« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の13件の記事

2009.07.30

音の測定器が届きました。

こんにちは。
今日、東京は猛暑です。
先ほどお昼ごはんを食べに近所の定食屋さんまで行きましたが、それだけで、もう汗だくです。
雨の日が多いと建設業界が現場がとまってしまうのであまり望ましくないのですが、あまり暑すぎるのも堪えますね。

さて今日は、トステム製インナーサッシ「インプラス」ネタです。

002

今日は朝から出かけていたのですが、会社の自分の机に戻ってみると、写真の箱が置いてありました。

「はて、なんだろう?!」

と思いましたが、その後すぐにわかりました。
音の測定器です!

004

価格は本当にピンからキリまでなのですが、今回は家庭用と表記されているものを購入しました。
家庭用と言うことで証明書には使用できませんが、充分な性能を持っています。
つい先程説明書を読みましたが、使用方法は簡単です。
これならすぐに測定できそうですよ。
近いうちに、自宅に持ち帰って測定してみようと思います。
自宅に取り付けしたインプラスの防音効果がどの程度のものなのか、今から楽しみですね!

| | トラックバック (0)

2009.07.29

準備は着々と進行中

今晩は。
今日はなんだかんだで遅くなってしまい、つい先ほど会社から帰宅しました。
最近会社で最後に退社したのは、久しぶりです。

さて今日は、インナーサッシインプラスのお話です。
無事取り付け作業が終わったことは、7月18日の更新で紹介しました。
その効果はと言うと・・・

やっぱり静かです!!good

取り付け後にもお話しましたが、お隣さんのテレビの音、話声とかが全く聞こえなくなりました。←平成21年11月11日補足 我が家では外部の音が全く聞こえなくなりましたが、取り付け場所の周囲環境によって防音効果には差が発生しますのでご注意ください。
別にうるさかったとか言うわけではないのですが、相手側の音が聞こえるということは、こちら側の音も相手に聞こえるということで、こちら側の音をうるさく感じていたかもしれませんからねー。
なかなかこの快適度を説明するのは難しいものです。
そんなわけで、防音効果を測定できる機械の購入を進めています
測定の機械が届いたら、また紹介します。

| | トラックバック (0)

2009.07.25

齊藤登展に行ってきました。

ここ数日東京は雨でしたが、今日は久々に晴天となりましたね。

さて今日は、藤沢の湘南西脇画廊で開催されている齊藤登展に行ってきました。
毎年開催されていて、私はこれで3年連続見学となります。
天気も良い&夏休み中なので道路が混んでいると思い、電車で行くことにしました。
小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅の改札を出て右に曲がると・・・

Img_2689

さっそく看板が出ています。
このへんは昨年と同じですね。

Img_2690

駅から徒歩1分で、湘南西脇画廊に到着。
招待状に「徒歩1分」と書かれていましたが、本当に徒歩1分の近さです。
中に入り、展示している作品をじっくり見ました。

Img_2691

入口入ってすぐのところにある、CDラックです。
CDラックとして使うだけでなく、写真のように小物やミニ盆栽等を飾ってもよさそうです。

Img_2692

素敵な丸テーブルのセットです。
我が家にあるニトリ製の丸テーブルのセットとは大違いです。
まあニトリの丸テーブルのセットの良さは、価格がすべてですからね~

Img_2693

なかなか味わいある絵に、素敵な額の組み合わせです。

Img_2694

Img_2696

今回は、写真のようなボックスを多く展示していました。
写真のように、こういう大きさの違うボックスをいくつか組み合わせて、小物や植栽などをうまく配置できればよいのですが、無機質人間である私には、なかなか難しく感じてしまいます。
自宅にこう言ったおしゃれなものを飾ることができるカウンターがあればよいのですが、残念ながらありません・・・

Img_2698

Img_2695

Img_2700

このような書斎のセットが似合うようになるのは、あと何年後なんでしょう。
この書斎のセットでガンプラを作っていたりして(笑)。

Img_2702 

Img_2703

今回のもう一つの目玉が、この小引き出しです。
写真ではなかなか良さが伝わらないのが残念ですが、サイドのデザインが凝っていて素敵です。
そんなわけで・・・

Img_2712

今年は、この小引き出しを購入しました。
どこの部屋に置いて使用するかは、これから考えたいと思います。
毎年見に行って一点ずつ購入しているので、自宅に木製の家具、小物が増えてきました。
家が古いということもあり、木製のものが大変マッチしするんですね~
また来年も見に行こう!

| | トラックバック (1)

2009.07.20

お台場のガンダムを見てきました。

今晩は。
もう3連休もあっという間に終わりですね。
お子さんたちは、夏休み最初の週末だったようです。
どこに遊びに行ったのでしょうか。

さて、7月12日の更新でお台場にガンダムが登場したことを紹介しましたが、さっそく見に行ってきました。

Img_2593

ゆりかもめの台場の駅を降りると、写真のように会場の潮風公園までの道順が出ています。
それだけガンダムの人気が高いということですね。

Img_2594

公園の入口には、写真のような看板が立ってます。
期待の気持ちが高まります。
ずんずんと前進していくと・・・

Img_2596_2

ガンダムの背中が見えます!
これだけでも興奮します。
ここからもう写真撮影をしている人が、けっこういました。
さらにどんどん歩いて行くと・・・

Img_2600

ついに全身見ることができました。
しかし、後ろからなのがまたニクイですね。
このように道順をしたのは、最後に正面から見させる演出なのでしょうか。
そしてようやく、正面から見ることができました。

Img_2601

感動です(涙)。
感動で言葉も出ません。
私はもろにファーストガンダム世代。
小学生のころ、ガンダムが大好きで、ガンプラを何個買ったことやら。
毎月のお小遣いは、貰ったすぐにガンプラを買って使い切っていました。
ファーストガンダムの映画も、すべて観にいきました。
ある意味、私と同年代のアラフォー世代の男子にとっては、夢のような出来事でしょう。
原寸大のファーストガンダムが目の前に立っているのですから。
バンダイさん、ありがとう!!

Img_2612_2

記念グッズのショップは30分待ちでしたが、迷わず並びました(汗)。
ガンプラ×3個、クリアファイル×3個、ポストカード×3個、ガイドブック×1冊、計7,000円大人買いです!

Img_2649

Img_2650

Img_2656

プラモデルはいつ組立てが終わるのかわかりませんが、時間を作りながら頑張って組立しようと思います。
クリアファイル・ポストカードは、使わないで取っておこうかな~
ガイドブックは、隅から隅まで読みまくります。

いや~しかし、久々にテンションが上がったひとときでした。
今年の夏の良い思い出となりました←もう夏の思い出ができてしまったのかよ!!
明日から仕事頑張れそうです。
なんのこっちゃ!?

| | トラックバック (0)

2009.07.18

インプラス 取り付け終了!

こんにちは。
3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?
東京は朝若干雨が降りましたが、午後から若干太陽が見え隠れするくらいになりました。
学校は今日から夏休みでしょうから、雨にならなくてよかったですね。

さて昨日はこれまで紹介したとおり、トステム製インナーサッシ「インプラス」の取り付けを行ないました。

Img_2536

Img_2538 

今回インプラスを取付けするのは、上の写真の3箇所です。
取り付けする前に、マイペットでインプラスを取り付けする窓額縁の部分を掃除しておきました。
使用した雑巾はかなり汚れていたので、取り付け前にに掃除しておいてよかったです。
汚れていても取り付けには支障はありませんが、まあこの辺は気分の問題です(笑)。

Img_2543

取り付けは、8時から行ないました。
カタログでは、1窓取り付けするのに1時間と書かれていたかと思いますが、興味津々です。

Img_2541

今回、取り付けを行なってくれたうちの会社の社員のO原さん。
前回の雨戸の交換リフォームに続いて登場です(笑)。

Img_2542

一緒に取り付けをしてくれたK馬さんは、カメラ目線はなしということで。
K馬さん、また何か工事をする際には、是非カメラ目線でお願いします。

Img_2546

まずは、各窓にインプラスの枠を置いていきます。
3窓微妙に寸法が異なるため、間違えて置かないように注意しながら置きました。

Img_2548

Img_2554

枠の取り付け位置を確認しながらビス止します。
3窓の枠取り付けは、あっという間に終了してしまいました。

Img_2557

Img_2558

枠の取り付けが終わったら、ガラス入りの障子を差し込みます。
障子には、事前にガラスを組み込んでおいたので、現場での工事時間の短縮につながります。

Img_2553

組み込んだ障子のアップ写真です。
ガラスの右下には、

防音用ソノグラス

日本板硝子

と書いてあります。
今回のトステム製インナーサッシ「インプラス」によるリフォームにおけるポイントです。
インナーサッシに防音ガラスを組み合わせることにより、防音効果がより一層引き出せます。

Img_2561_2

障子を差し込んだ後は、スムーズに動くかどうかチェックし、ドライバーを使用して調整します。
建物が古いと、インプラスを取付する窓額縁の部分が歪んでいて垂直が出ていないことが多く、そのためこうした調整が必要となります。

Img_2565 

障子の調整も特に問題なく終わり、取り付け工事は終了しました。
写真のように、2人で45分で作業が終わりました。
あっという間ですね。

取り付けした後の防音の効果ですが、お隣さんの音がほとんど聞こえなくなりました。
今のところ感覚的なものでした効果を表現できないのですが、そのうちどの程度防音効果があるのか、計測してみてみようと思います。
測定器がないので、なんとか調達しないといけませんね・・・

| | トラックバック (0)

2009.07.16

いよいよ明日ですよ。

今晩は。
自宅に帰ってからの更新です。
13日の更新で、トステム製インナーサッシインプラスの取り付けのために「お片付け」を行なうと書きましたが、やはり私の性格上、追い込まれないとやりません!(笑)。
これから行ないたいと思います。
12時前に終わるのか?!

| | トラックバック (0)

2009.07.13

お片付け・・・

今晩は。
週明け月曜日は、夜の更新となってしまいました。
それにしても、今日は暑かった!
明日も暑いみたいですから、このまま梅雨明けしてもたいたいですね。

さて、トステム製インナーサッシ「インプラス」の取り付け日が17日と決まりました。
当日は、朝一番から工事を行なうとのことです。
そんなわけで、我が家もインプラス取り付けに備えて準備をしなくてはいけません。
準備とは・・・・

部屋のお片付けですdash

(1)窓回りに置いてあるものをどかす
(2)部屋を綺麗に掃除をする。
(3)散らかっている物を片付ける。

これから行ないます。
って、もうじき22時!
深夜12時過ぎには終わるかな・・・(苦笑)

| | トラックバック (0)

2009.07.12

日経新聞の1面に?!

こんばんは。
週末も、もう終わりですね。

今朝、日本経済新聞の一面の春秋を読んでびっくりしました。
「機動戦士ガンダム」を取り上げられているんです。
「機動戦士ガンダム」についてご存じない方は、こちらを参照してください。
アラフォー世代の方なら知っているかと思いますが、今年はガンダム生誕30周年記念で、お台場に18メートルの実物大のガンダムが飾られているんですね。

Photo

いや~、もろにガンダム世代の私にとっては、素敵すぎます。
お台場は家から近いので、是非とも見に行きたいと思います。

と、ちょっと話が脱線してしまいましたが、日経新聞の春秋では、この実物大のガンダムがお台場に登場したこと、ガンダムの解説、その他今の世の中に絡めた内容が書かれています。
日本経済新聞という堅い新聞でガンダムが取り上げられるの自体すごい新鮮ですが、新聞記者さんもガンダム世代の人が増えてきたということなんでしょうね。

| | トラックバック (0)

2009.07.11

陶芸教室で作ったお皿が届きました。

おはようございます。

ちょっと前の話になりますが、5月の月末に一泊二日で湯河原に行ってきたのですが、その際に陶芸教室に行きました。
行った陶芸教室は、do陶芸館。
ホームページはこちらからどうぞ。

Dotougeikan1

陶芸教室の会場は、こんな感じです。
先生に教えてもらい、粘土をこねてお皿を作りました。
言葉で書くのはなかなか難しいのですが、まずは底になる部分を作り、粘土を細長く伸ばした棒状のものをぐるぐるを巻いていき、くっつけます。
こねて伸ばして約2時間悪戦苦闘し、お皿が出来上がりました。

Dotougeikan2

最後は、写真のように筆で柄を作ります。
小生の場合、お皿の中を全面塗りし、縁を別の色で塗りました。
こうして当日完成したお皿ですが、窯で焼いて出来上がるまで1ヶ月かかると言われました。
そのお皿が、今週do陶芸教室より届きました!

Tougeikyoushitsu

自分で言うのもなんですが、これがなかなかの仕上がりですgood
写真右は、嫁さんが作った花瓶ですが、これの出来もなかなかのものです。
こういう風に満足言う出来だと、もう一回やりたいと思いますね!
地元大田区でも陶芸教室が開催されているみたいなので、もしかしたら行っちゃうかもしれません(笑)。

| | トラックバック (0)

2009.07.10

トステム製インナーサッシ「インプラス」を取付けします(5)

こんばんは。

珍しく、今日はこんな時間に更新です。
なんだかんだで今月も忙しく、更新が途絶えがちになってしまっています。
いけませんね~

さて、前回の更新では採寸の紹介をしましたが、早速一昨日トステム製インナーサッシ「インプラス」、日本板硝子製防音硝子「ソノグラス」を発注しました。
資材の納期を確認した上で、施工は17日(金)になりました。

今から工事が楽しみです!


| | トラックバック (0)

2009.07.07

トステム製インナーサッシ「インプラス」を取付します(4)

おはようございます。
普段は5時半に起きるのですが、今日は体調が良いのか、5時に目が覚めたので起きてしまいました。
そんなわけで、朝の時間を有効に使用すべく、早朝からの更新です(笑)。

さて、なかなか進まないトステム製インプラス工事ですが、発注に必要な寸法を測ってみました。

Img_2386

取り付け予定の窓は、こちらを含む3箇所です。

Img_2393

まずは、窓の周りの額縁と呼ばれている部分の奥行き寸法を測ります。
ここの奥行き寸法が7センチ以上あれば問題ないのですが、写真のように約10センチありますので、問題なさそうです。

続いて、額縁の長さ、高さを測ります。

Img_2410

ちょっと不鮮明なのですが、カタログに載っているページのアップです。
採寸の際には、高さは、左端、中央、右端、幅は、上・真ん中、下それぞれ3箇所測るように指示されています。
指示通り、3つの窓で測ってみました。

Img_2421

こちらが、採寸した寸法を記入したメモ用紙です。
ちょっと不鮮明なので、文字で書くと、

窓1
高さ 左端1143ミリ 中央1137ミリ 右端1141ミリ
幅  上1660ミリ 中央1660ミリ 下1660ミリ

窓2
高さ 左端1145ミリ 中央1140ミリ 右端1145ミリ
幅  上1660ミリ 中央1660ミリ 下1660ミリ

窓3
高さ 左端1145ミリ 中央1147ミリ 右端1145ミリ
幅  上1660ミリ 中央1660ミリ 下1660ミリ

家が古いせいか、けっこう場所によって寸法が狂ってきています。
幅は3窓ともピッタリの大きさなのですが、高さがけっこう違っています。
これは、おそらく28年かけて重力で真ん中が下がってきたのでしょう。
メーカーの説明書によれば、3ミリ以上違う場合、別途部材を手配するように指示されています。
高さ6ミリ違うところがありますので、別途部材が必要になりそうです。

これらの測った寸法の中で、一番小さい寸法を発注寸法とします。
あとは、使用するガラスの寸法を計算しなくてはいけません。
カタログの18ページを見ると、計算式が書いてあります。

ガラスH寸法=インプラスH寸法-101ミリ
ガラスW寸法=インプラスW寸法÷2-47.5ミリ

この式をもとに、ガラスの寸法を出してガラスメーカーに発注します。
今回、防音ガラス「ソノグラス」を使用しますが、防音ガラスは普通のフロートガラスと違って現場で切断はできません。
ですので、発注寸法は十分に注意する必要があります。

久しぶりの発注のため、少々心配。
今回は、営業マンに聞いて確認してもらおうかな~

| | トラックバック (0)

2009.07.03

気がつけば28万アクセス突破♪

最近更新をさぼり気味なのに、28万アクセスを突破しました。
皆様ありがとうございます。
地味なブログですが、今後も地道に更新していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

トステム製インナーサッシ「インプラス」を取付けします(3)

またまた更新が遅れてしまいました(汗)。
6月の月初から忙しく、7月からはきちんと更新しようと思っていたんですがね~

トステム製インナーサッシ「インプラス」ですが、今月中には必ず行ないます。
まずは、寸法を測らなければいけません。
インプラスは、一つ一つがオーダーメードですからね。
今週末、しっかり測って手配したいと思います。

次回の更新は、寸法取りの様子を紹介します!

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »