが、現在の本社の入口は、堤真一が出迎えてくれます♪

| | トラックバック (0)

2009.02.21

打ち合わせ完了&発注です。

休日と言うことで、お昼の更新です。
明日は天気が良く、気温も高くなり、花粉がたくさん飛ぶそうですwobbly
先ほど耳鼻科に行って診察してもらってきたのですが、今日治療に行ってよかったです。
先週よりも薬を1種類多くもらってきました。
明日からが若干怖いですね・・・

さて、ここのところ話題にしている外壁の修理の件ですが、本日10時に業者さんが説明に来てくれました。
化粧ブロックと呼ばれる、色と柄のついたブロックのカタログを持ってきてくれました。
現場の壁の幅に合うブロックは幅50センチとことで、50センチ幅のブロックのページを見せてくれました。
4種類あるのですが、どれもそんなに変わらない印象です。
他のところの外壁の色に合わせるため、色はアイボリーを選択。
柄は・・・・まあどれも似たり寄ったりということで(笑)、適当に決めました。
壁の上に「笠木」と呼ばれる部品をつけるか聞かれたので、つけることにしました。
ブロックの段数を一段減らしたので、笠木がついても値段は変わらないそうです。
これで仕様を決まったので、業者さんに注文しました。
施工日は、部材の納期が確定次第連絡をくれるそうです。
ネットで調べて今回初めてお会いしたのですが、なかなか感じの良い業者さんでした。
施工が楽しみです。

| | トラックバック (0)

2009.02.20

ダブルチェック

おはようございます。
今日は、新聞記事についてです。

今朝の新聞をポストから取ってくると、「受精卵を取り違え妊娠」という見出しが目に入りました。
「不妊治療中の女性に対して、誤って別の患者の受精卵を移植した可能性がある」とのこと。
ただでさえ不妊で悩まれているのに、こうしたことが起きてしまって、大変かわいそうなな出来事だと思いました。
新聞記事の小さい見出しで、防止対策は「ダブルチェック」と書かれています。
うちの会社でも、ミス・ロス撲滅の運動を行なっていて、その防止対策は「ダブルチェック」
どこの業界でも、ミス・ロスの撲滅方法は同じですね。
ダブルチェックをどこまで徹底できるかが、管理職の手腕であり、会社の力ではないでしょうか。

ダメな指示の仕方は、「注意しなさい。」「ダブルチェックしなさい。」
これでは指導になっておらず、現状は変わりません。
どのようにして注意するのか、どのようにしてダブルチェックする仕組みを作るのか、指示しないとダメですね。

| | トラックバック (0)

2009.02.19

打ち合わせ日程

おはようございます。

昨日は朝新聞をポストから取ってきたら、中川財務相が二転三転した上での辞任の記事がsweat02
政局がフラフラしているからか、日本の株式市場も下落の一途をたどり、昨日は瞬間的に日経平均が7,500円を割りました。
困ったものです。
政治家の皆さん、しっかりしてください・・・

さて、先週から進めている外壁のリフォームですが、業者さんから連絡がありました。
化粧ブロックの見本を見にお店まで行こうかと思っていたのですが、業者さんがこちらに来てくれるそうです。
土曜日の10時か16時ということで連絡がきましたので、10時にしようと思います。
工事する場所が小さいため、工事自体は1日で終わるかと思いますが、土曜日に工事日数も確認してみます。

| | トラックバック (1)

2009.02.16

変更見積もりが届きました。

こんにちは。

今日、東京は良い天気です。
この時期になると毎年花粉症が出るのですが、今年も先週月曜日から症状が出始めました。
「早いうちに治療しておこう。」と、先週土曜日に自宅近所の耳鼻科に行ったのですが、昨日から花粉症全開ですcrying
辛いこと辛いこと。
5月上旬くらいまでは、辛抱が続きます。

さて、先週話していた外壁の変更見積もりですが、2パターン届きました。
一つは、一般的なブロックを使った外壁。
もう一つは、化粧ブロックを使った外壁です。
いずれも、大谷石の見積もりよりも下がっていました。
化粧ブロックはどういうものかがピンと来ないので、サンプルを見せてもらおうと思います。
いつ頃行けるかな~?

| | トラックバック (0)

