« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の14件の記事

2009.04.30

ゴールデンウィーク

こんにちは。
今日は、お昼休みに更新です。
大手企業の中では、昨日から休みの会社もあるかと思います。
25日(土)から休みの大手企業もあるようですが、この中には業績不振で工場生産を調整するために休みにした会社もあるようで、こういう意味での休みは、あまり有り難くありませんね。
三浦屋は、カレンダー通りの営業日となっています。

さて今日は、防犯対策について書きたいと思います。
年末年始の休み、ゴールデンウィーク、夏休みの際には毎回同じ内容なので恐縮ですが、初めて見る方もいあるかと思いまして・・・

連休明けの初日、「泥棒に入られたので、ガラスを修理してほしい!」との連絡をよく受けます。
連休中に泥棒に入られたわけですが、泥棒も連休は稼ぎ時なわけです。
なぜなら、海外旅行に出かけたり、国内旅行に出かけたりで、長期間留守になるお宅が増えるからです。
だからこそ、休み前に防犯対策が必要となるわけです。
まずは、お金のかからない防犯対策をしましょう!

長期で旅行に出かける時には、

①郵便、新聞をとめておく⇒郵便箱が満載であふれていると、「ここの家は留守なので、時間をかけて侵入しても大丈夫ですよ」と言っているようなものです。
②家の電話は、転送処理する⇒留守電になると、「ここの家は留守だ」の証拠となってしまいます。特に電話帳に電話番号を載せている人は注意ですね。
③お隣さんに留守にすることを伝えておく⇒何か不審人物がいたら、声をかけるなり警察に連絡してもらうなりしてもらいましょう。このためにも、ある程度のご近所づきあいが必要です。
④きちんと施錠して出かけましょう。⇒意外とこのへんのガードが甘い家が多いようです。当たり前ですが、玄関ドア・窓にしっかり鍵をかけて出かけましょう。

ゴールデンウィークを楽しいものにするためにも、泥棒に入られないようにしましょう。

| | トラックバック (0)

2009.04.27

旭硝子製ペヤプラス(3)

こんにちは。
週末明け、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は晴天の中、長時間外にいたため、顔と首がだいぶ焼けてしまいました。
「なんか痛いな~」と思いながら、今朝鏡を見てびっくり!
真っ赤っ赤ですよ・・・

さて、毎日続けてペヤプラスの商品説明を行おうと思っていたのですが、間にイチゴネタや、焼き肉ネタが入ってしまいました。
今日は、ペヤプラスネタです。

Photo

ペヤプラスの特徴の一つに、特殊金属膜付のガラスを使ったペアガラスだということがあります。
ペアガラスは、新築一戸建て住宅でにおいてだいぶ採用率が上がったために、世の中に認知されましたが、ペアガラスにも色々種類があることは、あまり知られていません。
大手のハウスメーカーさんだと、防犯ガラスをい使用したペアガラスを採用したり、上の写真のように、特殊金属膜付のガラスを使用したLOW-Eペアガラスを採用していたりするんですが、地場系の工務店だと、だいたい普及タイプのペアガラスを採用しています。
今回紹介しているペヤプラスは、ある意味高級タイプのペアガラスだと言えるでしょう。

| | トラックバック (0)

2009.04.25

焼肉OGAWA

焼肉

今日は、終日全社会議をしておりました。
先ほど終わり、今夜の夕飯は、焼肉ですよ。
京浜島で肉の卸売りをしている会社の直営店なので、美味しいですよ。

http://zen.ogawa-group.co.jp/yakiniku-ogawa/

| | トラックバック (0)

2009.04.23

季節はずれかもしれませんが・・・

Photo

忙しくてバタバタしておりますが、今日2回目の更新です。
写真は、我が家の駐車場横にある植えこみです。
青々としたこの植物は、イチゴです。
スーパーではもうイチゴは季節はずれとなり、店頭から消えつつありますが、我が家のイチゴの苗木は、今花が咲いている状態です。
今年は果たして実がなるのかな?

| | トラックバック (0)

旭硝子製ペヤプラス(2)

今日は、お昼休み中の更新です。
言い訳になりますが、ここのところ忙しくて、どうも毎日定期的に更新できません。

さて、今日からペヤプラスの商品説明にいきたいと思います。

Pairplus2

パンフレットを開けてみると、ペヤプラスの構造がわかるように書いてあります。

Pairplus3

ペヤプラスの特長の一つとして、アルゴンガスが封入されています。
通常、関東地域ではガラスとガラスの間に空気が入っているのですが、ペヤプラスはより断熱性能を高めるために、アルゴンガスを使用したようです。
通常、アルゴンガス入りのペアガラスは、北海道とか東北とか、寒い地域で使用されるのですが、旭硝子さんも思い切ったことをしましたねー

| | トラックバック (0)

2009.04.20

旭硝子製ペヤプラス(1)

こんにちは。
週明け月曜日、良い天気ですね。
先週も、水曜日以降更新をさぼってしまいました。
いかんですね。
「継続は力なり」で、今後も続けていきますよ~

Pairplus

さて、最近私が注目しているのが、2月20日に旭硝子が発売したペヤプラスです。
メーカー発表の詳細情報は、こちらを参照して下さい。
弊社では、断熱用のリフォーム用ガラスとしては、日本板硝子製真空ガラススペーシアを取り扱っていますが、旭硝子さんはスペーシアで得られるような効果を、違うアプローチで製品開発しています。
これらの製品の違いについて、明日以降書いていきたいと思います。

| | トラックバック (1)

2009.04.14

横浜ショールームで研修会

Nec_0466

Nec_0468

Nec_0469

今日は、トステム横浜ショールームで月一回の営業全体会議を行ないました。
メインの課題は、4月発売のバスルーム「アライン」と、ラ・バステイストの研修です。
私、15年前トステムに勤務していたのですが、その時の仕事がバスルームとキッチンの営業でした。
そのころと比べると、本当に商品がよくなりましたねー。
以前は機能優先でしたが、ここのところは、デザイン性が重視されるようです。
なかなかスタイリッシュなデザインですね。

| | トラックバック (0)

2009.04.13

歓迎会開催

先週からバタバタしていて、なかなか更新できませんでしたcoldsweats02
今日も、あともう少しで日にちが変わってしまうような時間に更新です。

さて先週金曜日なのですが、本社と大森営業所合同の歓迎会が開催されました。
2月から4月に入社された人の歓迎会であります。
2月入社の人にとってみたらもう2ヶ月以上経ってしまっているのですが、まあその辺は大目にみてください・・・

Img_1269

今年から、本社&大森営業所の行事の幹事は、大森営業所のK村くんと、

Img_1270

本社総務教育グループのM野さんになりました。
何故か、人とも横顔であります(謎)。
まずは、今年の幹事役2名の挨拶の後、

Img_1272 

大森営業所のS田所長の乾杯の挨拶で、歓迎会はスタートしました。

Img_1276

Img_1278

Img_1280

Img_1293 

Img_1282

Img_1294

Img_1281_2

皆さん、楽しそうに飲んでいます。
歓迎会も中盤戦から後半戦になるころ、入社した方達から挨拶がありました。

Img_1286

K正さん、なぜか写真が怪しげにピンボケ(謎)。
笑顔が素敵です(笑)。
頑張ってください!

Img_1289

何やら神妙な顔で挨拶するM月さん。
頑張ってください!

Img_1292

4月入社のW邉さん。
しっかり研修で勉強して、1日も早く戦力になってください。

さて、これから後は、当日の面白写真を掲載します。
社員の皆さん、お楽しみください(笑)。

Img_1300

こういう飲み会の場には欠かせないI上さん。
今後も飲み会でご活躍ください♪

Img_1305 

O住くん&W邉さん、ポーズが決まってますよ!

Img_1306

気配り出来るM野さん、よそいながらポーズ!

さあ、新メンバーを加え、心機一転頑張りましょう!

| | トラックバック (0)

2009.04.07

トステム製システムキッチンがモデルチェンジ

おはようございます。
今日は、久々にリフォーム関連のお話です。
リフォームというか、建築資材なわけですが、トステムのシステムキッチンプラータが、6月にヴィートワンと名称を変えてフルモデルチェンジします。
まだカタログは、1部しか届いておりません。
6月発売なので、これから商品研修が行なわれ、得意先へカタログ配布となります。
どんな風にモデルチェンジしているのか、楽しみです。
デザイン、機能性、清掃性に優れた商品であってほしいですね。

| | トラックバック (0)

2009.04.06

新入社員の紹介

こんにちは。
週明け月曜日、更新が夕方になってしまいました。
なんだかんだで、あっという間に時間が過ぎていきますね。
今週は来客が多く、金曜日まで予定がぎっしりです(汗)。

さて今日は、4月1日に入社した新入社員の紹介です。

2009shinjin1

2009shinjin2

2009shinjin3

2009shinjin4

若干1名4月1日入社ではありませんが、4月1日から心機一転新入社員として勉強するということで、いいでしょう。
幸か不幸か、厳しい時代に入社となったわけですが、これもある意味運命です。
一日でも早く戦力になって会社に貢献してもらうべく、今年は例年以上に教育に力を入れて、徹底的に教育を行なう予定です。
しっかり勉強して下さい!

| | トラックバック (0)

2009.04.05

BACCO

BACCO

BACCO

BACCO

BACCO

こんにちは。
週末いかがお過ごしでしょうか。
今日は、久しぶりに地元大森グルメの紹介です。
ジャーマン通り沿いにあるピザのお店、BACCOを紹介します。
大森駅北口改札口を出て、左に曲がって直進すると、池上通りに出ます。
池上通りに出たら右方向に行くとすぐに左手にジャーマン通りとなり、ジャーマン通りに入ってすぐ右側にあります。
隣に同じような雰囲気のお店があるので、ひとつのお店と勘違いしそうですが、パスタのお店は別のお店なので、注意が必要です。
今回は、シーザーサラダと4種のチーズのピザ、シーフードピザを頼みました。
シーザーサラダは、お皿が少々小さめなので、取り分けて食べる際には、注意が必要です。
ピザは、パン生地が極めて薄いタイプです。
肉厚なパン生地が好みの人は向かないと思いますが、私はどちらも好きなので、美味しくいただきました。生地が薄いピザなので、見た目以上に量を食べることができます。
4種類のチーズのピザは、食べている途中から違うチーズの味がしてきて、なかなか美味しかったですよ。

BACCO 

住所 東京都大田区山王1-4-6
電話 03-3776-8116
営業時間 11:00~23:30

| | トラックバック (0)

2009.04.03

定額給付金

こんにちは。

今日は、昼休みの更新です。
昨日、一昨日と、自動掃除機「ルンバ」について書きましたが、今日は「定額給付金」のお話です。
弊社会長が住んでいる葛飾区では、手続きの書面が3月の時点で届いているのですが、私が住んでいる大田区は、まだ届きません。
どうなっているのかな~と思い、先ほど大田区のHPを確認してみたら、4月1日付で案内が出ていました。
ってことは、大田区はこれからですね。
手続きの書面が届いていないかと思い、ドキっとしましたsweat01
皆さんは12,000円、何に使いますか?

| | トラックバック (0)

2009.04.02

ルンバ、始動!

こんばんは。

昨日に続いて、夜の更新となりました。
さて今日は、昨日話題にした自動掃除機ロボット「ルンバ」を始動させてみました。

障害物にぶつかったら、自動で向きを変えます。
センサーがついているのでしょう。
激しくぶつかったりすることはありません。
コツンと言ったレベルです。
また、ちょっとした段差なら上ってきます。
我が家は、廊下と各部屋の間に敷居の段差があるのですが、これを難なく乗り越えて行ったのには、なかなか感心しました。
でも一番感心したのは、これです。

掃除が終わったら、自動で充電器であるホームベースまで戻って行くんです。
これって、すごくないですか?

| | トラックバック (0)

2009.04.01

ルンバを買いました。

こんばんは。
今日は、夜遅くの更新です。

さて今夜、我が家にとあるものが届きました。

Img_1699

それは、「ルンバ」と呼ばれる、自動掃除機です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
電化製品が大好きな私。
ついでに言うと、説明書を読まなければ気が済まない私(笑)。
説明書を読まないで、違った使い方をするのが、絶対に許せないのです。
自分で言うのもなんですが、典型的なA型です。

Img_1701

説明書が、英語?!

Img_1702

もちろん、ちゃんと日本語説明書がついています。
因みに知らない人のために解説をすると、ルンバはアメリカの iRobot社製であり、世界で300万台販売されている、ベストセラー商品なのです。

Img_1704

さっそく梱包を開けて使用してみようと思いましたが、最初の充電には16時間かかるそうです。
最初のお試しは、明日になりました。
明日の夜が、今から楽しみです!

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »