« 打ち合わせ日程 | トップページ | 打ち合わせ完了&発注です。 »

2009.02.20

ダブルチェック

おはようございます。
今日は、新聞記事についてです。

今朝の新聞をポストから取ってくると、「受精卵を取り違え妊娠」という見出しが目に入りました。
「不妊治療中の女性に対して、誤って別の患者の受精卵を移植した可能性がある」とのこと。
ただでさえ不妊で悩まれているのに、こうしたことが起きてしまって、大変かわいそうなな出来事だと思いました。
新聞記事の小さい見出しで、防止対策は「ダブルチェック」と書かれています。
うちの会社でも、ミス・ロス撲滅の運動を行なっていて、その防止対策は「ダブルチェック」
どこの業界でも、ミス・ロスの撲滅方法は同じですね。
ダブルチェックをどこまで徹底できるかが、管理職の手腕であり、会社の力ではないでしょうか。

ダメな指示の仕方は、「注意しなさい。」「ダブルチェックしなさい。」
これでは指導になっておらず、現状は変わりません。
どのようにして注意するのか、どのようにしてダブルチェックする仕組みを作るのか、指示しないとダメですね。

|

« 打ち合わせ日程 | トップページ | 打ち合わせ完了&発注です。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/44117716

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルチェック:

« 打ち合わせ日程 | トップページ | 打ち合わせ完了&発注です。 »