2009.02.13

オカノ閉店

オカノ閉店

今日は、1日営業マンと得意先まわりをしていました。
先ほど事務所に戻ってきてただいま帰る途中なのですが、東急大井町線荏原町駅の商店街にあるお気に入りのレストラン「オカノ」が、閉店しているのを発見してしまいました。
ミートパイが美味しくてお気に入りだったので、大変残念です。
マスター、どうしちゃったのかなあ。

| | トラックバック (0)

2009.02.12

見積もりがきました。

今日は、夜遅くの更新です。
朝からバタバタしていて、更新するのが遅くなってしまいました。

さて昨日、外壁リフォーム工事の見積りがメールで届きました。
電話がかかってきて、「見積もり内容を説明しに訪問したい」とのことでしたが、出かける予定だったので、「とりあえずメールで見積りをください」と言い、メールで見積もりが届いた次第です。
見積は、大谷石4段分の取り換える内容でした。
私自身、大谷石が高いものなのか安いものなのかわからないで見積もり依頼してしまったのですが、どうやらけっこう高いもののようです。
家を建て替える前はけっこう大谷石が使われていたのですが、建て替えの際ここの壁だけ従来のもので残りました。
ですので、大谷石で原状復帰しなくてもいいんですよね。
他の材質での修理見積を出してもらい、最終的にどうするか決めたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.02.10

連絡がきました。

おはようございます。

今日は朝から色々やりたいことがあるので、5時半に起きて更新しています。
昨日紹介した外壁の件ですが、ネットで問い合わせを入れた業者さんから連絡がきました。
石の種類・修理箇所の確認があり、返答したところ、修理方法について再度連絡もきました。
一度下見をした上で、見積もりを出してもらえることになりました。

また、先週紹介した電気関係のリフォームについても、進展がありました。
今回は、知り合いの紹介で、地元の電気屋さんに連絡をとってみました。
希望の工事内容を説明し、近いうちに下見に来てくれることになっています。

| | トラックバック (0)

2009.02.09

外壁が痛んでいます。

おはようございます。

先週、電気関係のリフォーム(地デジ・コンセント・スイッチ等々)をしたいという話をしたかと思いますが、この他外壁のリフォームもしたいのです。

Photo

外壁に使われている石(大谷石?!)が老朽化したのか、写真のように少しづつではありますが、ボロボロと崩れてきています。
このままではいつか穴が開いてしまい、内側の花壇の土が出てきてしまうのではないかと心配です。
電気同様、これについてもどこの業者さんに頼んだらよいのかわかりません。
とりあえず、ネットで検索してみました。
「外壁 大田区」のキーワードで検索してみたところ、出てきました!
さっそく問い合わせを入れてみました。
返信が来るのを待ちたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.02.07

イージーオーダースーツ

イージーオーダースーツ
ただいま、蒲田のユザワヤに来ています。
ユザワヤというと手芸用品・生地の専門店といったイメージが強いですが、スーツ用の生地も取り扱っており、スーツ・シャツのイージーオーダーも出来るのです。
もう置いてある生地のほとんどが春物で、冬物は、写真のように(14,800円)大特価です。
スペア用パンツは、7,000円とのこと。
今回は、冬物スーツ二着購入しました。
納期は1ヶ月とけっこうかかりますが、3月初旬であればまだまだ寒いので、冬用のスーツが着られます。
スーツは、大事に着れば何年も着られますので、今回のお買物はなかなかお得な気がします。
また次回も、季節の変わり目のお買い得商品狙いで来ようかな~?

| | トラックバック (1)

2009.02.06

今のところ・・・

今日は、朝5時過ぎに起きました。
いつもよりも、ちょっと早く出かけます。

さて、前回の更新で応募した電気屋さんですが、今のところ連絡はありませんsad
まあ、電気屋さんがこのブログを見ている可能性が少ないことは、なんとなく想定していましたが(笑)。
週末土日のうちに、ネットで業者さんを探してみようかと思います。

| | トラックバック (0)

2009.02.04

今年やりたいリフォーム工事

今日は、夜10時過ぎの更新です。
なるべく朝起きてすぐに更新しようと思っているのですが、なかなかできませんね。

最近、ちょっと不便に感じていることがあります。
それは、寝室の照明のスイッチ。
入口のドアの横にあるのですが、寝るときにはいったんベッドを出て入口のドアのところまで行かないといけないんです。
「リモコンにならないかな~?」と思ってネットで調べてみたところ、ありました。

パナソニック製「とったらリモコン」です。

Photo

スイッチからリモコンが取り外せて、ベッドの中から照明を点けたり消したりできるんです。
しかも、我が家の寝室の照明は、明るさの調整機能がついているのですが、このスイッチ、この機能にも対応しています。

この他にも、電気関係でやりたい工事がいくつかあります。

1)UHFアンテナ調整→我が家にはUHFアンテナが付いていて、地デジを見ることができるのですが、アンテナの角度が悪いのか、番組によっては映りが良くありません。
アンテナの角度を調整すればよくなるのか、それとも取替えが必要なのか。

2)洗面所のコンセントの容量アップ→電気ストーブを使うと、ブレーカーが上がってしまいます(汗)。

3)キッチンの後ろのカウンターに、コンセントをつける。→電気ポット、炊飯器、オーブントースターを置き、足元には電気ストーブを置いているので、かなりの容量を持ったコンセントが必要です。

4)衛星放送が1階、2階両方見られるようにする。→2階のベランダに衛星放送のアンテナが付いているのですが、1階のテレビ専用となっています(しかも使われていない汗)。配線次第で、1階、2階両方見られるように出来そうですが・・・

5)庭の庭園灯の電線を誤って切ってしまったので、その復旧作業

電気工事と言っても、上記のように色々な種類があるので、ひとつの業者さんで出来るのかがわかりません。
大田区周辺で、これらの電気工事をすべて出来る電気業者さんがいたら、連絡ください~!

| | トラックバック (0)

2009.02.02

トイレの洗浄力比較

先週1週間は、月末と言うこともありバタバタしていて更新ができませんでした。
平日は、なるべく毎日更新することを心がけているんですがね~

さて、今日は久々の動画による更新です。
ただし、今日の動画ネタはトイレの洗浄力です。
トイレは綺麗に掃除(もしくは未使用)したものの画像となっておりますが、見たくないというかた、お食事中の方は動画の再生をしないよう、よろしくお願いします。

さて、一つめは昨年リフォームした我が家のトイレです。
INAX製タンクレストイレ「サティス」を採用しています。
サティスは、従来のトイレには必ずあったタンクがないため、取り付けにあたり、水道管の水圧が指定されます。
従来のタンク付トイレは、タンクにたまっている水の水圧で洗い流していたわけで、タンクレストイレはそのタンクがないわけですから、水道管に水圧が求められるのは、わかる気がします。
我が家の場合、リフォームする際にメーカーが指定する水圧が確保できているか調べましたが、きちんと確保することができました。

私の感想としては、リフォーム前のタンク付トイレと比べると、若干洗浄力の勢いのなさを感じます。
きちんと流れることは流れるんですが・・・
それと、洗い流すときに「洗い流しだす」いう感じではなく、「吸い込む」という感じがします。
トイレを流すと、何やら苦しげな?!音がするんですね。
まあこの辺は、慣れかもしれません。

2つめの動画は、2年半前に、会社の2階にリフォームで設置したタンクレストイレ「サティス」です。
建物が築40年超と古く、水道管の工事をすることができず、適正な水圧を確保することができませんでした。
そのため、オプションで発売されている低流動圧対応ユニットを取り付けています。

洗い流す力が弱いのが、見てわかるでしょうか。
それと、洗い流している時間が長いですよね。
低流動圧対応ユニットは、INAXのアフターサービスの方が取り付けされたので、きちんと調整されていると思うので、これも低流動圧対応ユニットの影響かもしれません。

最後は、今回採用したタンク付の最新型トイレ「サティス アスティオ」です。
タンク付ながらも、タンクレスのサティス同様、スタイリッシュなデザインとなっています。
また、タンク付のトイレの中では、最小スペースの商品となっています。

洗浄力に力強さを感じます。
もちろん、タンクレストイレも十分に研究されて開発・販売されたでしょうから、洗浄力に問題ないのでしょうが、タンク付の洗浄力には安心感を感じます。
長年、タンク付のトイレを使用していたので、なんとなくこちらの方が安心感がありますね(笑)。

リフォームでは、このように水圧が確保される場合とされない場合では、その性能に違いが出てきます。
またこれは聞いた話ですが、一戸建て住宅の場合、同時に多くの場所で水を使用した場合一時的に水圧が落ちることがあるそうです。
大家族の場合、そういうこともあるでしょう。
キッチン・洗濯機・お風呂・トイレを同時使用した時など、状況によっては水圧が若干下がるかもしれません。
そういう状況も考えると、機能優先でタンク付トイレを買うのも、悪い選択ではないと思います。

| | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »