« ゴールデンウィークに伴うお休みのお知らせ | トップページ | 玄関ドアのリフォーム »

2009.05.07

時代の流れを感じます・・・

こんにちは。

5日間のゴールデンウィークも、あっという間に終わりました。
いかが過ごされましたか?
小生の場合、特にこれと言ったことはなかったのですが、スーパーオートバックスに行って、マイカーのテレビを地デジにしたくらいですかね。。。
カーテレビ用にも、ワンセグチューナーと12セグのチューナーがあることを始めて知りました。
ワンセグは19,800円、12セグは49,800円。
3万円の差があります。
店員さん曰く、川崎周辺だと12セグで見られるが、横浜市の場所によっては、12セグチューナーを買っても、ワンセグチューナーに切り替わることがあるそうです。
店頭に置いてある12セグチューナーの画面とワンセグチューナーの画面を見ると、明らかに12セグチューナーのほうがきれいに映っています。
3万円の差額をどう判断するか・・・
結局、車もカーテレビも今年の9月で丸6年になるということを考え、「投資は最小限にしよう」ということで、ワンセグチューナーのほうを購入しました。
画像は少々粗い(7インチの画面なので結構目立つ)ですが、アナログチューナーと比べて明らかに安定して奇麗に映ります。
アナログチューナーのちらつきは、ほぼ皆無!
画像が少々粗いことは、目をつむることにしました。

さてさて前置きの話が長くなってしまいましたが、昨晩テレビで、池袋の三越と鹿児島の三越の閉店のニュースを見ました。
最近の若い人はあまりデパートに買い物に行かないようですが、私くらいの世代までは、デパート世代です。
休日と言えば、デパートで買い物をするのが定番で、その中でも三越と言えばデパートの王様的な存在でした。

Housoushi

三越と言えば、この包装紙!
私が子供の頃は、この包装紙に包まれたお歳暮・お中元がたくさん届いたものです。
そんな三越も、ここ最近は業績悪化に苦しんでいます。
インターネットの発達で、ネットショッピングが増えたり、ユニクロのような製販一体のビジネスが生まれたり、郊外型のショッピングモールが出来たりと、販売形態が大きく変わったのが原因かと思います。
今後のデパート業界は、どうなってしまうんですかね・・・

|

« ゴールデンウィークに伴うお休みのお知らせ | トップページ | 玄関ドアのリフォーム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/44929092

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の流れを感じます・・・:

» FX投資 [FX投資]
FX投資(外国為替証拠金取引)は、大切な資産を増やすことができる手段です。初心者の方にも分かりやすくFX投資のしくみや利益の上げ方などを紹介するブロクです。 [続きを読む]

受信: 2009.05.07 14:32

« ゴールデンウィークに伴うお休みのお知らせ | トップページ | 玄関ドアのリフォーム »