« トステム製インナーサッシ「インプラス」を取付けします(5) | トップページ | 日経新聞の1面に?! »

2009.07.11

陶芸教室で作ったお皿が届きました。

おはようございます。

ちょっと前の話になりますが、5月の月末に一泊二日で湯河原に行ってきたのですが、その際に陶芸教室に行きました。
行った陶芸教室は、do陶芸館。
ホームページはこちらからどうぞ。

Dotougeikan1

陶芸教室の会場は、こんな感じです。
先生に教えてもらい、粘土をこねてお皿を作りました。
言葉で書くのはなかなか難しいのですが、まずは底になる部分を作り、粘土を細長く伸ばした棒状のものをぐるぐるを巻いていき、くっつけます。
こねて伸ばして約2時間悪戦苦闘し、お皿が出来上がりました。

Dotougeikan2

最後は、写真のように筆で柄を作ります。
小生の場合、お皿の中を全面塗りし、縁を別の色で塗りました。
こうして当日完成したお皿ですが、窯で焼いて出来上がるまで1ヶ月かかると言われました。
そのお皿が、今週do陶芸教室より届きました!

Tougeikyoushitsu

自分で言うのもなんですが、これがなかなかの仕上がりですgood
写真右は、嫁さんが作った花瓶ですが、これの出来もなかなかのものです。
こういう風に満足言う出来だと、もう一回やりたいと思いますね!
地元大田区でも陶芸教室が開催されているみたいなので、もしかしたら行っちゃうかもしれません(笑)。

|

« トステム製インナーサッシ「インプラス」を取付けします(5) | トップページ | 日経新聞の1面に?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/45592939

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室で作ったお皿が届きました。:

« トステム製インナーサッシ「インプラス」を取付けします(5) | トップページ | 日経新聞の1面に?! »